※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
,
産婦人科・小児科

子供が高熱で薬を飲ませたら吐いてしまい、間隔が短かったため怒られた。副作用が心配。

ご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

子供が高熱で不機嫌だったのですが、
1回目のカロナールのシロップをあげた際にほぼ飲まず吐き出し、そのあとすぐ寝ました。
起きても高熱のまま不機嫌だったので、1回目あげたときから間隔が2ー3時間程度しか空いていませんでしたが、与えました。
薬剤師さんからは最低2時間空けてと伝えられていたのですが、どうやら最低8時間は空けないといけないようで…高熱下がらない旨を病院に伝えたところかなり怒られました。

今のところ何も変わりはないですが
副作用など出たりするのでしょうか…。
もっとちゃんと自分でも確認すべきでした。

厳しいお言葉は控えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

こどものこども

私も薬剤師です。薬剤師の言い間違いなのに先生に怒られてショックでしたよね😥😥今どうも(顔色が悪い・嘔吐等)ないのであれば十中八九大丈夫だと思います。何か変わったことがこれから起きたら直ぐに病院に連絡して欲しいと思いますが💦
2,3時間はやはり少し短いと思いますがカロナールは本来4時間以上あいていれば使用できます。病院の先生は一歳という年齢等を考慮して8時間と言ったのだとは思いますが、うちの薬局では6時間以上と言っていますし、その辺りは先生によってまちまちです。
また、カロナールの熱を下げる力は1℃分くらいしかありませんので39℃なら38℃、38℃なら37℃まで下がっていれば一応効いていると思います🙇💦長くなりましたがお子さまの熱が早く下がりますように💦💦

• ,

,

薬剤師さんからのコメント本当にありがたいです。ありがとうございます😭
    結局、カロナールでは全く熱が下がらずむしろ上がってしまったので座薬を出してもらいました。

飲ませ方として、頓服なので
    熱に関係なくご機嫌が悪かったりはぁはぁしたり苦しそうなら飲ませて平気というのは頭に入れていました。
    ほぼほぼ飲めていないし薬剤師さんの言っていた時間は守ってるし大丈夫だろう…と自己判断したのがいけなかったです。もともと頓服は可能な限り使わないという方針なようで、子供のこと一番に考えて仰っているのは間違いありませんが…💧

カロナールは弱目のお薬なんですね。納得いきました。
    大丈夫だと願って今夜はしっかり様子見してみます😭本当に安心しました。

• 3月18日