※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
妊娠・出産

妊娠11週で赤ちゃんの大きさが心配。先生は問題ないと言うが不安。同じ経験の方の情報が欲しい。体の違和感も気になる。

妊娠12週の壁を越えられるか不安になってきました…

今週で妊娠11週になりました。15日(月)に受診した際は、何も問題なかったのですが、少し調べた所、赤ちゃん小さい??と思ってしまい…
11週1日で39.6㎜でしたが、ネットで見る限り、皆さん4㎝は越えているようで、トツキトオカアプリでも、赤ちゃんは4㎝~5㎝、と出てきました。先生からは、11週2日相当の大きさだから問題ないですよと言われているのですが、本当かな…?と思ってしまい…
また、よく10週で3㎝まで大きくなっていれば流産の確率は低くなると言われているようですが、10週は受診していないので10週時点で3㎝を越えていたかは分からないです。
11週で同じような大きさだった方いらっしゃれば、その後経過はどうだったか、参考に教えて頂けると有り難いです。
11週入ったくらいから、腰や足の付け根に筋肉痛のような違和感があり、子宮が大きくなっている痛みであれば良いのですが、悪い兆候だったらと思うと心配です。

コメント

おブス😁

先生が問題ないと言ってるなら大丈夫だと思います💦
あまり先生を信じられない感じなんですか?
ネットでは色々出てくるので、あまり詮索しない方がいいかと思います😅
それで心配になってストレスになるのも良くないので、赤ちゃんを信じましょう!!

sakana

大丈夫ですよー!😊
1人目の子の時なんて、健診では常に1週〜10日相当小さかったです。
医師からは特に指摘も無く私が勝手に不安になってる状況でした。
アプリを見ては、こんなに大きくなってない…と不安になる日々。
結果的には何の問題もなく40週で元気に産まれてくれましたし、出生時はほぼ平均身長&体重でした。今もそうです。
小さいと不安になりますよね。私も当時はかなり調べました…。
ぺんさんのお腹の子は私の時よりむしろ順調に大きくなられてるように思いますしまったく問題ないんじゃないかなって思います😊

付け根の痛みも子宮が大きくなってる痛みだと思います!

お身体ご自愛ください✨

きじ🔰

39.4㍉と40㍉は誤差の範囲では??

特に検診で何も言われなければ大丈夫なのでは?と思います😊

ぶーちゃん

エコーと実際の大きさ違うと聞いたことがあるのであんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ👍
赤ちゃんも動くので正確に先生も測れないと思います⭕️

deleted user

私三人目ですが、先生が問題なしと言われるなら、大きさは全く気にしてませんよ!!
エコーで見ると、誤差はありますし、産まれたら体重全然違うなんて事は普通です😊

nanaco

先生が大丈夫だと言ってくれてるなら信じましょう(^o^)
つけ根痛くなったりしますよ(^o^)
サイズも実寸ではないから誤差もありますからね!
大きさは個人差ありますが、そのコの中で前より大きくなっていれば、育ってると思いますよ。
痛いなぁとか疲れたなぁと思う時は横になって、ゆっくりしてくださいね(^o^)

はるまま

エコーは100%正確なわけじゃないので
先生の言葉を信じましょ!
大きく育ってても流産の可能性が全く無いわけじゃないし
検索魔になってストレス溜める方が身体に悪いです😶
足の付け根などは子宮が大きくなろうとしてると思うので痛い人は痛いです
私はずっと初期から痛いですよ🤣👍

deleted user

先生が大丈夫と仰っているなら大丈夫だと思います!あまりにも小さかったり問題があれば先生もちゃんと伝えてくれるはずです!腰痛や足の付け根の痛みは、わたしも心配で急遽病院行ったこともありましたが、我慢できないほどや出血がない限りは基本的には子宮が大きくなって引っ張られてる痛みと言われたことあります。横になって治まれば大丈夫かと思います。ネットの情報で色々心配になったり左右されたりするのは精神的にもよくないと思うので、先生と赤ちゃん信じてお身体大事にしてください🙇🏼‍♀️

ぺん

沢山回答頂きありがとうございます。

最近、不妊治療で通っていたクリニックから分娩先の病院に転院したのですが、あっさり診察が終わってしまう感じなので、そういう感じの診察に慣れていないだけかもしれないです。赤ちゃんの首のむくみ?だったかも正常範囲だから問題ない、など、こちらから聞いていないことも言ってくれているので、診察がいい加減だとか信用できないわけではないのですが…不妊治療での診察に慣れすぎていただけですね。確かに、問題があれば言ってくれると思うので、ネットで検索して一喜一憂するのは控えたいと思います…

また、足の付け根の痛みもわりとあることなのですね。痛い、という程ではないレベルですが、気になっていたので少し安心しました。

次の検診まで、何事もなければ落ち着いて待ちたいと思います。

ぺん

コメント遅くなったのですが、今週受診したところ、赤ちゃん元気に動いていて、ジャンプしているのも見れました。
大きさも約6㎝と問題ありませんでした。
ひとまず12週の壁は越えられたようです。今後も不安はありますが赤ちゃんを信じて穏やかに過ごすように心掛けたいと思います。
回答頂いた皆様ありがとうございました。