※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

手遊び唄の起源や男の子の記憶について相談中。保育園や幼稚園で手遊びが行われているか気になる。

☆こどもの手遊びについて☆
ふと思い出しました。実家の父親は私に勉強を教えてくれた事はありませんが、昔ながらの手遊び唄⁇はたくさん教えてくれました。

アルプス一万尺
みかんの花
ちゃつぼ
ずいずいずっころばし
などなど…

その起源を辿るとあまり良い由来ではないと言われるものもあるらしいですが、今って保育園・幼稚園などで手遊びしないですか⁇

生後半年の娘にはまだ早いですが、「将来お友だちとやるかもね〜」なんて言って歌ってたら、旦那(30代後半)はアルプス一万尺くらいしか知らなくてビックリでした…男の子はそういうのやらない?記憶に残らないのかな…⁇😅

コメント

まな

保育園で手遊び歌してますよ😀

• ひよっこ

ひよっこ

小さい子がやってると可愛いですよね😍

• 3月17日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

手遊び歌はやってきますが、ビックリするくらい今どきです(笑)
とんとんひげじいさんは、とんとんアンパンマンだし、ディズニーの手遊び歌とかもあってΣ( ˙꒳​˙ )!?

• ひよっこ

ひよっこ

ひげじいさんもこぶじいさんも出てこないんですね⁈🤣笑
    とんとんアンパンマンversionはなぜか知ってる気がします…11歳下の弟がやっていたような記憶があります。可愛かったなぁ…

• 3月17日
みい

うちの子達は保育園や幼稚園で手遊びは覚えてきていました😃
私も懐かしくて一緒にやっていましたね🌸

また、小学校では昔遊びをする日があります😊

• ひよっこ

ひよっこ

昔と今は歌詞が多少違うかも知れないですね。娘に教えてもらえる日が来るのが楽しみです😍

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で手遊び歌は色々やりますが、挙げられているようなものはやらないですね😭

• ひよっこ

ひよっこ

私が知ってるものは古いですかね…😅笑 NHKにほんごであそぼ とかで流れてると嬉しく懐かしくなります。

• 3月17日
ママリ

うちは療育ですが、色んな手遊び歌やってます☺️

手先の訓練にもなるし、由来とか…気にしないので🤣

• ひよっこ

ひよっこ

手遊びって手先の訓練にもなってたんですね。考えた事無かったです🍀親子で出来るのはいいですよね。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

私自身全然手遊びとかしなかったので、(そのせいか生まれつきか…)もう超不器用人間です🤣🤣🤣

そんでもって手遊びとか全然うちではやってなくて…療育でやったって息子に聞いて、そーいえばそんなのあるね💡って感じで調べて一緒に何度かやったりして(お友達と先生いないからそんなに楽しくないみたいで4、5回やったら空きますが💦)ます(^∇^)アハハハハ!

• 3月17日
  • ひよっこ

ひよっこ

今日、ふと懐かしくなって色々検索してみたんですが、私けっこう歌詞間違えて覚えてたみたいです🤣「ママ、それ違うよー?」とか言われそうだなって勝手に妄想してました🤣

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

私アルプス一万尺?とアオムシキャベツしか知らなくて、歌詞も全然覚えてなくて息子と2人してあーだこーだ言い合ってました🤣

ネットで調べたら早いんですけど調べさせてくれなくて2人で最早全然違う歌作り上げてました🤣

• 3月18日
  • ひよっこ

ひよっこ

オリジナルソングですか(笑)
    それもまた面白いですね🤗
    私、アオムシキャベツは弟から教わりました🤗可愛い💕

• 3月18日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

元保育士です😊

手遊びしますが、茶つぼ以外基本ペアやグループでやりますよね!?
そういうものは基本的にはあまり教えなかったです!

絵本や紙芝居の導入として取り入れる
みんなが席に着くまでの、時間でやるとかなので、基本的には1人で遊んで成り立つものを教えることが多いです!

でも年長くらいになると、アルプスやみかんの花は子どもたちがどこからか覚えてきたのか勝手に遊んでることはよくありましたよ😊

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ちなみに「いっぽんばしこちょこちょ」などは、普段延長にならない子が延長にり、更に関わりのない先生が担当だったりで緊張とかしてると、保育士が緊張ほぐしたり一緒に遊んだりするためにやることはありました🤣

• 3月17日
  • ひよっこ

ひよっこ

元保育士さんですか‼︎
    現場の声聞けて嬉しいです😊
    ペアでやるのが楽しかった思い出あります。どこで覚えたかは記憶がないですねー💦

例えばグーチョキパーで何作ろう
    とかは1人で成り立つという事ですね☆なるほどです💡

そのうち娘に令和versionの手遊びを色々教わるのかなぁ…🤗

• 3月17日
ままり

うちの子の保育園では、わらべうたの時間があって、わらべうたの先生が来て色々やります。
その中で手遊びが沢山あるようですが、私は地方出身で全然知らないです😥

• ひよっこ

ひよっこ

わらべうたの先生がいるのですね⁈😲私も教わりたいくらいです(笑)確かに地域性ありますよね!同じ手遊びでも、そこ歌詞違くない⁇みたいになったりします🤣

• 3月17日