※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

800万円の銀行預金について、積立保険や学資保険に年100万円を入れており、ドル建ての投資もしています。家のローンがあり、繰上げ返済について悩んでいます。建てて5年経つと減税が受けられるため、繰上げ返済をしない方がいいと聞いたことがあるそうです。効率的な資金の使い方について相談したいです。

銀行預金に800万あるのって勿体無いですよね💦
お金のことに関して無知なので教えてください😭

年100万くらいは積立保険や学資保険入れてます。
一部ドル建てのやつもあります。

家のローンもあります。建てて5年経ちました。
繰上げ返済してもいいかなと思うんですが、
建てて何年かは減税が受けれるから
繰上げ返済しない方がいいと聞いたことがあり…

効率よく使うのはどうしたらいいんでしょう?

コメント

deleted user

個人的な感覚の話ですが、800万くらいならお子さん3人ですし手元に置いておいた方がいいと思います。

私なら、銀行に1500万くらいはキープしながら繰上げ返済や保険の前納をしていくかなと思います!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

繰上返済は、住宅ローン減税が終わってからのほうがいいですよー、
その年のローン残高の1%が減税できるので、
40年ローン変動金利がオススメとろうきんには言われました。
月々の返済額を少なくしてローン残高の減りを少なくするんです。
だから、最低でも減税が終わるまでの間400万円でもつみたて投資に回すのがいいかな?と思いますね。

  • ままり

    ままり

    減税終わるのっていつくらいなんでしょうか?
    投資とか難しそうで、なかなか始められずです😞

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつ買ったかによるんですが、増税後だと減税期間は13年、増税前は10年です。ご自分で調べてみてください😄

    私もつみたてNISAは来月初引き落とし、ウェルスナビは昨日から運用開始してます!
    私は余剰資金があるのでウェルスナビにかなりお金を回す予定です。AIが運用してくれるので、知識がなくても出来る。つみたてNISAで自分でやるより損失が少なく利益も大きいみたいです。つみたてNISAは非課税なので、まずはそっちがオススメです😃

    証券も種類があるので、

    オススメ証券って検索して、自分に合った証券名とつみたてNISAと入力して検索。
    あとは案内にしたがって申込みするだけです🤣
    投資全く知識ゼロの私でもなにこれ!めっちゃ簡単!もっと早くから始めたら良かったと大後悔したくらい簡単でした😂

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私は楽天証券です。楽天カードで積立の引き落としすると100円につき1ポイント貯まります🙂

    • 3月18日
  • ままり

    ままり

    増税前なのであと5年ですねー!それまで貯めとくのももったいないですね💦

    詳しくありがとうございます!!
    いろいろ調べてやってみます😊
    楽天カードよく使うのですごくいいですね✨

    • 3月18日
青りんご🍏

うちも銀行の普通預金に1000万あります😅💦
子どもたちの教育資金…

これからジュニアNISAで240万くらいは使おうと思っていますが、後は少しでも利率の高い普通預金口座に移すか、面倒だからそのままにしておくか悩んでいます。
それとは別に生活防衛費と資産運用をしています。

私の感覚だと、800万くらいなら、普通預金にあっても、「ものすごくもったいない!今すぐ運用すべき!」って感じではないかな。

  • ままり

    ままり

    教育資金は別に貯めてあって、銀行預金はただ余ったお金を入れているだけのものなんですが💦資産運用とか難しくて😞

    • 3月18日
ママリ

うちは銀行預金900万円ありますが、生活費6ヶ月分は銀行に置いておいて、それ以外は今投資にまわしているところです。月々の余剰金も貯金ではなく投資してます。

まとまったお金が必要になった時は投資してるところから使っていく予定です。

  • ままり

    ままり

    投資とか難しそうでよくわからなくて💦

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😅 一番効率いいのは投資ですけど、そのまま預金しとくのは勿体ないですね💦

    • 3月18日
  • ままり

    ままり

    ですよね💦勉強してみます!

    • 3月18日
のん

どの程度のリスクを許容できて、どれくらいの期間時間をおけるのかによると思います。

目減りがダメなら個人向け国債ですね。

長期間運用できるなら、投資信託やETFがいいと思います!

  • ままり

    ままり

    投資とか難しそうでよくわからなくて💦調べてみます!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

その資金の用途が分かりませんが教育費にしても預金はもったいないです😭
手元に置くって、何も生まれないですよ。運用ってたくさんありますよ。使いたい時にがっつり下がっている可能性のあるものから、3〜5年程度の中長期でしたらリスクの幅小さいものとか。あまり知識なくて、でも効率よくって思ってらっしゃるなら、とりあえず5万円ずつくらいで積立で投資信託買ったらいいと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    教育費は別で貯めてあってただ余ったお金を入れてあるって感じです😞
    銀行置いてても無駄とよく聞くのですが、投資とか運用とか難しそうなかなか始められずです💦
    調べてみます!

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らないってほんとに損だと思います😭

    • 3月18日
  • ままり

    ままり

    ちょっと勉強してみます!

    • 3月19日