※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

7月まで育休を取得して給付金をもらい、保育園に通わせることは可能ですか?オーナーの認識は正しいでしょうか?

育休 保育園について

2019年12月31日に出産しました。(第1子)
そして1歳になる前の12月入園(2020年12月)に申請し、落ちました。なので育休が終了だと思い、延長の申請を会社のオーナーにしてもらいました。

それで先日、4月入園の二次申請で保育園が決まりました。
4月1日から慣らし保育なので4月の中旬から時短勤務で復帰したいということをオーナーに伝えると、「育休は6月末までだから復帰は7月からで大丈夫です」と言われました。

これってどういう事ですか?
7月まで育休をとって給付金をもらって保育園行かせることは可能なのですか?
それともオーナーの認識が間違っていますか?

コメント

deleted user

無理です!
保育園入園するなら復帰しないとダメです🤔
保育園預けたまま育休はできないです!4月から入るなら4月で復帰ですね!

  • ☆

    ですよね!
    ありがとうございます。

    • 3月19日
ままり

無理ですね!
地域によりますが遅くても5月から復帰です!
7月だと退園になると思います!

  • ☆

    そうですよね!
    5月からになりそうです…

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

無理だと思います!
うちの地域は4月入園だと5月末までの復職です!

  • ☆

    うちは5月1日までみたいです。
    コメントありがとうございます。

    • 3月19日
moony mama

無理ですよ。
自治体によって変わりますが、保育園入園から復帰までの期間が決められてます。そこで復帰しないと退園になりますよ😅

  • ☆

    うちの地域もそうでした💦
    翌月の1日までの復帰が条件でした。

    • 3月19日
はじめてのママリ

育休が6月末までになっているというのは1歳半まで延長になっているよという意味です。1歳以降は半年ごとの延長なので!

それ自体は間違っていないのですが、4月入園されるのであれば復帰する期限が自治体によって決まっているので、それまでに復帰しないと保育園退園になってしまいます。
なので、その期限までに復帰させてもらう必要がありますね!

オーナーさんには、育休は6月末までになっていると思いますが、4月入園することになったので〇月〇日までに復帰しないといけないので、復帰させてください。と伝えるのがいいかと思います!

  • ☆

    そうですよね💦
    オーナー、あまり分かっていなくて不安です笑

    • 3月19日
あかね

自治体によって期間(2週間以内とか、同月中、翌月末までなど)は違うようですが、いつまでに復帰してください、というのが決まっていて、それまでに復帰しないと退園になってしまうと思います。

ただ、延長のときに6月末までで出してしまっていると、代わりの人をその期間で雇ってしまっているので、そこまで復帰できないと言われたいうのも聞いたことがあります。
もしかしたら、会社は6月までは別の人を雇ってしまっているのかもしれないです。

  • ☆

    小さいネイルサロンなので代わりの人が居ることはないと思います!
    結局5月から復帰でって言われたのですが慣らし保育は4月1日からって…5月までどーすればいいんでしょう🤔

    • 3月21日
  • あかね

    あかね

    私も、息子を11月1日から保育園に預けて慣らし保育、12月1日仕事復帰でしたよ(^o^)
    途中で熱出したら慣らし保育のびるし、もし延びなければ最後の週は復帰前に自由に遊べる貴重な時間です!

    私は友だちとランチ行ったり、マッサージ行ったり、カフェ行ったりしました。

    • 3月21日
  • ☆

    そうなんですね😍
    慣らし保育終わってから保育園に預けずに過ごしましたか??

    • 3月21日
  • あかね

    あかね

    ずっと預けてましたよー(^o^)
    最初から1ヶ月あるのがわかってたので、ゆっくりめに設定していたのもありますが。
    1週目は2時間、2週目は朝のおやつ(9時)〜給食(12時すぎ)まで、3週目前半は朝のおやつ〜お昼寝(3時)まで、後半は朝のおやつ〜昼のおやつ(3時半)まで、4週目はフルで、という感じでした。もし1.2週目で延びたら、3週目で調整予定だったと思います。

    • 3月21日