※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子どもがスプーンやフォークを使えない原因について相談しています。手づかみや食事の練習が不足していることを心配しています。

たとえば変な話
手づかみさせなかったり
スプーンフォークつかう練習させなかったら
ずって使えない子になっちゃうんですかね??

いまだにスプーンやフォークはもちろん
手づかみもしない(口に入れるとおもいきや捨てる)し
私が全部食べさせてます(;_;)

コメント

5人のママ

ゴハンは、お子さんと一緒に食べてますかぁ??

• ママリ。

ママリ。

はい食べてます
    あまりまだ食事に興味ないのかもです😵

• 8月23日
  • 5人のママ

5人のママ

そうかもですね(ϋ)/
    まだ食事に興味がないのかもですね♪♪ 毎回、ゴハン食べる時に食べてる所を見せて『あ〜美味しい(๑´ڡ`๑)』って、大げさぐらいに言ったりしてみたら少しは食事に興味がでてくるかもですよ。

まだ1歳2ヶ月なので、ゆっくり教えていってあげればイイと思いますよ(♡´ ˘ `♡)

• 8月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    まだ教えが足りないんですかねぇ😵

• 8月23日
ゴロぽん

使えないかもしれないです。
大人でもフォークナイフうまく使えない人いますよね?
私の従姉妹は中3なのに、少しでも食べづらいものは外でも直ぐ手で食べます。
もう中3ですよ⁈信じられませんよね。

でもこの子の親も、キッシュとか切れなかったりすると直ぐ手を使います。パンじゃないんだから。と思って見ていました。
育て方なんだな〜と思って、自分の子が生まれたらちゃんと食器使えるように教育したいと思いました。

最近は欧米で手づかみ食べが…という研究者もあるみたいです。
調べて比較してみたらいいと思います!日本のマナーに適応するかどうか…

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    やはり今のうちからしっかり教えなきゃですね
    でもまだ、食べることすらあまり興味ないみたいで、、、

• 8月23日
mama

いずれ何でも出来るようになると思います^ ^
ただ興味を持ったことを親が止めちゃうといつまでも食べさせてあげないといけないでしょうね。ただ1歳2か月我が家の娘と同じですが、興味を持つぐらいで一緒に手を握って食べたりはしますが基本あげてます。汚されるのが嫌だと思う親なので(笑)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね~
    食べもしないのにカチャカチャに遊んでしまって😵
    食べることもっと興味もてば
    手づかみしたりスプーン使ったりできるのかなあと😵

• 8月23日
ERIPO

うちもですよー^_^唯一無二手づかみで食べるのはせんべいがパンくらいです。あとは手に持たせても嫌がってすぐに食べ物落としちゃいます。手が汚れると手を拭くように要求してくるので神経質で手が汚れるのが嫌なんだと思います。

根気よくスプーン練習中です!保育士さんに聞いたら、手づかみは自分で食べる意欲を育てるものだけど必ずやらなきゃいけないこともなく、手づかみダメなら根気よくスプーン練習させたらいいと言われたので根気よくやってます!スプーンって難しいのですぐにはできるようにならないと思いますが、大人になっても食べさせてもらってる人いないと思うのでいつかできるようになると思ってあんまり深く考えていませんでした^_^;

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね~
    うちは手汚すのは得意ですが
    あまり食べること興味ないのか
    遊んでしまい
    私が与えないとモグモグしません😵

スプーンも真似したり一緒に持たせたりしますが
    まったく興味なしって感じで食べるどころか立ち上がってしまったり。むずかしいです

• 8月23日
おにく

手づかみさせないと、目の前に食べ物を持ってきてもらって初めて口を開ける、となりがちだそうですよ(^^)

自分で食べる!という意欲を出させるためにも、手づかみはさせた方がいいと知り合いの保育士さんに言われました。
通ってる園でも、10ヶ月のときに面談で手づかみ食べさせるように言われました。
園でも手づかみで食べているようです。
うちの娘は食べる意欲がすごいので、それより前から手づかみ食べさせてましたが(^_^;)

今では手づかみ食べはもちろん、スプーンでも食べようとしますよʕ•̫͡•ོʔ☆

• ママリ。

ママリ。

もうスプーンで食べようとするなんてすごいですね😵

うちは食べることすらあまりまだ興味ないかんじで
    食べさせなかったら別に食べなくてもって感じですすんでません😵

スプーンってどうやって教えましたか?

• 8月23日
  • おにく

おにく

特に教えてませんよ(^^)
    普段手づかみ食べなんですが、食べさせてもらうときにスプーンを使ってるのを見て、スプーンで食べると認識したようで、持ちたがるのですくって渡してあげたら、自分ですくって口に運ぶようになりました。
    まだまだ上手にはできませんが...(^_^;)

コップ飲みや、ペットボトルに直接口をつけて飲んだりもします。
    コップ飲みは、コップに入ってる量が少なければこぼさず飲むことができるようになってきました(^^)
    しーちゃさんのお子さんはきっと、あまり食に興味がないからすすまないんでしょうね(>_<)
    知り合いの保育士さんに、
    食べるの好きだから上手だね〜!!とよく言われるので...(^_^;)

• 8月23日
  • おにく

おにく

あと、母乳飲んでるそうですが、どのぐらい母乳は与えてるんですか?
    食事は大人と同じで1日3回ですか?(^^)

• 8月23日
  • ママリ。

ママリ。

すごいですね😵
    同じ年なのに全然ちがう、、、(笑)
    うちはまだ仕草(拍手やバイバイ)なども真似しないから遅いのかなぁ(^o^;)

コップは飲ませようとしても、コップのふちをガジガジとかじりついてるだけでなかなか飲むことがわからないみたいで😵

いまだにおっぱい大好きだら
    母乳はよく飲んでます(;_;)
    回数減らしたいのですが、おっぱいの執着がかたくなかなか😥

ほぼ3回です!

• 8月23日
  • おにく

おにく

母乳よく飲むのなら、あまりお腹が空いた感覚がなくて食欲がないのかもしれませんね(^^)
    うちは、入眠儀式?のミルクがやめられなくて...1日1回寝る前にミルク飲んでます。
    水分補給はお水やお茶なので、夕方保育園から帰ってくるとお腹が空いたと泣いてゴハンを欲しがります(>_<)

たぶん、母乳減らしてしっかり1日3食のリズムがつけば徐々に食べるようになるかなぁとは思いますよ(*´ω`*)

うちは朝食→午前のおやつ→昼食→午後のおやつ→夕食→寝る前にミルク
    という流れになっているので、寝起きに朝食は食いつきが悪いときもありますが、日中保育園での食事も残さず食べてるようなので(^^)

• 8月23日
ai

すみません、うちも今だに同じ感じなので、皆様の回答が気になりコメント致しました。

コップもまだ練習してないし、
ストローオンリーです…💧
スプーンフォーク、おやつ以外の手づかみ、
何もさせないで私があげちゃってます:;(∩´﹏`∩);:

本人が食べたがれば何でもトライしますが…

• ママリ。

ママリ。

わかります!
    自分で食べたいならどうぞ~
    って感じで食べさせたいんですがね(;_;)

うちもストローくらいです(>_<)

• 8月23日
一姫二太郎mam♡

手づかみはオヤツの時だけで
スプーンなどの練習もしてませんが、
いきなり自分でスプーンでご飯食べる様になりました(  Д ) ⊙ ⊙
見よう見まねでやってるみたいなんですけどね( *´꒳`* )
やりだしたのは1ヵ月くらい前なので
1歳4ヵ月くらいの時ですかね( ¨̮ )

• ママリ。

ママリ。

いきなりですか!
    大人のみてたんですかね?

• 8月23日
  • 一姫二太郎mam♡

一姫二太郎mam♡

大人の見てるってゆーか
    食べさせてもらってるの見てて
    こーやるの?的な感じから始まりました!

• 8月23日
  • ママリ。

ママリ。

賢いんですね!

• 8月23日