※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、最近寝る時にモロー反射で泣いて眠れない状況。てんかんの可能性は?対処法を教えてほしい。

ただ今生後3ヶ月です。

今まで夜寝たら朝までぐっすり寝ていた娘ですが、
一昨日くらいから寝る時に
モロー反射?が何回もおきて眠れずに泣いてしまいます。
(音などの刺激はありません。うとうとして
寝そうになる時に起こってるみたいです)

今まで何ともなかったのに、
今更モロー反射で眠れなくなるんでしょうか?💦
てんかんの可能性とかはありますか?
あと、眠れるように対処法が何かあれば教えてください🙏

コメント

riri.

てんかんとかはわかりませんが、赤ちゃんは時期によってよく寝たり寝なかったりあるとおもいます。
下の子も3か月ごろから寝なくなり8か月くらいで15分に一回起きたりしてました。
ちなみに上の子は新生児のころから全く寝ませんでした、、、

• るな

るな

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭時期的なものなんですかね💦
    なかなか眠れないみたいで可哀想で😭その時はひたすら抱っこでしたか?おくるみが結構いいと聞きましたがどうなんでしょう🥲
    大変でしたね💦

• 3月18日
  • riri.

riri.

下にコメントしちゃいました🥲

• 3月18日
riri.

もううちはひたすら抱っこで寝たらおろすの繰り返しでした。私は白目向いてました。2人とも寝なくて苦労したので、朝まで寝るとかは一歳こえてから断乳してからです。
育てやすいお子さんとかすごいうらやましかったです。
3人目は?とかたまに言われますが、もう育てる気力がありません笑
多分寝ない子が産まれてくるとおもいます。
寝るようにすぐ戻ってくれたらいいですね!

ママリ✨

夜分にすみません💦
娘がまさに同じような状況です😓
ぐっすり寝ていたのに、ここ数日モロー反射?(てんかん?)が激しく寝るときにビクッとなり眠れず泣いてしまいます。
失礼でなければ、その後お子さんどうでしたか?

• るな

るな

その後、ビクッとなる時に「手が上がるのがびっくりするのかな?」と思って手を少し内側に寄せて薄いガーゼ生地のおくるみで動かないようにぐるぐる巻きにしてみました!そしたらビクッとはなるものの起きるまでではなくなりましたよ☺︎それを数日間続けてみたら普通に眠れるようになりました😄
    見てると可哀想ですよね💦
    調べたらお腹の中にいた時と同じ空間にするといいと書いてあったので、ぜひおくるみしてみてください☺️
    ゆっくり眠れるといいですね☺︎❣️

• 5月30日