※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司と揉めたことがあり、子供の習い事について相談したいです。在宅勤務を希望したら上司に土曜日に変更するよう言われ、土日は家族との時間を大切にしたい。他の人の働き方を気にする必要はある?

上司と揉めたことがあったので
皆さんのご意見聞かせていただければ嬉しいです。

内容は【子供の習い事】に関してです。

まず、私の勤務状況などですが
■時短勤務(9:00-16:00)
■土日休み
■会社としては在宅勤務OK
 ※在宅率は各部署で様々です。
  うちの部署はあまり推奨されていません。
  みんながみんな在宅でできる
  仕事内容ではないからです。
  私の仕事は主にデータまとめなので
  家でもできる仕事です。

4月から年中さんになる息子に
スイミングを習わせたいと思い(本人もやる気)
問い合わせたところ
平日は火曜日の16:40-しか空いていませんでした。
土曜日も枠はあるんですが
午後からの時間しかなく、
もし、お休みしても振替できないスクールなので
土曜日に予定を組めなくなるのが嫌で
平日(火)の16:40-からで予約したいと思っていました。

ですが、16:00まで会社で仕事して
それからお迎え、習い事まで送る、となると
間に合いません。
そこで、上司に毎週火曜日の午後は
在宅させてほしいとお願いしました。

もともと、会社で在宅OKなのも
働き方改革というもので
生産性向上、育児介護との両立、といったものです。

その、育児介護の両立と絡めて
お願いをしたところ、
在宅の目的とあっている、
そういった働き方であればいいと思う!
と言っていただきました。

しかし、次の日になると
急に、またその上の上司に何か言われたのか
土日に変更できるなら
変更してほしい。と言われました。
土曜日があいているなら
土曜日にするべき。と。

平日は、仕事、家事、育児におわれ、
バタバタと平日を乗りきったと思ったら
土曜日は習い事、、
考えるだけで疲れてしまいます。

また、平日には手がまわらない家の掃除、
布団をほしたり、
1週間の食材のまとめ買いの買い物。。
平日はバタバタで
子供ときちんと向き合う時間もないので
土日には子供もの時間も確保したい。
そういった思いもあり
土曜日は避けたかったのに
上司から土曜日にするべき、と言われてしまい
ライフワークバランスにまで
なんで口だしされないといけないんだ。
会社の制度として
在宅ワークがあるのに
なぜそれが快くOKしてもらえないのか
とても悲しくなりました。

上司からは
他の人みんなが
あなたみたいな働き方をしたら
仕事はまわるのか?
と言われました。

働き方改革とはなんなんでしょう。。

今日の出来事でまだ気持ちの整理もできていないので
あまりキツイご意見はご遠慮ください。。

仕事をしてるなら
予定が組めなくなるとか言ってないで
休みの土曜日に習い事をいれるのが
普通なんでしょうか。。

みなさんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

あんぱん⭐︎

在宅も絡めて仕事が可能なら別にいいと思いますけど‥。上司的には『子どもの習い事』が引っかかったのかもしれませんね。お子さんの事を出さずに交渉すれば通ってたかもしれないパターンかもですね💦

でも分かります。言いたいこと、モヤモヤした気持ち💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同僚にも同じご意見いただきました😭!
    子供のことっと言わなければよかったかもね、と。。
    在宅の目的を話し合いのまえに
    調べたところ
    育児介護との両立、とうたっており
    事例紹介のなかにも
    似たような例があったので
    いけると思ったのですが😭。。
    モヤモヤした気持ち、
    わかっていただけて嬉しいです。。
    ありがとうございます!

    • 3月17日
  • あんぱん⭐︎

    あんぱん⭐︎


    子どものことを出したから認められない。は違いますよね。
    その程で話して上司には最初認められてたのに‥上司に対しての信頼も下がっちゃいますね。
    働くのは家族のため生活のためだけど、家族との時間を減らしてまで働くのはおかしいですよね。

    色々な人がいるので疲れちゃいますね。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭。
    私がシングルなのもあって
    平日はほんと余裕なくて
    あまり相手してあげることもできず
    保育園の話しもろくに聞いてあげれてないな、と反省もあります。
    子供との時間、大切にしようと思います‼️
    ありがとうございます😭!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

会社の制度として在宅オッケーなのに、上司の一存で在宅できないのはおかしいと思います。
周りが在宅できない仕事内容だとしても、主さんの仕事は在宅でもできるわけですし。それに毎日在宅するわけでもなく、たった週に一日在宅にしたところで士気が下がるわけでもないと思います。
なぜ他の人が在宅できないからといって、在宅できる人まで我慢しないといけないんですかね🤔
本当に働き方改革を推進するなら多様性を認めるべきなのに、正反対のことをしようとしてますよね。。
働き方改革推進部署があればそこに相談するか、組合で意見言うかしたいですね…😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけて
    とても心が軽くなりました。。
    話し合いの最中は
    なんだかモヤモヤして
    怒りさえ感じていましたが
    帰ってきてから
    私がおかしいのか?
    大半の人は上司と同じ意見なのか?
    と落ち込んできてしまって、、、
    一度、窓口部署に相談してみようと思います😭
    本当にありがとうございました!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかしいのは時代と会社に行き遅れてる上司ですよ🤣
    頑張ってください!!
    応援しています✨

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても励ましていただきました😭。
    ひとりでモヤモヤしてたので
    本当に助かりました!
    ありがとうございます!
    がんばります☺️‼️

    • 3月17日
𖤐mam🍓

私だったら…土曜日にスイミング習わせますかね😅
日曜日も休みなんですよね?🤔
習い事の時間も子供と向き合う時間かなと思いますし午後まるっきり時間潰れるわけではないですよね💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    確かに、土日2日ともお休みですし
    スイミングで午後まるまるつぶれるわけでもないので
    土曜日という選択肢も
    ありますよね。。
    もう少し考えてみます☺️!
    ありがとうございました!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

何のための在宅?状態ですね。
私も上司が古いという感想です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこの回答が上司からハッキリもらえないのも
    モヤモヤする原因の一つです。。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

    • 3月17日
ままりん

私なら土曜日にします😅
土曜日に予定を組めなくなる。それもひっくるめて習い事をやらせる。ってことだと思ってます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    確かに。
    そう言われてみるとそうだな。。と反省しました。。
    習い事をさせる、ということにたいして
    私の覚悟が甘かったな、と😭。
    それもひっくるめて習い事をさせる。
    ↑グサッときました!
    ありがとうございます!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

習い事はなきゃいけないものではないので、会社でokされなければ不可です。

土曜日一日中習い事やってますよ…大変です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。。
    やはり、私の覚悟が足りないのですね。
    ありがとうございます!
    考え直します!

    • 3月18日
ママリ

それは甘すぎません?配置換えで在宅できない職種になったらどうするのですか?
実際、在宅できない人は我慢してることかもしれませんし…
私も平日習い事させてますが、義両親に頭下げて送りだけしてもらってます。義両親が無理な時は旦那と調整して有給使って対応してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職種的に、異動のない職種でです。
    頭を下げたら対応してもらえる、、
    恵まれた環境ですね。
    色んな環境の人がいると思います。
    すみません、貴重なご意見ありがとうございました。

    • 3月18日
ママリ

時短で16時なら在宅もありですよね😳👌
とてもいいと思いますが、在宅が推奨されてない部署だとなかなか難しいですよね😅✨
私の部署もそういう感じで在宅で本当にパフォーマンス下げずに仕事出来るのか😑❗️と思われることもあります🤣

ちなみに、我が家がフルタイム正社員ですが、18時半から習い事行ってます😆👍