※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

1歳の息子が掴み食べを拒否し、食べさせるのが難しい状況です。乗り越えた経験やアドバイスを求めています。

【掴み食べ・遊び食べについて】

もうすぐ1歳になる息子がいます。
恥ずかしながら、今まで掴み食べをさせたことが(ほぼ0に近いくらい)ありません…。

10ヶ月頃に初めて掴み食べをさせたんですが、ごはんやおかず、汁物の入ったお皿を全部投げられ、ぐちゃぐちゃべちゃべちゃにされ…

これらのことは、当たり前だと頭では分かっているんですが、
私には本当にとてもとても耐え難い状況でした。
息子が唯一自分で掴んで食べられるのは卵ボーロのみです…。

それ以来ずっと私が食べさせているんですが、量をほとんど食べません。
きっと掴み食べ・遊び食べをさせないから量も食べてくれないんですよね……。

汚されたり粗末にされたりするのが嫌だからと、
私の勝手なわがままで掴み食べ・遊び食べをさせないのは息子の成長に良くないこともよく分かっています。

なのでいい加減腹をくくって、どんな状況になろうと見守ろうと思います。

掴み食べ・遊び食べを乗り越えた経験談や、注意点・やり方等
教えていただきたいです。

コメント

優しい麦茶

うちもよくお皿落とされました😅

汁物の入ったお椀は手の届くところに置かなかったです!
掴み食べもおやきとかおにぎりとかで、落ちても汚れないような固形にしてました!野菜類も大きめに切って掴みやすくしました🙆‍♀️
汁物の中の具だけ取り出してお皿に出して、合間にスープだけ飲ませたりしてますよ☺️

• ひなた

ひなた

お忙しい中、ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、落ちても汚れない固形物にするんですね!
    大人と同じように出してもそりゃ汚されますよね😓

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
moony mama

関係ないですよー。
私も、ほとんど掴み食べさせずに育てましたけど、めちゃめちゃご飯食べます。
一歳くらいまで私が食べさせてましたが、一歳くらいで自分で食べるようになり始め、2歳でお箸に興味持ちトレ箸からスタートして2歳半で大人の割り箸でも短く持って上手に食べれるようになりました😊

我が家は、ある程度こちらの言葉を理解できるようになってから、フォークでは食べにくいものや、パンなどの手で食べやすいもののみ手掴みOK。スープに手を入れたりしてお行後の悪いことはさせないように、お皿を遠のけてましたし、もしやってたら注意してましたよ。

• ひなた

ひなた

ほんとですか⁈
    2歳でお箸ってすごい…!
    やはり掴み食べは、「掴みやすい、落としても汚れないもの」がいいんですね。

うちの子はお箸なんて全然まだまだ先だと思いますが、少しでも自分で食べられるように掴みやすいものを準備したいと思います。

• 3月18日
  • moony mama

moony mama

我が家は、野菜スティック、パン、おやきくらいしか手掴みさせてません😊
    今の方が、プチトマト、フライドチキンetc手掴みしてるかも😆

息子は、王子様気質で哺乳瓶もなかなか自分で持とうとしなかったし、食事も雛鳥のように食べさせてもらえるのが当たり前って顔してましたよ😅
    それでも、食に対する欲が強いからなのか? 食に関することは習得するの早いです。

食に対する欲が強いか? 食に興味があるか?は、育て方ではなく個性だと思います。
    遊び食べはするけど、食べない子は食べないですしね😓
    私の従兄弟が、大人になるまで食細くて、おばさんの口癖が「一人何個❗️」でした。それが、朝からケーキでも一人2個とか言われるので、なんでも食べるから食べすぎ‼️と注意されている私と姉には天国のような言葉😊 でも、おばさんは食べない娘に食べさせるために言い続けていたのだと、大人になって知りました。
    おばさんが心配し続けた従姉妹達、今ではしっかりなんでも食べる好き母になってますよ😄
    息子さんも、少しずつでもきっと食べれるようになります。 大人と同じような食事になれば、興味出てくるかもしれませんし。(でも、もう少し我慢ですかね?)
    あまり、ご自分を追い詰めることなく、息子さんと二人でペースを合わせて頑張ってください。

• 3月18日
  • ひなた

ひなた

王子様気質🤴かわいいですね☺️

私は、練習すればどんな赤ちゃんでも食べるようになると思っていました。
    でも毎日、数口食べてはプイッとされてしまいます…
    数口食べてもらえるだけマシなのかなぁと思いながらあげてます…
    同じくらいの月齢の子ですごく量を食べる子を見たことがあって、うちの子は異常なんじゃないか、もしかしてずっとこのままなんだろうかと勝手に不安になって…

赤ちゃん一人一人に個性があることを頭に置いて、息子のペースを守っていきたいと思います🙇‍♀️💦

• 3月19日
ねたろーママ

我が家の場合

ハイローチェアにシミができたり掃除がしにくいので布地を取っ払ってむき出しで座らせる
(消毒、吹き上げ作業楽ちんです)

気になる時は新聞をハイローチェアの下に引き、新聞を最後にポイする

汁物は別容器、ダイニングテーブルの上
(ヨーグルトも)

①吸盤付きのワンプレート皿が便利

ハイローチェアの机には①とスプーンフォークを準備

好きに食べさせる

それとは別にこちらが食べさせる用のフォークとスプーン用意

時間がかかる、気がそれるなどするので補助をして食べさせる

いきなり毎食と意気込まず、つかみ食べさせるのを朝だけ、昼だけなど限定するのもありです✨

うちは朝はトーストと果物、牛乳で昼は麺類、丼物のローテですが比較的汚しにくいです😊

• ひなた

ひなた

すごく分かりやすくて助かります💦
    めちゃくちゃ落とされるので新聞紙を敷くのは必須ですね…
    食べるのが簡単なもので、1日1回の掴み食べにしてみようと思います!

• 3月18日

つかみ食べのきっかけ作り大変ですよね🥲
ベチャベチャになりにくもので色々試すのがやはりストレスがママさんにかかりにくいと思います😌

・アンパンマンのスティックパン
・トーストをスティックにしてトースト
・海苔巻き
・アンパンマンポテト
・りんごをスティックにする
・唐揚げ

これらはうちもよく食べて練習になりました😊

• ひなた

ひなた

具体的なメニュー助かります💦
    早速真似させていただきます!
    べちゃべちゃにされるようなものを出すからいけないんですね😓
    そりゃ汚れますよね…
    掴みやすいものを準備してやっていこうと思います。

• 3月18日
えびせん

なんでも全部つかみ食べさせなきゃいけない訳じゃないですし、経験させたいと腹を括るなら、本人が好きなものやつかみ食べしやすそうな物で、汚れにくい形にしたりしてあげてみてはいかがでしょうか?😊
食パン、果物は食べやすいのと好きなのですぐやりました💡

• ひなた

ひなた

「掴み食べしやすい・汚れにくい」って本当に大事ですね💦
    少しずつでも自分で食べてもらえるように頑張っていこうと思います!

• 3月18日
  • えびせん

えびせん

それだけ苦手な事を、経験させよう‼️💪って思う事が凄いです😊✨(苦手なことは避けがちです😅)
    自分で食べてくれたら嬉しいですね❤️

• 3月18日
  • ひなた

ひなた

ありがとうございます😭
    でも私も、苦手なことはなるべく避けるタイプです💦
    しかしこればかりは避けて通れないものなんだろうなと思い、少しずつチャレンジしていこうと思います🙇‍♀️💦

• 3月19日
K.A.A.T

来月で1歳の娘がいます🙋‍♀️
うちも掴み食べして皿ひっくり返しなんて毎日の毎食です😂
だけど自分で食べてるので見守ってます😂
最近はスプーンで自分で!となってどんなになってもさせてます😂
ご飯で遊んでないで食べてる範囲なら怒りはしません😂

• ひなた

ひなた

毎日毎食だと精神的に辛いですよね😭
    見守ることの難しさと言ったらもうほんとに…
    めちゃくちゃ忍耐が必要ですね…
    地道に頑張っていこうと思います。

• 3月18日