※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
お金・保険

旦那が転職を決め、条件が良いと言いますが、不安があります。転職後の手続きについて相談です。

旦那(35歳)が転職すると言い出しました。
1社目と2社目はブラック企業で辞め、今の会社はコロナ前までは良かったのですが、個人経営に近く現在会社の借金も多く先が見通せない状態らしいです。
今回今の会社より給料上がり、休みも増え、有給もしっかりあるようです(今の会社は有給があるんだかないんだかわからず、今回出産の1週間時短で働きたいと言ったら断られたそうです)

今日話を聞いたのですが、年明けから動いていたようで面接も行ったようでもう9月から(本社東京で地元に新工場建てるのでそこで働くようです)決まっているようです。

一年ほど前に転職の話が出たときに私が反対したのがきっかけで黙って全て動き「何1つ悪い条件はない」と言われました。唯一悪いとすれば9月に働きだして東京で研修を2週間受けるので不在になることだけだと言われました。

私的に長続きせず4社目となるとまた続かないと思っています。一年前に言い出したときにはそれで反対しました。
旦那は条件のいいところを見つけて転職するのに何が悪いと言うのですがどうも納得できません。

ちなみに私もフルタイムで働いてるのですが、旦那が9月に転職したとしてどんな手続きが必要ですか?仕事変わると
住宅ローン
自動車ローン
保育園
私の会社
くらいですか?
保険関係もですか?

コメント

青りんご🍏

私も続かないと思います😅会社というかそのひとの働き方だと思います。うちの夫も有休はありますが、毎年消化せず捨てています。残業代出ないのに長時間働いて、自ら休出しています。
旦那さん、何を言っても反対しても転職すると思いますし、続かなくてまた転職を繰り返すと思います。地域採用なんですかね?転勤ありだと東京本社に転勤になったり、他の工場に飛ばされたりしそうですよね😰

その都度手続きが面倒ですね😖挙げられていないところだと、保険証が変わるので、今の保険証を返してから新しいものが来るまでは病院を受診したら全額実費精算で後で返金手続きをする必要があると思います。

deleted user

以前、人事の仕事をしていましたが、
35歳で4社目なら、そこまで転職が多いわけではないと思いますが…。
うちの旦那も30代後半で今の会社が4社目です。

条件が良くなるなら私だったら転職応援します!

手続きに関しては上の方がおっしゃる通りですね。

はじめてのママリ🔰

私だったら、自分の仕事を辞めるかどうかってところを、配偶者に反対されたら嫌ですね…。。
家計に影響されるし、お気持ちはわかるのですが。。

はじめてのママリ🔰

自分も働いているなら、
旦那さんが好きに職を選んでも良いのでは?と思います。

仕事してなかったら問題ですが
働いていれば良いのでは?と思います。

相談はしてほしいですが、
相談できない状況を作ってしまったのかなと思います…💦

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

危うい会社にいるより転職できるうちにした方がいいと思いますよ~!
今は余程大きな会社でない限り、ひとつの会社で昇給を狙うより転職を繰り返してキャリアアップしていく方が効率的だと思います!