※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリモリ
子育て・グッズ

娘の3歳検診で視力が弱視・乱視と判明し、メガネが必要です。メガネの着用期間や使用方法、おすすめの子供用メガネについてアドバイスをお願いします。

娘の3歳検診で、視力がひっかかり、病院で検査を受けて、弱視、乱視の為メガネになりました。旦那が乱視もちでかなり目が悪く遺伝だと思われます。
私はびっくりで受け入れれなくて、でも本人はなんだか人と違うので喜んでます。メガネに。

いつぐらいまでかけるのでしょうか?あと、お風呂と寝る以外はメガネをつけるものなのでしょうか?あと、おすすめの子供用のメガネのメーカーやブランドなどありましたら教えてください。
初めてすぎて何もわからなくて、でも娘の為しっかりサポートしたいと思いますのでアドバイスをいただけたらと思います♪

コメント

あおまま

上の子がメガネしてます☺️(弱視で)
小学校入るまでにある程度視力あげたいね、とは言われてますが期間までは明確におしえてくれないです😂
うちはお風呂と寝る時以外付けてます!お風呂にして入る時もありますが笑
トマトグラッシーズという種類のメガネ使ってます!
フレームが哺乳瓶と同じ素材なので壊れにくいみたいです☺️
眼科でもこのシリーズが1番修理回数少ないと教えてもらいました!

• モリモリ

モリモリ

ありがとあございます♪早速検索してみます。
    どれぐらいでメガネに慣れますか?
    週末に買いに行く予定ですが、上手につけれるか心配で

• 3月18日
ママリ

うちは遠視、乱視あり遠視が強いため多分大人になるまで取れないだろうと言われました🥲
眼鏡は眼科に紹介してもらった子供眼鏡専門トマトグラッシーズってシリーズ使ってますよ💛
あと眼科は国から弱視の認定されてる所があるのでそうゆうとこに通った方がいいと思います😃
うちは最初近くの眼科行ったんですが認定医のところ調べて変わりました⭕️

• モリモリ

モリモリ

ありがとうございます。明日早速買いに行ってみようと思います。弱視認定している病院に移るのは簡単ですか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

最初行った所は弱視の検査だけしたんですが、弱視の検査する人が週2.3しかいないっていわれたのでその日は通えないのでと断って認定医の所を自分で探して移ったのでそんなに
    難しい事はなかったです。
    矯正眼鏡は保険が降りる説明はありましたか?
    うちが最初に行った病院は保険の説明も無かったのでもし聞いてないなら病院に問い合わせるか変わった方がいいと思います。

• 3月19日
  • モリモリ

モリモリ

うちの近くさがしたのですが。なかなかなくて。
    でも、病院からは保険の説明なのあり、大きい病院なのでしばらくはここにしようと思います。
    いろいろ調べるきっかけになり大変参考になりました。ありがとうございました!

• 3月26日

乱視あるならずっとじゃないんですかね??
私自身が軽い乱視ありますが、眼鏡ないと物がブレて見えるので、、、病院で何か言われませんでしたか?

退会ユーザー

うちの子上の子も弱視、遠視、内斜視ありますが、上の方と同じで小学校までにある程度視力上げて眼鏡取れたらいいねと言われてます。
    うちもトマトグラッシーズです( ´∀`)

• 3月18日
  • モリモリ

モリモリ

ありがとうございます。乱視だとずっとなんですね。病院では何も言われませんでした。とりあえず視力を上げようとは言われましたがいつまでとか言われてないので。
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 3月18日
えりまり♡

うちの長男がメガネです。
同じく3歳児検診で引っかかって、今つけ始めて1か月くらいです。うちは遺伝ではなく生まれつきだろうって言われました。お風呂、寝る時以外はつけてます。いつまでって私も病院で聞いたのですがやはり期間は無くて小学生とか大人になってとかそれは分からないって言われました😂

でも、息子は人見知り、場所見知りがめちゃくちゃ酷かったですが、メガネしてからそういうのが無くなって全然性格違います(笑)見えてなかったから人や知らない場所が怖かったのかもしれないです。
私も受け入れられなくて何でこの子だけって思っちゃってましたが本人喜んでくれると救われますね!

• モリモリ

モリモリ

そーなんですか?うちの子も人見知りか酷くて、あと音に敏感ですごく怖がったりもします。やっぱりらあんまり見えてないからですかね?
    先はまたハッキリわからないものなんですね。

私もなんで?って何度もおもいましまが、本人がやる気なので私も気持ちを切り替えて頑張ろうと思いました。

• 3月18日
きゅうちゃん✩*॰¨̮

うちも同じ感じです。
お風呂と寝る時以外は付けるようにと言われました!

先生から、zoffやその辺のすぐ出来るようなメガネ屋はやめてくださいって言われました😅
和真メガネというところがいいとのことで、zoffやメガネ市場なんかは近場にありましたが子供の物だし、先生の言う通り車で30-40分かかりましたが和真メガネに作りに行きました。

• モリモリ

モリモリ

ありがとうございます♪
    お子さんは順調につけれてますか?
    メガネ市場とかうちも近くにありますが、しっかりしたメガネ屋さんのがいいんですね!ありがとうございます。😊参考にさせて戴きます!

• 3月18日
  • きゅうちゃん✩*॰¨̮

きゅうちゃん✩*॰¨̮

先週作りに行ったばかりでまだメガネが出来てないんです😅💦
    順調に付けれるかどうか…心配ですよね🥲娘の場合、嫌がりそうです😅

• 3月18日
  • モリモリ

モリモリ

そーなんですね!あっ、すぐにはできないんですね💦😣じゃー。早めに作りに行かないとですね!うちは、なぜかノリノリですがずっと付けるとなると嫌になりそうで😅

お互いつけてもらえるといいですね!ありがとうございます😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

上の子が眼鏡をかけていますが、オモドックという子供用眼鏡専門のブランドです!
大人みたいなべっ甲タイプのフレームがあったりとにかく可愛いです😍
インスタで見つけて可愛くて家から遠いところしか売ってませんでしたが、レンズ交換無料などのサポートがしっかりしている眼鏡屋さんだったので決め手になりました!

うちは夫婦揃って眼鏡に縁がなく、子供の眼鏡選びもとても迷いましたが、子供が気に入ったものにして親は一切口出ししませんでした!そのおかげかとても大切にし、毎日朝から夜までしっかりかけています👓年齢が高いのもあると思いますが…
眼鏡については毎日褒めることしかしてません!

矯正視力で右1.0、左0.1以下だったのにたったの1か月の眼鏡装着で左の矯正視力は0.5まで上がりました!5歳で遅めのスタートですがとにかく眼鏡をかけ続けることが大事だと思うので、娘さんのお気に入り眼鏡を家族も園の先生たちにも似合うね〜!眼鏡えらいね〜!素敵だよ〜!と褒めまくってもらったらいいと思います😊

• モリモリ

モリモリ

ありがとうございます!
    私もオモドックは悩みましたがはじめなので。トマトにしました♪
    うちも。かけていい方向に向かってくれるといいです!
    メガネ姿とか検査で褒めます!しばらくはつけるらしいので。むすめも気に入ってつけてくれるといいです♪

• 3月26日
yj

娘が3歳児検診で引っかかり、遠視、弱視で先月から眼鏡です😊
うちは病院に眼鏡屋さんが来て作りました。トマトグラッシーズの眼鏡です。
可愛いくて娘も気に入ってます😂
どのくらいつけるかはわからないです😭

• モリモリ

モリモリ

ありがとうございます😊
    うちも、トマトグラッシーズにしました!
    うちは今週からですが、気に入ってれるといいです!

• 3月26日