※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんの離乳食とミルクの量と間隔について相談です。食事の流れや悩みを共有されています。

完ミ・2回食のママさん、離乳食とミルクの量と間隔を教えていただけませんか😵?

8ヶ月半、離乳食始めて2ヶ月です。
流れは今下記のような感じなのですが、量など自信なくなってきて…
ちなみにミルク以外の水分はスプーンでなら麦茶を飲んでくれますが、ストロー・コップは拒否でなかなか量が増えません😂
根気よく練習するしかないですかね😢

6~7時 起床
8~9時 離乳食①120~140g+ミルク120~140
12~13時 ミルク180~200
16~17時 離乳食②80g+ミルク160
20~21時 ミルク220→就寝

コメント

えちゃんママ

5ヶ月丁度で離乳食スタートして今は2回食の完ミです✨

起床時間は疎らですが最近は
6〜7時 起床 ミルク200
10〜11時 離乳食+ミルク100
14〜15時 ミルク200 or 離乳食+ミルク100
18〜19時 お風呂 麦茶
20〜21時 ミルク200

こんな感じです!
離乳食は大体110前後2回あげてます!
麦茶はスパウトのマグでやっと飲んでくれるようになりました!!最初は哺乳瓶なら飲んでくれるのにスプーンだとべーって出してました😅
スパウトのマグを練習させて1週間くらいで飲んでくれるようになりましたよ!
いやいや飲んでる時にめちゃくちゃ褒めたらお気に召したようで😅😅
気づいたら飲めるようになってたってこと多いですよ!
個人差もあると思いますしゆっくりいきましょう!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙌
    まだ結構ミルク飲まれてるんですね✨
    離乳食の間のミルクも減ってくるみたいなんですが、うちはまだ全然で…
    まだ2回食だしそんなに気にしなくてもいいのかな?と思いつつ、初めてで何がいいのかも分からなくて😂
    重ねての質問ですみませんが、
    離乳食2回とも同じくらいの量にされたのって、
    2回食にしてからどのくらいたってましたか?
    3分の1量からはじめて、一週間ごとに増やしていってるのですが、完食してくれるし来週から同じ量にしてみようと思ってるのですが…

    あと、今朝久しぶりにストローマグで麦茶あげてみたら飲んでくれましたー😲!
    たまたまかもしれませんが、、
    私もえちゃんママさんを真似て、褒めまくり作戦でいきます😆笑

    • 3月19日
  • えちゃんママ

    えちゃんママ

    うちの子は結構早い段階でミルクよりご飯!!って感じになってくれて😅
    なので2回食にしてから1週間後には量を同じにしました!
    足りないと怒ってミルク飲むけどこれじゃない!って感じだったので笑
    その子その子で進み具合違うですが、完食してくれてるなら同じ量で全然いいと思います♪
    褒めまくり作戦いいですね!!♪
    これから夏になりますし麦茶だけでも飲んでくれるようになるとママはとても有難い、、笑

    • 3月19日
  • もも

    もも

    すごい😲✨
    パクパク食べてくれると嬉しいですよね😍
    さっそく来週から試しに同じ量にしてみます👍
    うちはご飯も食べてくれるけど、まだまだミルクも大好きです😂
    ミルク以外の飲み物も覚えていってくれると助かりますよね🙄💦
    春に入園も控えてるのでちょっと焦ってしまってました😵

    • 3月19日