※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

プロペトを塗ったら全体的に小さなプツプツができました。これはプロペトのせいでしょうか?皮膚科を再度受診すべきでしょうか?

わかりにくいかもですが、写真あります。

先日プロペトを皮膚科で処方されて保湿剤なしで塗ってと薬剤師さんにも言われて塗ったらニキビのような湿疹はタイミングでなくなったのかもしれませんが、全面が小さなプツプツ(触るとざらざら)になってしまいました。
いままで乳児湿疹はでてましたが、このようにバーっと全体的な小さいプツプツは初めてです💦

プロペトのせいでしょうか?でもプロペトってワセリンだし荒れるとかなさそうですよね?
もう一度これは皮膚科いくべきですかね?

コメント

さーこ

プロペトは保湿剤を閉じ込めるようなものなので、もしかしたら乾燥してるのかな?と思います!
ヒルドイド塗ってからプロペト塗ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    荒れないですよね💦今2ヶ月なのですが、家にヒルドイドもあり、この月齢くらいでもヒルドイドぬってからプロペト試して大丈夫そうですかね💦何ヶ月からヒルドイドの上にプロペトの順でぬりましたか?💦

    • 3月18日
  • さーこ

    さーこ

    うちは生まれて2週間頃から乳児湿疹が出てきて、今も肌が弱くずっとステロイド、ヒルドイド塗ってます!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

ワセリンのせいでも、乾燥のせいでも、アレルギーでもアトピーでも何でもなく
これは乳児湿疹と思います。
うちの子もこんな感じでした。
わたしもすごく心配性で乳児湿疹の時めちゃくちゃ病院通ってました笑

多分明日以降もっと酷く見えるようになって1週間くらい続きますが
2、3週間で綺麗さっぱり無くなると思います。治りかけるとビックリするくらい赤くなってくると思います。今はとても綺麗な方です♪

脇より下には同じ発疹は出てないですよね?脇より下には出始めたらアトピーの疑いも出てくるので先生に診てもらうのが良いと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここ2週間くらい顔の乳児湿疹は酷くなる一方です。口周りはなかったのですが、昨日からこれが出てきました😱💦
    心配なってしまいますよね😱

    いまのところ、脇より上ですね!ひどいのは顔、首で、赤い小さなポツポツは首下〜胸上と背中と肩です💦

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腕、足、胸からしたのお腹はめっちゃ綺麗です🥺

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お写真までありがとうございます!とっても綺麗に治ってますね!🥲✨よくステロイドで次の日にはとかの記事は見るのですが、私の通った病院二つはなるべくステロイドはって方針のようで…

    気長に3、4ヶ月まで経過みたほうがいいですかね🥲

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも当時他の子の乳児湿疹の写真みて気持ちを落ち着かせていたので、役に立てればと思って笑
    3枚目の写真の時は酷すぎて何故か、わたしが泣いてましたww

    うちの病院は全く何も塗らないのが方針でワセリンすら乳児湿疹くらいでは出してもらえなかったです。
    ガーゼを濡らして顔を拭いてあげたりしてましたよぉー

    ステロイドはやっぱりキツい薬なので症状が消えたからピタッとやめてしまうと症状のリバウンドが凄かったり、塗った状態で紫外線にあたると色素が黒く変色してしまう恐れがあったり…扱いが難しいんですよね。

    本人は痛いとか痒いとか無いらしいので、ママのメンタル的に大丈夫な方を選ぶのが良いかもですね♪

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような経過みると、やっぱ自分が病院病院なりすぎなんだなとも思えます。
    気持ち同じで私も今まさにです。朝起きてひどいと一日へこんで😭💦病院でステロイドもらえないと泣きべそかいて😭もう何が正しいのかわからず。
    一日で変化なくて治らない焦りがすごかったので、そんな短時間で治るわけもないので気持ち少し病院から離れてみます🥲

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかるわかるわかるわかるw
    共感しすぎて私も目がウルウルしましたw
    乳児湿疹もグズリも夜泣きも、とにかく全部がこどもの「成長待ち」なんですよね😂
    2、3週間で変化が見えるって言われても、そんなに待てない待てない、わかるわかる😂

    ほんと修行ですよねぇ

    • 3月18日
ダッフィー

乳児湿疹の治りかけってこんな感じだったとおもいます♡◡̈⃝⋆*
薬ぬってすぐツルンなお肌にはらならないので、様子みで大丈夫だと思いますょ😄
うちの子も肌弱くてよくなってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ツルツルだった部分がプロペト塗った次の日なったので、悪くなった?の方にとらえてました💦

    気長にが大事ですね🥲こめかみからほっぺにかけてガサガサボコボコで可哀想で🥲

    • 3月18日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    1歳なったら肌強くなるからって言われて、本当に1歳前くらいから何も出なくなりましたよ🥰
    プロペトってワセリンだし、0歳児には市販のクリームよりワセリンが1番良いよって私は皮膚科の先生に言われました☺️
    顔だし、早く良くなってほしいなぁって思いますょね🥺でも今だけの事だし、絶対綺麗になりますょ😊

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲✨
    わたしが一日で変化が見れなくて焦りすぎなのかもしれません。プロペト塗りながら少し様子みて病院にかかるようにします🥲💦
    自分の化粧水なんてそっちのけで、もちろん赤ちゃんに大事ではあるけど保湿保湿って頑張って、治らない!って嫌々なってました😭清潔保湿でゆっくりなおしてあげます。

    • 3月18日