※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人のママ
子育て・グッズ

保育園で昼寝を拒否する子どもについて相談です。じっとしていれば大丈夫と言われたけど、心配です。同じ経験の方いますか?

この4月から年少です。

うちの保育園では10月まで昼寝があります。

でも3歳頃から昼寝をしなくなって😓
保育園で寝るのやだー!と言っています。
先生に相談したら、「寝なくても、じっとしてれば大丈夫ですよ」と言われました。

たぶんうちの子はじっと出来るだろうけど、かわいそうだなと思ってしまいます🥲

同じような方いますかー🥺?

コメント

ままりん

保育園で集団生活するってそういうことだと思います😔
うちの子は保育園行ってないので違いますが、よく通っていた支援センターの先生に「お昼寝しなくなった子はどうなるのか?」聞いてみたら、寝られなくてもお布団で大人しくしてないといけなくて。
それを聞いた時は可哀想だなぁと思いましたが、保育園で集団生活するってことはそういうことみたいです😥
難しいですよね💦

ママン

お昼寝しなくても大丈夫なんですね!
きっと体力が有り余ってる子はそうかもしれません。
うちも3歳のころは家にいるときは、昼寝しませんでしたが、保育園にいきはじめたら、だんだん昼寝するようになりました。保育園って環境で結構疲れるぶん、寝れるのかも。

[じっとしてれば]というのも言葉のあやで、微動だにしていなければというわけではなく、ほかに寝ている子もいるときは布団の上で静かにしていようくらいのものだから、あまり気にしなくて大丈夫だとおもいますよ!

もちぱく

寝れなくても体を休めるだけで午後の活動に差が出ます😊家よりは活動量多いから体を休めることは大事です✨布団の上でゴロゴロしたりそばにいる保育士と目で会話したり🤣してますよ〜

  • もちぱく

    もちぱく

    というか、年少の10月でお昼寝切り上げですか??逆にまだ寝たい子もいますよね…🥺
    極端にどちらかじゃなくて、自由に選択できるといいですよね!今保育業界では少しずつその動きになってきていますが、職員の数とかで難しいのも現実です😢

    • 3月17日