※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありな
子育て・グッズ

上の子が肉や魚を食べず、バナナも飽きてしまったため、食事に悩んでいます。また、家族が箸やコップを使い回していることにイライラしています。解決策を教えてください。

上の子が私の作った料理を食べません。
今回初質問です。

上の子は豆や酢の物、白飯など食べますが、
肉魚類を全く食べず、スーパーで買った惣菜を主に食べています。
そこで、補食に果物をあげているのですが、
最近はバナナに飽きたみたいで切っても食べなかったり、床に置いていたりします。
今日は主人が、バナナを食べないからと、チョコバナナにして与えていました。
チョコは依存性があり、虫歯の原因になるので、3歳を超えるまでは与えたくないのですが…
それを主人に伝えても、「じゃあ、他の方法を見つけてやってみ〜」と言われてしまいます。
子どもがしっかり食べてくれる、いい方法はあるのでしょうか?
保育園では、おかわりして食べているようです。

あと、食事の時、義母や主人、実母が自分が使った箸やコップで飲食物を与えます。
神経質になり過ぎかもしれないですが、本当にやめて欲しくてイライラします。
子どもも人が飲んでいるものを欲しがります。
もう遅いかもしれないですが、使い回しをやめてもらえるようないい策はないですか?
よろしくお願いします。

コメント

チョコは出来れば今すぐやめさせたいですねー!
それこそ、チョコ味でなければ何も食べなくなってしまいますよ!

給食はおかわりしている様なので、とりあえずは一安心ですね。お昼にたくさん食べるから、夜はあまり食べないんですかね?

うちは朝ほとんど食べず、お昼がっつり、夜少し。といった感じで、好き嫌いも多いです^^;

がんばって作ったものに限って食べてくれないし、嫌になりますよねー。はぁー。
最近は桃と梨ばかり食べています^^;

箸やコップの使いまわしは、根気よく言い続けるか、1度ビシッというか…ですね(´°ω°`)

ありな

ねこさん、回答ありがとうございます!
チョコは止めてくださいって母推さんに言われた時、主人に伝えたんですが、一回止めてくれたものの、またあげていました。
困ったものです(T_T)

うちの子もまさにそんな感じです。朝夜は食べないのに、昼にしっかり食べているようです。
ねこさんのお子さんも、好き嫌いが多いようで、大変ですね…
しっかり食べてくれる日が来るのを信じて、毎日料理を作るしかないですね。
私は料理を作るのが苦手なので、料理の腕が上がるとポジティブに思うようにします!

箸とかの件はやはり、その都度言うしかないですね。