※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食を始めてから食欲が減少し、ミルクの摂取量も減ってきて悩んでいます。食べる回数や量についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月ぴったりから離乳食を開始して、今20日ちょい経ちました。
始めてすぐのときは完食してくれてたんですが、野菜を始めてから野菜も粥もほぼ食べてくれなくなってそれが2週間ほど続きました(>_<)一旦離乳食やめようかとも思ったけど、こちらでアドバイス頂き、食べなくても続けていたら3〜4日前から急に食べてくれるようになり、それからはほぼ完食してくれるようになりました!
食べてくれるようになった反面、ミルクの飲む量は減ってきてトータル700〜750mlくらいです。ちなみに完ミです。
お腹すいて泣かないので、時間を見て1日6回であげてます。1回の量は飲めても140mlが限界です。
離乳食を始めて飲む量減ってきてるので、ここから飲む回数などをどうすればいいか悩んでます。
泣いてくれたらわかるんだけど泣かないので、、。
同じような方、アドバイスください(>_<)

コメント

ありちゃい

こんばんは(*¨*)
うちの子も全然ミルク飲みませんよ(´・_・`)
でも赤ちゃんは必要な栄養分は
自分でしっかりとれるので
問題ないかと思います\(^o^)/
ほんとにお腹空いたら
泣くと思うので
泣くまでは麦茶をあげたりして
水分補給はしっかりしてます。
大丈夫だと思いますよ😆

  • ままり

    ままり

    ちなみにトータルどれくらいですか?(>_<)
    うちの子、5時間とかたっても本当泣かないんです。。

    • 8月23日
  • ありちゃい

    ありちゃい

    うちの子も全然泣きませんよ(笑)
    トータルも同じくらいです(*¨*)

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね(>_<)
    回数的にはどれくらいですか??(>_<)

    • 8月24日
  • ありちゃい

    ありちゃい

    4回です(*´ω`*)
    多くて5回ですよ!

    • 8月24日
deleted user

離乳食と離乳食以外の時のミルクから栄養は摂れているので大丈夫だと思いますよ(´∀`*)
お腹減ったり喉乾いたら泣きますからね!
うちの子は、朝の離乳食は欲しがりますが、その日のその後のミルクや夜の離乳食を欲しがらなくて(泣かなくて)タイミングわからずどうしようと思って、さすがにこれ以上は…ってところであげてます( ̄∀ ̄;)
あげたら食べたり飲んだりするんですけどね(´•ω•`;)

うちの子は離乳食食べる時はほとんどミルク飲まなくなり水分は麦茶で摂ってます!
離乳食の時は麦茶か水飲めてればミルク飲まなくても大丈夫みたいですよ(´∀`*)

  • ままり

    ままり

    今は離乳食の後にミルク飲ませているんですが、離乳食でお腹いっぱいになってるのかなかなか飲まなくて(>_<)
    一応離乳食の途中、途中では麦茶や白湯を飲ませてます!
    離乳食後のミルクはいらないんですかね(>_<)💦

    • 8月24日
那月☆

今2回食です。

昼12:30
夜19:30
離乳食です。

結構食べるので離乳食のときはお茶だけです。

離乳食以外は

5:30.10:00.16:00.21:30
だいたいこの間隔でミルクあげてます!

かなり大きい子なので、280ミルク飲んでます

1回食のときはお昼の離乳食がない感じです!

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    よく飲む子なんですね(>_<)
    羨ましいです(>_<)

    • 8月23日
  • 那月☆

    那月☆

    かなりのむんですよね。
    大丈夫かよっておもうくらいたべますし。
    140が限界であれば時間の間隔を1時間短くしてみるとかしてみるといいとおもいますよ😊

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    いろいろ試してみます!

    • 8月24日