※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんに「男の子なんだから泣かないの」と言うことに不快感を感じています。他の方の意見を聞きたいです。

旦那の育児方針について。

今日、旦那と育児の事で衝突し
言い争いになりました。

息子はやっと生後1か月を迎えたばかりの
新生児です。

病院を退院して2週間は実家に帰省し
3週間目から自宅に戻り
旦那と2人で育児に励んでおりました。

旦那は息子が泣くと
必ずといっていいほど
「男の子なんだから泣かないの」
と言います。

気持ちは分かりますが
それを言うのはまだ早くないか?
と思い、伝えましたが
小さいうちから言い聞かせておく分には
構わないと言い張ります。

これを言って泣き止んでもらおうとは
もちろん思ってないそうです。
まだ言葉が分からない事ぐらい
承知の上で言っていると一点張り。

でも私は聞いていて不快なんです。

まだ生まれて1か月も経たない赤ちゃんに向かって
男の子なんだから泣かないの
なんて言葉として伝えるには
いくら意味が分からない赤ちゃん相手でも
聞かせるには重みがありすぎる言葉のような
気がしてならないのです。

男の子らしく、女の子らしくも
時代にそぐわないという見解もある中で
旦那の考え方を否定するつもりはないのですが
泣くのが仕事と言われるような
まだ生後間もない赤ちゃんに
その言葉はちょっと…と言いましたが
私の語彙力では響きませんでした。

他の方のご意見を聞いてみたいので
投稿させて頂きました。

コメント

あーやん

生後間もない赤ちゃんでも理解してると思いますよ!
意味がわからないなんてことないんです!
そして赤ちゃんは泣くのも仕事です。
それを言い聞かせるのはよくないのでは?と思ってしまいました、、
そして男の子なんだから、とは少し今の時代にそぐわない気がしますね。。。

ねるぴ

私も赤ちゃんは泣くのが仕事だと思うので、敢えて横で「勤勉ですね〜、ご苦労さまです!いっぱい泣いていいからね〜」ってしつこいくらい言い続けます😂もちろんあやしつつですけど😂

2児ママ👼

なんかのドラマが漫画に出てきそうなセリフですね…😅

これは育児方針というか、考え方を変えるというより、率直に「そのセリフ聞いてる私が嫌だからやめてほしい。」でわかってもらえないですかね?
産後間もないと、ホルモンバランスが大きく崩れていつもは全然気にならないことがどうしても気になってしまったり、ストレスも溜まりやすいんですよね。
私自身旦那の物言いが何故か受け付けなくて、何度か「ほんまにごめん。ホルモンバランスの関係やと思うねんけど…なんか聞いててモヤモヤするからやめてもらえたら助かる💦」と伝えたことがあります。今思えばどうでもいいことだったし、旦那もせっかくパパとして頑張ろうとしてくれていた時に本当に申し訳なかったと思いますが、おかげでストレス抱え込まずに済みました😊

ははぐま

まずお子さんが女の子だったらなんて言うのかな?と思いました😅

赤ちゃんが泣かなかったら育てる人が全部察してあげなきゃいけないし…そもそも男の子は泣いちゃダメなの…?女の子はいいの?と色々と突っ込みたくなります💦
でもはじめてのママリ🔰さんは今はそう思えないかもしれませんが、衝突するくらい育児を自分の事と考えてくれるのは、いい旦那さまなのかな?と思います。

個人的には「○○してはいけない」という否定が表現としてマイナスに感じます。

旦那さまの意図としては、泣くなというよりは「男の子として強く育ってほしい」ということなのかな?と思いますので「早くお話できるようになるといいね〜」とか「強い男の子になるんだぞ〜」など、プラスの言い方を変えてもらうよう伝えてみるのはどうかなと思いました😌

• ははぐま

ははぐま

訂正です💦
    「プラスの言い方を」ではなく「プラスの言い方に」でした。

• 3月18日
ma

わたし旦那さんタイプなんですが、そこまで考えて言ってないです🤔うちは女の子ですが

あーもうまた泣いてる〜どうしたの〜そんなに泣かないの〜女の子も強くなくちゃ〜!

みたいにあやす一環で言っていて深い意味はなかったです🤔

ちぃこ

今後も『男の子なんだから〜』が多そうで怖いですね🥲
赤ちゃんは泣いてしか何かを訴えられないし、抱っこや声かけで安心できその人を信頼するかどうか判断してます。
旦那さんに聞こえるように泣いなら『ちゃんと泣いて教えてくれるの偉いね〜』とか褒めちぎりますかね笑

3兄妹ママ

泣くことで意思表示をしているのに…と思います。
男の子はいつか泣けなくなる日がくるんだから、子どものうちは感情の赴くままに泣いたっていいじゃないかと思います😊