※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

松信ウィメンズクリニックでの妊婦の相談:立ち仕事でお腹の張りが強く、検査や母健カードの発行を希望。対処可能でしょうか?

千葉県にある松信ウィメンズクリニックに通っている、現在7ヶ月の妊婦です。
普段一日中立ち仕事をしており、最近お腹の張りが強くなってきています。
先生に相談しても、辛くなったら休めばいいと言われてるだけで、子宮頸管等の検査を行なってもらえません。
本来なら母健カードを書いていただいて、仕事をお休みしたいのですが、ここのクリニックではそのような対処はしていただけないのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

コメント

胡桃

先生にお願いすれば書いてもらえますよ。
一人目は違う病院でしたが、先生の方から書きますねという感じでした。2人目3人目で松信さんでしたが、このように書いてください!とお願いすれば2回とも大丈夫でした。
あそこは、基本内診は滅多にないので、張りが強いようであれば緊急でかかるなどしておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    以前診察時に、切迫早産は安静にしててもしなくても変わらないから!って松信先生に言われたことがありまして💦
    先生によって考え方が違うから、難しいのかなって思ってました(;_;)

• 3月17日
  • 胡桃

胡桃

そうですよね、そんな感じなので不安になりますよね😅
    一人目の時は私も切迫早産だったので、二人目3人目も不安で聞いても、大丈夫大丈夫!みたいな感じで本当に?!と思いましたが、それが気持ちが楽になってよかったですが、診断書とか母子健康カードは言わないと書いてくれませんでした!
    ただ、お願いすれば何でも書いてくれますし、湿疹や便秘の薬とかも言えばすぐ処方箋書いてくれるので、自分から言った方がいいですよ!
    母子健康カードに切迫早産で◯日間自宅安静と書いてくださいと!
    もしくは、2診で予約すれば院長じゃないと思います(空いてるし)
    院長のいない木曜日の午後?とかもありだと思います!

切迫早産で入院したことがあるのですが、やはり安静がいいと思います!
    お大事にしてくださいね😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます(;_;)
    色々相談しても大丈夫だから!で毎回押し切られてしまいまってました😖
    次回診断書や母健カードのこともお願いしてみたいと思います!
    色々アドバイスやお気遣いいただき、本当にありがとうございます😭💗

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私もこの前お腹の張りが強くて緊急で夜間受診しました!
その時はエコー、内診、NSTをやりましたよ!

切迫流産と重度の妊娠悪阻で休職、絶対安静。その後さらに進行し、こちらの病院に紹介状を持って来ましたが、「安静にする必要はない。入院もさせないよ。週明けから働いていいよ」と言われました。医者によって考え方や方針があるとは思いますが、院長先生は楽観的な印象です💦
それ以降2診の先生に見てもらっていますが、紳士に対応してくださります!
ちなみに火曜日の先生は元々千葉大の産婦人科で勤務しており、腕は確かと以前院長先生が言っていました(笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫流産、重度妊娠悪阻大変でしたね( ; ; )
    重度まではいきませんでしたが、悪阻で一日中吐き気と戦ってた時、家でじっとしてるから辛いんだよ。仕事した方が紛れるよ。って言われて、心が折れました😭
    楽観的なの、すごく同感です!
    貴重なご意見ありがとうございます(^^)
    ちなみに火曜日以外で2診かかったことありますか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じこと言われました💦
    心が折れますよね…。

緊急で夜間見てもらった先生が水曜の2診だった気がします。月曜日の方も少し若めでしたが、丁寧に診察してくれましたよ!
    お腹の張りも夜間見てもらった先生、月曜日の先生は切迫早産のリスクがあるから心配と張り止めの薬を出してくれますが、院長は「張り止めは意味ない。張り止め飲んで治ったからって動くのはおかしい。なら安静にしてて」と言われました!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね( ; ; )
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭
    やはり先生によって、考え方がそれぞれあるんですね💦
    次から2診の先生に診察していただこうと思います!

• 3月18日
さくら

現在、臨月で松信通ってます。母健カード使って早く産休入りました。お腹張ってて辛いので母健カード書いてくださいって言えば書いてくれますよ。事前に電話で相談しても大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    よっぽどのことがないと母健カードなど書いてくれないと勝手に思ってました( ; ; )
    お腹の張りが辛くなってきたら、まず電話して相談したいと思います!

• 3月19日
あびび

はじめまして!松信で2人目、3人目お世話になった者です。
先生がなんでも大丈夫!自転車も旅行もOK!とおっしゃるぐらいなので、もしかしたらあまり気にされてないのかもしれません。先生の方針?なんですかね?私も立ち仕事で、以前仕事中に鮮血が出たことがあってクリニックに電話したら、気になるなら来て〜と言われました。え?それだけ?って思っちゃいましたね。当時は。診断書のようなものは、言えば出してくれそうな感じはするんですけど…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい意味でも悪い意味でも、基本的に何でもOKな感じの考え方なのかもしれません(*_*)
    そうだったんですね💦
    今度一度相談してみたいと思います!

• 3月19日