※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子は偏食気味で、好きなものしか食べない。主食を食べた後は遊び始めるが、口に持っていくと食べるようになりつつある。食事途中に遊び出すのもやめさせたいが、難しい。このままでいいのか不安。

2歳1ヶ月の息子です。
元々偏食気味で初めてのものは食べなかったり嫌いな物が多いです🥲
スプーンフォークは1歳過ぎには自分で食べるようになり、今も普通に問題なく使えるのですが好きなものしか食べません😭

主食(ご飯やうどん)を食べたら立ち上がって遊びます😭
あまり自分からおかずに手を出しません😫
でも、私が口に持っていくと前までは一口も食べてくれなかった物も何口かは食べるようになり少しずつマシになってると思っています。
最近まで、前みたいに食べてくれないよりは食べさせてあげても食べてくれるならそれでいいか〜と呑気に考えていましたが、
本当にこれでいいのでしょうか😭?
本人が食べたあとに私が続けて食べさせたら8割、もしくは完食する日もあります。

ご飯の途中に遊び出すのもやめさせたい😭
遊び始めたら片付けるというのを聞きますが、それをしても欲しい!!とはならなそうです😭

コメント

ɴᴀᴄᴏ

月齢が近いのでコメント失礼します😌 うちの子もおかずは好きな物しか食べないです😂最近、白ご飯も味がついて無いと食べません😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じです🥲その好きなものも多くある訳じゃないのでなんとか食べさせたいです😂
    うちはいつもご飯になにかかけてますー😳

• 3月17日
ぶっつん

いいと思います!こちらがあげて、食べるならそれにこしたことはありません😁
真ん中の長男は2ヶ月前まで、ずっと食べさせてました笑。同じく主食だけ食べて、おかずは食べないパターンです。4歳になる手前でようやく自分で食べるようになりました。
というか、主食を自分で食べるだけ凄いと思いますよ!うちは主食を自分で食べるようになったのは3歳過ぎてからです。
立ち歩きや遊び始めるのも、そのうち無くなってきます!が、まだ2歳だと自分の欲望?が抑えきれないので、難しいんでしょうね。集団生活が始まったり、脳が発達したら欲望を抑制できるので、「座ろうね」って言ったら座るようになります。大丈夫!今だけです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そう言ってくださってこれでもいいんだ、と思えました😭遊んでる途中で次はこれがあるから座って自分で食べて〜というと戻ってきて食べ始めることもあるんですが勝手にご馳走様して遊び始めるので困ってました😭
    家以外の場所(外食等)ではわりと座ってられる方だと思うのですが家だとすぐ遊び始めてしまって😭
    前向きになれるアドバイスありがとうございました🥲✨

• 3月17日