※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

保育園での完了食の食材チェックリストについて、試すべき食材について悩んでいます。

保育園での完了食の食材チェックリストについて。

4月から保育園に入園します。
うちの子は3月生まれでついこないだ1歳になったばかりです。
保育園は0歳児クラスがなく1歳児クラスからなので完了食になります。
以前面談で1歳になったばかりの入園なので試すことが出来なかった食材は事前に言えば代替しますーと言われて安心したのですがどこまで試そうか悩んでいます。
リストのものを全部試すのは無理なのでアレルギーが出そうな食材だけ試していっているのですが、以下のものを試そうかどうしようか悩んでいます。

*いか、たこ
→早いような気がする、食べさせ方が分からない

*秋刀魚やいわしなど青魚
→鯖がokならクリア?

*なし、ぶどう、メロン、すいか、柿
→季節的に難しい

*生クリーム
→食べさせ方が分からない

*あさり、しじみ、はまぐり
→食べさせ方が分からない

*栗

コメント

atjn0606

いか→ベビーフードにイカ団子入りのものがあります。
たこ、あさり→細かくして炊き込みご飯
青魚→私ならクリアにしちゃうかな😅
フルーツ、栗→メロンぐらいなら売ってるけど後は時季になったら試す(ぶどうはベビフードにあったかも!)
生クリーム→卵と混ぜてスクラブルエッグかオムレツ

こんな感じですかね🤔

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

細かく教えて下さってありがとうございます!😭✨
    試してみます!!

• 3月19日

子どもの園では、前月に未摂取食材が次の月出るので試して下さいと言われましたが、そういったのはないですか?

ないなら献立をみて前の月に試し始めれば季節的に難しいものはクリア出来るかなと思います。給食でも季節的に出すの難しいと思うので急がなくても。

青魚に関しては、1つクリアならOKと言われましたが、園次第ですね。

生クリームならケーキと一緒に食べさせるとか、あさりしじみは味噌汁などで中身を小さく切って食べさせるとかですね。

でもご自身で早いな、まだあげたくないって言うなら代替えしちゃって良いのかなと思います。
生クリームとか嫌がる人は嫌がりますし💦園によっては0歳からココアパウダー使ってたりもあるので…

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そういった説明はありませんでした💦
    献立日早めにもらってはじめてのものを試す流れでやっていきたいと話してみようと思います!

蜂蜜はまだ1歳になったばかりなのであげたくないです💦
    その旨伝えてみようと思います!

• 3月19日
りん

貝類は味噌汁にしました☺️
いかやたこは給食にあまり使われない食材な気もしますが、私はシーフード系が使われているベビーフードの中にいかが入ってるの見つけたのでそれで試しました😂
青魚はそれぞれ試した方が安心だと思います!
栗は甘栗など味付け一切されてないものをおやつで食べさせました!
果物はアレルギー出やすいので時期がきたら試すで良いと思います!

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます!
    シーフード系のBF見つけてみますね🥺
    果物も献立表早めに貰えたらもらって試そうと思います。

• 3月19日
じゅん

1歳6カ月ですが、書かれてるの果物以外どれも試したことありません😂
今日初めてエビ試しました🦞

アレルギー以外は、まぁ、園で初めて食べるものもあるよねって思って、ゆるーく試してます😅💦

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

いかやたことか見た時え?!と思いました💦
    1歳で食べるものなのかと…
    私もゆるーく試すことにします💦
    もういっぱいいっぱいで💦

• 3月19日