※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけもも
子育て・グッズ

二人目の保育園入園について、年度途中は難しいと聞いています。1歳まで家でみたいが、入園が遅れると一人目が退園になる可能性がある。保育園で友達と遊ぶことが大好きなので、退園させたくないです。どのような方法があるでしょうか?

二人目の保育園入園について
現在二人目を妊娠中で、2021年9月に出産予定です。
一人目は保育園へ通っています。
二人目を出産して、家で1歳まではみたいなぁと思っているので、二人目の保育園入園は2022年9月なのですが、年度途中は難しいと聞いています。
市の職員へ聞くと、二人目が1歳になる月の末日までに入園できてないと一人目の子は強制的にすぐ退園になると聞きました。
二人目の子を保育園に入園させられたら仕事復帰する予定なのですが、申込みをしていても入れなかったらすぐ上の子は退園になる、という認識で正しいのでしょうか?
保育園で友達と遊ぶことが大好きなので、できれば退園させたくないのですが、どのような方法があるのでしょうか…?
まだ先のことなのですが、育休期間のこともあるので早めに調整したいなと思い、質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

コメント

るてろ

私が住んでいる地域では下の子が満2歳の年度末まで上の子は在園できますがそれを過ぎると退園になります😌
なので私が住んでいる地域で言えばこけももさんの場合は退園させられないと思います!

厳しい自治体ですね💦
1歳で保育園落ちた場合はどうなるか聞きましたか??

うちの自治体は、HPには、下の子1歳までは上の子が保育園退園にならないと書いてありますが、役所に聞きに行ったら、落ちた場合は延長出来るし、最大下の子が2歳まで上の子は退園にならないと聞きました!

そこの部分は質問してみましたか??

たまによく分かってない職員さんもいたりするので、他の方に電話で同じ質問してみても良いかもです!

®️

私の地域は、基本下の子が満1歳までに仕事復帰しないと上の子も退園になりますが、下の子が1歳の月に保育園申請をして、保育園には入れなかった場合は(待機となった場合)2歳までは上の子も保育園に在籍可能みたいです💡!
一度役所に問い合わせてみたらいいかなと思います😊

こけもも

回答ありがとうございました。
電話をしたのが市の支所?のようなところだったので、本庁に電話して聞きました。
結局、年度末までは待ってもらえず、1歳になる月に申込みをしていて、落ちた場合はそこから3ヶ月は猶予期間があるそうです。
その間に保育園に入れないと、上の子は退園となるようです。
なかなか厳しいですが仕方ないので入れなかったら諦めるしかないですね。

回答していただいた皆さんありがとうございました。