※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

白斑治った方へ 白斑は薄くなって治っていくのでしょうか?母乳外来がないため、治った方の経験や完治までの時間を知りたいです。少しのしこりも完治するのか教えてください。

白斑治った方に質問です。
白斑は薄くなって治っていくのでしょうか?
数日前に授乳中痛みがあり乳頭を見ると2ミリほど白く膜が貼ったような感じになっており、白斑が出来ていました。その後フットボール抱きなどをしたおかげか痛みは落ち着き今ではほぼ痛みはありません。白斑もできた頃より薄くなっているような気がしていますが、湯船に浸かった時に見るとまだ白くなっていました。(ふやけるとより白く見えてしまうのかもしれません)白斑の部分はなんとか母乳が出ているようでしこりが少し残っている状態がずっと続いています。
白斑治った方、どんな感じに治っていきましたか。母乳外来が近くにない為、赤ちゃんに吸わせて治った方のご意見聞きたいです。また完治までどれくらいの時間かかったのでしょうか。少しのこったしこりも完治と共に治っていくのでしょうか。教えてください!

コメント

🕊

白斑になったとき、なかなか取れなかったんですが薄くなるとかはなくて気付いたら取れて穴が空いているみたいになってました!
でもまたすぐ白くなって痛みがで始めるのを2ヶ月ほど繰り返し辛すぎて白斑が出来たほうだけあげるのをやめました💦
多分3ヶ月くらいしてやっと治ったと思います😓

• ママリ

ママリ

さすがに2ヶ月痛みに耐えるのは辛いですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月18日
ままり

今現在治りかけています!
痛くないけれどずっとあるという状態が1ヶ月ほど続き、その後白斑の中心?と思われるところがかさぶたのような感じになり少し血が滲むようになりました。
血が滲んでも特に痛くなかったのでそのままにしていたら、いつの間にか白っぽくしこりになっていた部分が消えてきていました。
最初に白斑に気づいてから今で2ヶ月くらいです。

なかなか消えなかったので、1ヶ月前に訪問の母乳外来で診てもらったのですが、助産師さんからは2ヶ月くらいは居座るかも、と言われていました。なのでその通りになったなと…💦
また、かさぶたのようになって血が出て、それが取れると穴が空いたようになるかもとも言われました。穴は開きませんでしたが、血は出たのでこちらもその通りでした😅
私も白斑のところから母乳は出ていたので、痛みが強かったり、張りがひどくならなければ様子見で大丈夫と言われました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    2ヶ月も…💦
    なおるまで乳房にしこりできませんでしたか?
    あと乳頭がお風呂などでふやけていない状態でも白くみえていましたか?😣

• 3月18日
  • ままり

ままり

乳房にしこりはできませんでした!

授乳後が一番白く見えてましたが、ふやけていなくても白く見えていました💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月18日