※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️アリサ⭐️
子育て・グッズ

保育園に入れようか入れないか迷ってます。男の子なので早くから集団生…

保育園に入れようか入れないか迷ってます。
男の子なので早くから集団生活に慣れさせた方がいいと思うんですが、幼稚園からでもいいんじゃないかって旦那は言います。でも生活費など考えるとちょっと不安になることもあるので働きたい気持もあります。
まだ小さい息子を見るとやっぱりまだ一緒にいたい気持もあります。

コメント

3kidsma-ma

幼稚園に通える年齢になるまでの小さいうちは沢山そばにいて沢山成長をみたい!今しか小さいのはみられない!と思い働かずに専業主婦でいました。
年中さん〜小学生〜くらいになれば友達と遊びたがるからそうなれば働こうという気持ちになりました!

シマム

私も実は同じ悩みを…上の子が三歳になり、下の子が3ヶ月なので、いれた方がいいかなと思ってましたが、たくさんの先輩ママや子育てセンターの先生達、相談しました!結論は幼稚園からいれることになりそうです!確かに早く集団生活になれてほしいと思いますが、男の子がママから、自立するのもあっという間だし、子育てセンターの先生はそんなに焦らなくても良いよ‼見れる環境にあるならママが見てあげる方がいいよって!言われました!

ちゃま

先月から保育所行ってます。待機児童とかないんだったら、幼稚園からでも良いんじゃないですか?

tokotoko

私は体力勝負の遊び相手にクタクタになってしまい笑
保育園じゃないですが、1歳半から平日昼間は預けてますよー(*^^*)
色々吸収して帰ってくるので、今日は何したのか聞くのが楽しみです(*^^*)
家庭にあう方針が決まるといいですね(´ ˘ `∗)

あゆ&ゆうママ♡

家ではまだ小さいからいいかなぁと思ってやらないことなどを保育園でやってきて家でもやるようになりすごいお兄さんになったなぁと思うことが多いです(* ¨̮*)/♡︎
ごはんがいらなくなれば自分で台所まで自使った物をすべて片付けるようになったり、
物を貸し借りすることもできるようになったりしたので私は保育園に入れてよかったなぁと思います🎶
息子と離れて1日仕事をすると達成感を感じることができるようになり私のイライラも少し軽減されたかなぁと思います😊

むくいぬ

うちは
6ヶ月から保育園に通ってます。

保育園に行って良かったことは
人見知りしなかったり
規則正しい生活ができること!

こんなに 小さいのに椅子に
座り 先生のお話とかお歌とか
絵本を読んでもらって
椅子に ちゃんと座ってることが
できること!

給食も 頑張って食べてること!
小さな身体で毎日 いろんなことを学び えらいなぁ!と思います。

悪いことは
風邪ばっかりもらってくること
ヘルパギーナになったときは
可哀想すぎました。

3歳まで 本当は一緒に
居てあげたかったけど!

娘は保育園好きみたいで
抱っこ紐みると ウキウキで
毎日 通園してます。

来月から保育園に通います😊
私も本当に悩みました😂周りからも小さいんだから家で見れば?とか仕事戻るの?!しんどくない?!とか言われました😂
私自身仕事がしたくて…😭ずっと息子を産むギリギリまで働きっぱなしだったのが家にずっといるようになってからなんだかしんどくて😭
育児は楽しいしずっと息子をそばで見てたいけど色んなこと経験させたいなと思った時に見学行ったところ(行くことに決まったところです)の方針がすごい良くて是非ここに入れたい!とも思ったので保育園に通わせることに決めました☺️

ハルト豆

保育園に入れるとそれだけ
出費もありますし私もパートに
出て保育園代ぐらいしか
稼げなかったとしたら
意味ないなーと思ってます(*_*)
なので幼稚園から入れる予定です!
家計はそんなに余裕はないので
もうちょっとしたら土日だけ
パートしようかと考えてます!