※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤みや湿疹が気になる2ヶ月の赤ちゃん。ステロイド軟膏を使ってもすぐに再発。お風呂で洗い、保湿しても改善せず。ステロイドを続けるべきか、小児の皮膚科を受診すべきか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になる子の湿疹についてです。

最近、首のシワ、耳、肘の裏、ワキ、膝の裏の赤みが気になります。たまにジクジクして黄色いカサブタが出来てます。ひどい時は、1ヶ月検診の際に貰った中くらいの強さのステロイド軟膏を塗ってますが、良くなってやめるとすぐまた赤くなります。(検診の際に、太ももの赤みを相談した際に顔のと同じの塗れば大丈夫と言われたので使ってます)

お風呂でしっかり指で洗うのと、あがった後の保湿もしてますが、それではよくなりません。
ひどくなったらステロイド、よくなったら辞めての繰り返しでいいんでしょうか?それともよくなってもステロイドをしばらく塗っていた方がいいんでしょうか?

それとも小児の皮膚科に再度かかるべきなのか…。
悩んでます。

コメント

ひまわり

よくなってもしばらくステロイド塗った方がいいとききますよ!
皮膚科に行った方が安心かもしれません。小児科と薬が違うことが何回かありました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    しばらく塗ってた方がいいんですね💡

しばらく塗ってみて、やめて元通りになってしまったら皮膚科に行くことにします😵

• 3月18日