※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
子育て・グッズ

7ヶ月の子供の身体測定結果について、授乳や離乳食の状況を述べ、ミルクの増やし方について相談しています。

7ヶ月の子のことです。

先日、区役所にて身体測定してもらいました。

身長70.3センチ
体重7.8キロ

先月より増えてはいるのですが、増加が緩やかに。
保健師さんに、言われ、ミルク足りてる?ご飯食べてる?など聞かれました。

【現状】
◎授乳は、ほぼ母乳で、1日1〜2回ミルクを足す程度。
◎ミルクの量は、1回150mlくらい。(200くらい入れてもよく残すので。
◎離乳食は今、2回食で、最低でも8割は食べてくれます。
◎昼寝は、長くてトータル2時間くらい。その分、夜はしっかり寝ます。
◎お座り、はいはいをマスターし、よく動きます。最近、つかまり立ちができつつあります。

私的には、増加が緩やかなのって、最近よく動くからかなと思ったのですが、

もう少しミルク増やしたほうがいいですかね?
同じくらいの月齢の子のママさん。

離乳食の量とミルクどれくらい飲んでるか教えてください。

コメント

るてろ

増えは緩やかかもしれませんが成長曲線ど真ん中なのであまり気にしなくても大丈夫な気がします😭

下が男の子ですが7ヶ月の時はうちはよく食べるのもあって8.4キロほどありましたが今9ヶ月で8.7ぐらいなので全然増えてません😅
離乳食は7ヶ月の時はトータル130〜140g、今は170g程で毎回ほぼ完食です💦
ミルクは今は拒否で飲まなくなりましたが7ヶ月の時は寝る前のみミルクで150〜200飲んでました✨

動く量が増えれば体重増加も緩やかになりますから今のままで大丈夫だと思います‼︎