※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の発達について相談です。ずりばいやおすわり、つかまり立ちなどの成長具合について教えてください。

8月8日で生後7ヶ月になった男の子がいます!

7ヶ月のお子さんを持つママさんに聞きたいのですが
お子さんはもうずりばい、おすわり、はいはいなど
どこまでできるようになりましたか?

人それぞれなのはわかってるんですが
ずりばいはする様子も見えなく
お座りも手を放した状態で10秒くらいしかしません。

つかまり立ちもテーブルに手を置き立たせると
立てるのですが足がグラグラしていて
30秒くらいでガクッとなってしまいます。

はいはいしたいのか最近腕をつっぱらせて
立て膝つこうと頑張ってますがなかなか出来ず、、、笑

長文になってしまいましたが
回答お願いします(*ˊ˘ˋ*)♪

コメント

そうちゃん

もうすぐ8カ月ですがまだおすわりと後ろにズリバイしかできません(^_^;)
つかまり立ちできるだけ早い気がしますよ(^-^)/

  • あんこもち

    あんこもち


    おすわり凄いですね😆
    早くおすわりできるといいんですが。笑

    ありがとうございます!

    • 8月24日
Y**mam

生後7ヶ月半くらいの男の子を育てています。
うちは数日前から、はいはいとつかまり立ちをするようになりました!
姉の子は8月末で7ヶ月になりますが、まだずりばいもしませんし、寝返りもあんまりしません。うつぶせにしてあげると、嫌がって自分で戻るくらいです(^^)個人差なので、あせらなくてもいいと思いますよ(*^^*)

  • あんこもち

    あんこもち


    早いですね!
    動くようになるともっと大変になりますよね😖
    寝返りやずりばいしないで
    そのまま大きくなる子もいるって聞きますもんね!

    ありがとうございます✨

    • 8月24日
はおちゃん

うちの息子も8月7日で7ヶ月になりました。
同じくズリバイもハイハイもする気配もなく本当に出来るようになるのか不安です。
人それぞれなのはわかってても周りが出来てたりしたら焦りますよね。
お座りも長時間は無理です。
うつ伏せにしてもすぐ嫌がって抱っこ抱っこばかりでなかなか進めません(ー ー;)
うちの子はかなりBIGなので身体が重いのもあるかも。
でもハイハイやズリバイや歩き出したら危なくて目が離せない友人をみるとまだまだ成長もゆっくりでいいかなと思います。
お互い息子の成長をゆっくり見守りましょう。

  • あんこもち

    あんこもち


    私の所もBIGベビーです。笑
    そうですねゆっくり見守る事にします(*ˊ˘ˋ*)♪

    ありがとうございます!

    • 8月24日
sugar-moon

今日で7ヶ月になりました!
おすわりはかなり安定してきましたよ♪
ずりばいは、3日ほど前から顔つけたままの状態で進もうと床を蹴って頑張ってるようです。
鼻が低くなりそうなので、早く手を使えるようになってほしいです(^_^;)

うちは腕を突っ張らせるようになってから、1週間くらいで急激に成長しましたよ!
幸せ家族👪さんのお子さんも、もうすぐかもしれませんね♪

  • あんこもち

    あんこもち


    想像すると可愛いですね!笑

    本当ですか!
    私もゆっくり見守る事にします(*´艸`)
    ありがとうございます✨

    • 8月24日
mini.

うちは結構早いみたいでつたい歩きまでできます
お座りはたまにコテッと後ろに倒れちゃいます(>_<)
私の場合発達が早すぎて大丈夫なのかと思い検診の時に助産師さんに確認しちゃいました💦

  • あんこもち

    あんこもち


    もう伝い歩き😳
    早くてびっくりです!

    早すぎても心配ですよね(><)

    ありがとうございます🎶

    • 8月24日
oooooMaiooooo

14日で7ヶ月になりました。
うちの子はうつ伏せにさせると嫌いなのか泣きます。
どちらかというと、お座りが好きみたいでよくしてます。それから寝転ぶと泣いて座らせるといった感じ。
ですが、ハイハイもずり這いもしません。寝返りもしません。
なのにつかまり立ちはよくしますよ。
なのでハイハイしていないのに足腰がまだ弱いので立たせるのも後々怖いなとは思ってるんですがよく立ちたがるので困ってます😅

  • あんこもち

    あんこもち


    本当に人それぞれですよね!
    大人が焦っても仕方ないので
    このまま見守る事にしました!

    ありがとうございます✨

    • 8月24日
deleted user

うちも同じ8日生まれで、来月10ヶ月です。
月齢違いますが回答させて下さい☺️

うちの息子は5ヶ月の終わりからおすわりができるようになり、最近までずりバイもハイハイもできずにおすわりしてるか寝返りでコロコロ転がって移動するだけでした。

つい先日、ついにハイハイデビューかと思いきや同時につかまり立ちデビューも来て親がついて行けてないくらいの成長っぷりです(><)笑

息子が7ヶ月のとき、周りの子はずりバイやハイハイで遊んだりしててそれをおすわりでじっと見つめる息子を見ていつかは同じようにできるようになるかなーと思いながらも、いつするんだろうなんて思ってました。

個人差はあると思うけど、なかなかやらないと焦りますよね😫💦

思った以上に息子にとってずりバイやハイハイするお友達が刺激になったみたいで、本当に急にできるようになりました!

お子さんこ無理ない範囲で少し練習させてみるのもいいかもしれませんね( * ˊᵕˋ )

  • あんこもち

    あんこもち


    回答ありがとうございます☺️

    五ヶ月で出来るようになったんですね(°д°)
    うちの子も座らせると長い時は長いのですが
    おすわりが嫌なのか後ろにのけぞってしまって。笑

    少しづつ練習させてみますありがとうございます!

    • 8月24日
💗れおりあちゃん💖

お誕生日いっしょです!

うちのチビちゃんもおすわりは割と早目に出来たのに寝返りうつ伏せ嫌いですょー(笑)
姉の子は10ヶ月くらいで寝返りしたし~って笑ってましたよ。

周りの子達よりだいぶゆっくりだと思いますが、寝んねしてる姿も可愛くてゆっくり成長をみれるからいいと思ってます!

身体の成長が遅い分??
コミュニケーション力はバッチリ(笑)
拍手やバイバイ、抱っこしてポーズなどすぐに覚えました!

どっちにしろ可愛いんですよねー!
成長は気にしないです(^ω^)

  • あんこもち

    あんこもち


    うつ伏せ嫌いな子結構いるんですね😳
    ウチはずーっと寝返りしてます。笑

    拍手やバイバイもできるのですか?(°д°)
    びっくりすぎて言葉がでてきません。笑

    私もゆっくり見守る事にします(*ˊ˘ˋ*)♪
    ありがとうございます!

    • 8月24日
じゅう

うちは先月の末から1週間くらいで急に、寝返りからズリバイ飛ばしてハイハイ、お座り、つかまり立ち、つたい歩き、階段の上り下りするようになりました😄

7ヶ月になったところなら、もしかすると今月末くらいから本当にある日突然するようになるかもしれませんね👐

出来るようになると、1分たりとも目を離せません💦
ハイハイ出来ない頃はあんなに楽なものだったのかと思っています💦

くわばたりえさんの本で読んだのですが、赤ちゃんは1度出来るようになってしまうともう2度と出来ない頃の姿を見られなくなってしまうから、少しの期間の出来ない君をお母さんはズット見ていたいよと書いてあって涙が出ました😭

  • あんこもち

    あんこもち


    確かにうちの子は寝返りで
    部屋の隅から隅まで移動しちゃうので
    大変な事は大変ですが
    はいはいするようになったらもっと大変ですよね。

    今の姿しっかり目に焼き付けときます。
    急に出来始めたりしますもんね!

    ありがとうございます☺️

    • 8月24日
まりも2016

うちの子は、ずり這いはおろか寝返りすらまだです。辛うじて首は据わりましたが、腰は据わっていないのでお座りも無理です。うつぶせもあまり得意ではありません。
他の子の成長の早さとあまりにも違うので心配になることもありますが、一生懸命生きる娘を見て、この子は人よりもゆっくり人生をかみしめて生きているんだと思っています。
自分がせっかちな性格なので、きっと神様がのんびり屋の娘を連れてきてくれたのかもしれません。

  • あんこもち

    あんこもち


    ママりとかでも見ると成長の早い子が多くて
    不安になりますよね😵

    ゆっくり見守る事にします(*ˊ˘ˋ*)♪
    ありがとうございます!

    • 8月24日
cawa

来週で8ヶ月になりますが、まだ寝返りすらできません_| ̄|○

  • あんこもち

    あんこもち


    当たり前ですけど
    その子その子で全然違うんですね!

    ある日突然出来るようになるかもしれませんね!

    ありがとうございます☺️

    • 8月24日
HALU

誕生日同じです♬(´◡`๑) 
うちはお座りは割と早くに出来ていましたが、ずりばいは…少しすると泣く、ハイハイなんて気配すらありませんよ〜笑♡
つかまり立ちなんて手離せません^^;
寝返り返りも最近ようやくマスターできたところですし、体が大きいからハイハイももう少し先かな?と思って見守っています!

先日もうすぐ1歳になるお友達と会いましたが(男の子)、まだずりばいも少しでしたよ! 女の子のお友達はつかまり立ちしたり、ハイハイも早いような気がします。
本当にそれぞれだなぁと思います^ ^

腕を突っ張らせて立て膝つこうとしている、との事ですが、その姿が見られたらハイハイももう間もなくですね♬

ついつい他の子と比べてしまいますが、最近はもうこの子の個性なのだと見守ることにしました(´◡`๑) 練習は毎日させてますが…周りの友達もある日突然できたよ!と言ってますから、その日が突然来てもいいように、常にビデオカメラはスタンバイしてます^ ^笑

  • あんこもち

    あんこもち


    女の子の方が成長早いって聞きますよね☺️

    ビデオカメラ、、笑
    成長できた証はちゃんとおさめておきたいですよね!笑

    ゆっくり見守る事にします(*ˊ˘ˋ*)♪

    ありがとうございます!

    • 8月24日
うーちゃん

うちはやっとこ寝返り出来るようになったとこですー
早いお子さんの話は焦ります~

  • あんこもち

    あんこもち


    双子ちゃんなんですね(*ˊ˘ˋ*)♪
    男の子は遅めなんですかね。。

    ありがとうございます✨

    • 8月24日
りょんりょん♡

うちはずり這いからトントンと1人でどっこいしょとお座り、はいはい、つかまり立ちと成長していき、最近はつたい歩きまでし始めました💦

その代わりか、離乳食は全然進みません(笑)


もう少しゆっくり成長してくれてもいいかなと思っています…

  • あんこもち

    あんこもち


    わぁ〜すごい!
    目離せないですね😵

    離乳食はどんな物でもパクパク食べてくれます!笑

    ひとつひとつ見守りたいですよね!
    ありがとうございます!

    • 8月24日
まどかママ(о´∀`о)

7ヶ月になる前から
急に何でも出来るようになり
ハイハイ、お座り、つかまり立ち、
つたい歩きするようになりました😆
テレビ見ておしりフリフリしてます♡
ビックリです‼
目が離せません💦
動きまわる前は楽だったのに~
思います!!
成長はとっても嬉しいです♡

  • あんこもち

    あんこもち


    お尻フリフリなんて想像するだけで
    本当に可愛い♡
    ちょっと目離したすきにいたずらしてるとかも
    よく聞きますもんね😖

    私も早く出来るようになって欲しいですが
    ゆっくり見守る事にします(*ˊ˘ˋ*)♪

    ありがとうございます!

    • 8月24日
せき☆

おとといで7ヶ月になりました。
うちは5ヶ月でずりばい、ハイハイを覚え、6ヶ月でおすわり、つかまり立ち、伝い歩きをするようになりました。

男の子なのに早いね!とよく驚かれますが、1ヶ月の頃からずーっと手足バタバタさせてるような落ち着きのない子なので、手足の筋肉が発達したんじゃないかなと勝手に思っています💦

最近は出来もしないのに、つかまり立ちから両手を離して転んでは泣いています;;
心配で離れられないので、もっとゆっくり成長してくれればよかったのに…と毎日思っています😅

  • あんこもち

    あんこもち


    成長が早ければいいってもんじゃないですよね!

    ゆっくり見守る事にします(*ˊ˘ˋ*)♪
    ありがとうございます✨

    • 8月24日
てるちゃんだいすきママ

うちの子も同じく8月8日で7ヶ月になりましたが、ずりばい、はいはい、おすわり全くできません(´・ω・`)
座らせても足を突っ張って寝転ぼうとします。。。
手を離してなんて全くできません(´・ω・`)

寝返りはたくさんするんですけどね。

できれば立つ前にはいはいやズリバイの楽しさを知ってもらいたいので、まだつかまり立ちはさせたことがありません。

支援センターとか行くと、もうはいはいをマスターしてることがいると、いいなーって思いますが、動くようになったらもっと何もできなくなる。。。という恐怖に、今できることをわたしが満喫するようにしていますw

できるようになるの、お互いたのしみですね!

  • あんこもち

    あんこもち


    私のところも寝返りであちこち行ってます(._.)笑
    出来ることが多くなると今以上に
    目が離せなくなりますもんね。

    そうですね今の楽しみは
    それを楽しみにゆっくり見守る事にします(*ˊ˘ˋ*)♪

    ありがとうございます!

    • 8月24日
とも

四ヶ月で寝返り五ヶ月でずりばい六ヶ月お座りふらふら、七ヶ月ずりばい、おすわり安定、8ヶ月でハイハイでした(^-^)

  • あんこもち

    あんこもち


    理想的な進み方ですね!!
    これからが楽しみです(*´艸`)

    ありがとうございます✨

    • 8月24日
なーちゃん◡̈⋆

うちの子は成長早くて
4ヶ月半で寝返りと5ヶ月でずり這いをし
6ヶ月でお座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをしてました😂💦

最近では、つかまり立ちした後
ゆっくり床に自分で座ることができてます!

あんまり早く立ってもまだ骨が硬まってないので大脚になる可能性ありですね😰

なのでゆっくりゆっくりで
大丈夫と思われます♡

  • あんこもち

    あんこもち


    わーすごいです😳
    成長できた時はもっと可愛いけど
    今以上に大変ですもんね。

    ゆっくり見守る事にします(*ˊ˘ˋ*)♪
    ありがとうございます!

    • 8月24日
ちわわわ

うちもズリバイもお座りもできません。
寝返りと腹ばいはよくします。
遅いんじゃないかなって悩んでましたが、ここ読んで、あ〜、ほんとに個人差が大きいんだなって安心しました😃
今だけのできない息子を楽しみたいと思います😳

  • あんこもち

    あんこもち


    私も結構個人差がある事にびっくりしました!

    ゆっくり見守る事にします(*ˊ˘ˋ*)♪
    ありがとうございます😖

    • 8月24日
hinata.mama

8月12日で7ヶ月になった息子ですがいまはズリバイとお座りマスターしたところです 👶🏻
うちの子も最近、腕立て伏せみたいな体勢よくとります😂💓

  • あんこもち

    あんこもち


    腕に力いれて頑張ってますが
    本当に腕立て伏せしそうですよね😂

    頑張る姿も可愛いですよね!

    ありがとうございます✨

    • 8月24日
桔梗

ゴロゴロ寝返りは打って、おすわりとかはまだですね。
ズリバイみたいのはしてるときもありますが、それもイマイチって感じで今はとりあえず、おすわりの練習って感じで子供を座らせて腕の間に私のぶっとい足を入れて支えて、その前に子供の興味がひくようなものを置いてます。
という感じに健診の先生に言われました。
首自体すわるのも遅かったので、何もかも他の子と同じようにできないと思いますが、それでも、そのうち歩くんだったら…と思って、心配もありますが、その子のペースで頑張って練習もさせつつでいいかと思うようになりました。

  • あんこもち

    あんこもち


    私もそのうち出来るんだから
    大人が焦っても仕方ないし
    このままゆっくり見守る事にします(*ˊ˘ˋ*)♪

    ありがとうございます!

    • 8月24日
  • 桔梗

    桔梗


    焦る気持ちはすっごい分かるんです。
    周りにできてる子がいたりするとなんで❓と思っちゃいますね💧
    六、七カ月健診はもう受けられました❓

    • 8月24日
  • あんこもち

    あんこもち


    地域で違うんですかね?
    私の地域は8ヶ月検診なんですよ!

    • 8月24日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですね。
    てっきり母子手帳と同じのように思ってました😅
    じゃあ、来月診てもらうんですね。

    • 8月24日
deleted user

お誕生日一緒です♡
うちは、7ヶ月になる1W前にズリバイが始まり、7ヶ月になった1W後に、自分でちょこんと座れるようになりました(^^)
ズリバイ出来るまでは、うつ伏せで飛行機の格好をしてみたり、前に進みたくて足をビョンビョンとしてたので、足に私の手を添えて床を蹴るんだよ!と蹴って進む練習をしてあげてました(^-^)
ズリバイの決定的瞬間は、TVのリモコンが欲しくて進んだので、届くか届かないかの所に好きなオモチャをおいてあげるといいかもしれません(^^)
動き出すと大変だから遅い方がいいよ!と言われても、やっぱり我が子の成長が楽しみで早く次の成長が見たいですよね(*^^*)
上の子が割りと早く歩きだしたので下はゆっくりがいいわぁ~なんて思ってましたが、次の成長を早く見たくなってます(笑)

お誕生日が一緒なので思わずコメントしちゃいました♡

  • あんこもち

    あんこもち


    コメントありがとうございます♡
    お誕生日一緒な子がいると
    ついつい嬉しくなっちゃいますよね☺️

    私もたまーに練習しつつ
    ゆっくり見守る事にします(*ˊ˘ˋ*)♪

    ありがとうございます!

    • 8月24日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

20日で7ヶ月になりました。
うちの子はズリバイはしていますが、
お座りはまだで私たちの体に寄りかからせて座ったり、
たまに1人で座ろうとしてますが、
まだ腰が完全に座ってないためぐらぐらしてすぐ倒れてしまいます。

最近は手を伸ばしてお尻をあげて
膝を屈伸するかのように動いていて
これはおすわりというよりハイハイの練習なのかなとも思いますが、
その子なりのペースと言うものがありますので
見守りつつ手助けするようにはしています♪

  • あんこもち

    あんこもち


    見守るのが一番ですね!
    見逃さないようにずっと見とこうと思います🎶笑

    ありがとうございます!

    • 8月24日
らふぃ

後数日で8ヶ月です。
うちの子は早めて、たっちが5秒位できることがあります。
つたい歩き、はいはいてどこまでも行っちゃいます!

  • あんこもち

    あんこもち


    動くようになると目が離せないですよね😵

    焦らずゆっくり見守る事にします(*ˊ˘ˋ*)♪
    ありがとうございます!

    • 8月24日
ひーママ☆

おはようございます(^O^)

今日で娘7ヵ月になりました☆

お座り、つかまり立ち全く出来ません(((・・;)

ずりばいするくらいです(笑)
早くお座りできないかなぁ~と思ってます(((^^;)

よーさま

うちの息子は5ヶ月でおすわり、ズリバイをはじめて6ヶ月でうつ伏せからの自分でお座り、つかまり立ちです★
7ヶ月の今は高速ハイハイとか伝い歩き(2〜3歩)してますm(__)m

成長は個人差あるので大丈夫ですよ╰(*´︶`*)╯♡
うちは逆にもう少しゆっくり成長して欲しいくらいです(笑)
出来る事が多くなってきてほんと目が離せませんww

K-keiko

うちはまだ寝返りもしません😅
横向きまではコロコロしてるのですが…💧
せいぜい、仰向けでズリズリ動いてる位です。

親戚に聞いたら、ハイハイしないでいきなりつかまり立ち→歩いたって多いみたいですよ💦

うちは、ゆっくりでもいいかなぁっていう子育てしてるのであまり気にしてません。

つかまり立ちも、無理やり親が掴まらせて立たせると腰悪くしたり、O脚になったりするので余りオススメしないです💦

子供それぞれなので、そんなに気にしないでいきましょう✋

  • K-keiko

    K-keiko

    追加ですが、身体が大きい子は赤ちゃんの身体の使い方でなく、大人と同じ様に動かそうとするので成長がゆっくりだと聞きました。
    うちの子も生まれた時から大きいので、寝返りもお尻からじゃなく上半身からやろうとしてるので、大きいなりに頑張ってるんだな~と眺めてます(笑)

    • 8月24日
momo.☆.。.:*・°

もうすぐ8ヶ月ですが、6ヶ月になったばかりの頃、なかなかお座りがちゃんと出来ない‥‥と思っていました。それもつかの間で急にずり這いお座りをし、7ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き‥‥とどんどん進みました。起きている時間の大半は立って過ごしています。成長は嬉しいものの、頭を何度もぶつけ、たんこぶを沢山作り、色々な物をひっくり返し、要求が通らないと泣いて怒ります。危ないことが大好きです。
毎日恐ろしいです(´Д`)
身体能力の発達に情緒(頭脳?)の発達がある程度伴うようにゆっくり進んで欲しいと、今では思います。変わらないかも知れませんが。ちなみに我が家の娘もBIGベビーで、6ヶ月健診で10kgありました😅

yurifenix3

一昨日7ヶ月になりました!
寝返りが3ヶ月で出来るようになってから、うつ伏せにはまった?らしく、1日の8割うつ伏せで遊んでいます。

最近は高速で寝返り、返りで部屋中動いています。

手足はかなりアクティブに動かしますが、まだズリバイ、1人お座りは出来そうにありません^^;
皆さん成長はそれぞれですね🌟
これからが楽しみです🎵

take*

7ヶ月の頃は不安定でしたが、おすわりが出来るようになりました。
また、寝返りは出来ませんでしたが、うつ伏せにすると、バックで移動はできました。

もう10ヶ月になりますが、寝返りは1回しかしたことないです。ずりばい、はいはいも出来ません。そして、つかまり立ちもしません。ベビーサークル無しで面倒見れるのがありがたいですが、親として少し物足りないですよね。じーーと座って遊ぶのが好きみたいです(^_^;)
でも、バイバイや拍手、手先を使う遊びは早く出来ました。本をめくったり、箱に物を入れたりしますよ。運動能力が低いですが、低いからこそ、他の能力が発達してます。あまり心配なさらず、ぼちぼちしましょう。

deleted user

今日7ヶ月になりました。

娘は寝返りはまだ戻る事が出来ない、ずりバイもまだ出来てません。
お座りは6ヶ月になるころ出来るようになり、今ではすっかり安定しています。
つかまり立ちは大人が支えていたら、立っているのでもう少しで出来るようになるのかなぁと思ってます。
体重が軽めなので心配でしたが、順調に発達してるので大丈夫と言われました。
本当に一人ひとり成長違いますよね☺️

メンズ2人のママ

うちも今7か月の男の子育ててます‼ずりばいしたりお座りは出来ますがつかまりだちはまだ…。でも、長男はこの時期まだ寝返りとかだったような気がします。上に兄弟がいると成長も早いですが一人っ子だと、ゆっくりみたいですよ~👍

パッチ

7ヶ月の男の子のママです

うちはお座りとズリバイとつかまり立ちと最近ちょっとつたい歩きをし始めました

ホント個人差あるのでその子のペースがあると思います

上の子はこのときはまだつかまり立ちしてませんでした
下の子は上の子の姿を見て成長が早いのかもです

ただ早く立ったり歩かせたりするとよくないってよく言うので逆に早すぎてうちの場合心配です
そしてつかまり立ちするので目が離せません

さくらんぼ☆

うちはもうすぐ7ヶ月で、ズリバイ、おすわり、つかまり立ちできます。
ズリバイが5ヶ月半ぐらいで出来たのですが、はいはいはなかなかしません😅
早い子は6ヶ月なる前にしてたのでびっくりしました!
おすわりも6ヶ月なる前くらいにだいぶ安定してました。
そしてうつ伏せからおすわりは1回しか見た事ないのですが、おすわりからのうつ伏せは6ヶ月半くらいから出来るようになりました☆
つかまり立ちはソファー限定ですが、ソファーのカバーを引っ張りながら立ちます😅
うちは寝返りも3ヶ月になる前に出来たので、全体的に成長が早いのかもしれません。
あっでも寝返りは左しかしませんが(笑)
ほんとに成長は個人差すごいですよね。
友達の子は同じ月齢ですが、つい最近寝返りできたーって言ってましたよ☆

さっちゃん

7/13で7ヶ月の娘がいますが、予定日を11日遅れで3876㌘で緊急帝王切開でした。今はすでにお座りはいはいつかまりだち。歯も5本はえています!
早すぎてなにがなんだか、お腹の中で成長がすすんでたんでしょうかね(笑)
回りの7ヶ月の男の子はまだお完璧なはいはいや座りもしないですよー。
暖かく見守りましょう♪

HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

8/7で7ヶ月を迎えた娘がおり
今7ヶ月半です。
首すわり、寝返りまでは4ヶ月
と平均だと思うのですがそれ
以降成長が早くとても驚いて
います。
5ヶ月~6ヶ月にはずりばい
はいはい、お座り、つかまり
立ち、伝い歩きが一気に出来
るようになりました👶
先週から一人立っちもはじめ
成長が早すぎで逆に心配して
います(^_^;)
私も9ヶ月の頃にはすでに歩い
ていたみたいなので遺伝も関係
しているのかもしれません笑

個人差あるので個々のペースに
合わせてあげるのが一番かと。
うちは逆に何するにも目を離せ
られないので大変です💦
あと、成長していく過程で
はいはいはたくさんさせた
方がいいみたいです!
あまりせずに歩くようになる
と将来足腰に影響することも
あるそうです。
ゆっくりお子さんの成長を
見守ってあげてください😊

はるくんmama♡

赤ちゃんとは!と、イメージをもち、それなりでしょ〜と、平均を思い描いていた者です、全く参考にはなりませんが。。
産まれる前からみぞおちを蹴られ続け辛い妊婦生活を送っていました、産まれてから自分の自由がきくようになるまで? 眠ってる時間以外ロボットのようにキックを続けていた息子です。
予想通りの身軽な息子です…
3ヶ月半→寝返り
4ヶ月半→お座り
5ヶ月半→現在に至り歯が生え始め7本目
6ヶ月過ぎ→ハイハイ
7ヶ月過ぎ→つかまり立ち〜伝い歩き
8ヶ月入った今、歩きそうです…

凄いね!はやいね!褒められて嬉しくないママはいないでしょう、
はじめはそうでしたが、いろんなお母さんがいらっしゃいます。。
支援センターなどで、良い顔をせずな方もいらっしゃいました。。
子供の成長はどんな小さなことでも親にとっては嬉しいもので、周りと比べて自慢なんてしたことなども一切ありません。が、それでも悩みはあるので周りの赤ちゃんみて考えてしまうこともあるように、お母さんそれぞれ比べて気になってしまう、それはそれで以下仕方ないことだと思うようにしていますね。
気にしだしたら、キリがないので。

まーゆい

はじめまして(^^)
7ヶ月の男の子がいます。
ズリバイは最近はじまりました。腰は座りはじめました。まだぐらつくので不安定です。

ズリバイする前にお尻をあげて床を蹴ったりしてました。
リモコンが大好きなので、リモコンを触りたくて前進しました(笑)一度出来てしまうと、どんどん徘徊してなかなか大変です💦
首すわりは4ヶ月半くらいかかったので、やはり子それぞれですねー。

toyoko

うちも成長は早い方で7ヶ月でつたい歩きまでしました!
でも本当に個人差あるようですし、まだまだ焦る事ないみたいですよー♪( ´▽`)

知り合いのママ友は現在1歳の子ですが、9ヶ月頃になってやっと活発になり始め全てを1ヶ月かけて達成させたみたいですww
今は何も変わらないくらいに元気に遊んでいます♡

急激に成長するみたいで目が離せなくて大変と言ってました!!

今は、つかまり立ちして興味があるものはなんでもちょっかい出してきますσ(^_^;)
ご飯食べるのも大変ww
ゴロゴロしてる頃がまだゆっくりご飯食べれましたねσ(^_^;)

ゆっくり安全対策とかできると思ってベビちゃんのペースに合わせて楽しみに待ちましょう♡
すぐですょーo(^▽^)o

モコ

来週で7ヵ月ですが、おすわり、ずりばい、ハイハイ、つかまり立ち一気にできるようになりました|゚Д゚)))

最近立ちたいのか腕つかんで立ち上がろうとするので、立たせると3歩ほど歩き出して…お願いだからもう一気に出来ること増やさないでー!って感じです(´・_・`)
あれこれお家の対策が付いていかず、毎日めちゃくちゃにやられ片付けが大変…

あやまま

うちの子も7か月です😄

いつの間にかズリバイしてストンとお座りが
出来るようになっていました。

ハイハイは上手くできないのに
ズリバイからハイハイを飛ばして、
つかまり立ちしてジャンプまで
できるようになっています💧
もう何でも登りたがるので、
目が離せなくて大変です;_;
出来ることが多くなるのは、良い事なのですがね(笑)

dolisxxx

うちはお座りは正確な日にちはわかりませんが、6ヶ月になる前に出来るようになりました。でもズリバイとかはいはいは全くしません!
寝返りだけでゴロゴロしてます。
基本は座ったまま一人で遊んでることが多いし、寝返りで移動するのでズリバイとかはする気が全くないようです…笑
写真はハーフバースデーの時のものです♡この時には普通に座れてました。
ちなみに歯が生えるのも早くて生後4ヶ月頃から生え始め、今は上下合わせて7本生えてます♪( ´▽`)

モコ

6ヶ月からお座り、つかまり立ち、はいはい一気にできるようになりました٩(๑^o^๑)۶

体重、身長大きめなのに成長早くてびっくりです(´・_・`)
昨日から伝え歩きし始めて…歩行器に乗せたらめちゃくちゃ歩くから歩くのも早そう…