※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通うための引越しで悩んでいます。都内の実家に戻るか、札幌市に引っ越すか。メリット・デメリットを比較しましたが、夫との距離や子供の教育環境が心配です。

こちらでもすみません🙇‍♂️

幼稚園に通うために引越ししなければなりません😭

どちらがいいと思いますか??

今は北海道の田舎に住んでいて近隣に幼稚園がありません。
どちらにせよ自宅から飛行機の距離ですが選ばなければなりません😭

①都内の実家へもどる

メリット
・アパートを借りずに実家から通える。
・小さい頃から住んでたので周りの幼稚園の雰囲気や特徴など大体分かる。
・徒歩圏内で送迎が出来るの。
・前職で戻ってきてと言われてるのですぐに仕事先がある。
・預かり保育など利用、両親の助けも借りフルで働いて貯金できる。

デメリット
・遠くて夫が来にくい。飛行機乗り継ぎ往復5〜10万円。
・1部屋貸してもらえるけど子ども連れ用?ではないマンションでキッチンが遠く動きにくい。

②札幌市に引っ越し、ふたりでアパート暮らし
メリット
・飛行機で片道1時間、連休など夫が来やすい。往復2万。
・気をつかず過ごしやすい。

デメリット
・仕事がすぐ見つかるか分からない。
・ある程度貯金はあるけど別居となるとかなりお金がかかる。
・空港近くにするつもりですが、住んだことがないのでアパートや幼稚園の情報がネットのみ。コロナで頻繁に行きにくく搾れない。

夫が来られる距離かというのが大きなメリットデメリットだと思ってるのですが、かなり多忙なのでどちらにせよあまり会えないのだとは思います。。

それでも近い方が会える頻度は高くなると思います( ; ; )

今住んでるところにかろうじて小学校はありますが同級生が3人いるかいないかのところです。それでも小学校だけ夫の元に戻るかそのままの場所で通わせるかもまだ悩んでいます。

コメント

ma.

わたしなら迷わず①で実家にします💦

私もこの条件なら①かなあ

うーん私も①ですかね。。
多忙で片道1時間かかるなら、②の方も来る回数かなり少ないと思いますし😭

その数回のために、毎日の親の助けや仕事、貯金全部諦めるのはもったいないなーと思っちゃいます💦💦

はりぼ

一見①が良さそうですが、私なら②を選ぶかもしれないです。
ちなみにご実家にはよくお子さん連れて帰られることはありましたか?(長期間)
適度な距離で会う分には良好だし仲はいいけど、主人と離れたうえで親とまた住むことはわたしは避けたい派なので😢
はじめてのママリさんがそのへん大丈夫なら①がいいかなと思います!