※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と縁を切りたいですが悩んでいます、長くなりますm(._.)m実父とは私…

実母と縁を切りたいですが悩んでいます、長くなりますm(._.)m

実父とは私が2歳の頃に離婚し、その後再婚、妹が生まれました。
継父はやはり血の繋がった妹の方が可愛く、私にはとにかく当たりが強くよく叩かれたり暴言を吐かれることもありました。
割とモラハラ気質で、妹のことを実母から取り上げ独占するようになったことから、母はもとから精神が弱かったのですがさらに悪化し、鬱病になりました。
そんな中母も私に対する当たりがどんどん強くなり、
いきなり「死ね。お前さえ生まれてこなければよかった。」や「かわいいのは妹だけ」などを私に言うようになりました。

見かねた母方の祖父母が小学3〜4年のころから引き取ってくれて祖父母と3人で暮らすようになりました。
私が小6になった頃継父と母が離婚し、祖父母と私と同居することになったのですが、私に暴言を吐くことは少なくなりましたが
その頃には精神疾患がさらに悪化していて
気に入らないことがあるとすぐ暴れて祖父母に当たったり、親戚に赤文字で「二度と来るな」とハガキを送ったり、刃物を持って暴れて警察が来たり…
そんなことが日常茶飯事でした。
薬が効いていて母を刺激するような出来事がなければそのように暴れることもないのですが、スイッチが入ると上記のような行動が見られる、、症状?の波がひどく私が結婚してからもそんな状況が続いています。
1人ではとても暮らせないため、祖母がすべて家事をしたり面倒を見たり、祖父の年金で暮らしている状況です。

しかし私に子どもが生まれると同時に今度は私への執着(私というより娘へ)がひどくなり、連絡が頻繁に来るようになりました。手のひら返しですよね。孫に会えなくなるのが嫌で急にベタベタしてくるようになったんだと思います。
私が祖母と仲良く連絡をとっていると嫉妬し、祖母の悪口を私に言って仲を悪くさせようとします。
可愛がっていた妹も、家庭環境のせいか精神を病み風俗で働き整形を繰り返し精神薬を大量に服薬してしまうようになりました。
きっと妹は母の思い通りに行かなくなってきたんでしょう。

そして昨日急に「えぬこには本当に悪いことをしてきた。その分と言ってはなんだが孫が本当に可愛い」と長々とラインがきました。ああ、この人は結局私のことは可愛くないんだな笑
そう思いました😂
妹には自分の貯金から整形費用を出してあげて、わたしにはお金をくれたことなんてありませんw
もう限界が来て「私にこれ以上かかわらないでくれ、ストレスをかけないでくれ」と伝えました。みてねのアプリも家族欄から消してやりました。
もう顔も見たくないし、子供も会わせたくありません。

祖父母には会わせたいなと思っているのですが、そうすると同居しているため必然的に実母にも会わなければならなくなってしまいます…
どう関わっていくのが一番良いでしょうか。読んでくださってありがとうございました。

コメント

辛いですね…

おじいさん、おばあさんはお母様を1人置いて出かけたりはできますか?

それかどちらかでも。もしできそうなのであればコソコソとなっちゃうかと思いますが、外でお孫さんを会わせてあげるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    祖父は足腰が悪く歩行が難しいので、外で会うのはなかなか難しい状況です。
    やはりそれしかないですよね😭
    母の症状が落ち着いているときであれば友達とご飯に行ってくる〜といって出てくることは可能だとおもいます!
    ただそれがバレてしまったときがとても怖いです……

• 3月17日

退会ユーザー

えぬこさんがこれまで頑張られて耐えてこられたのは、お二人がいてくれたからですよね…涙

バレてしまった場合を考えると胸が苦しくなりますよね…

本当に考えるだけ第三者の私までなんとも言えない気持ちになるので
    えぬこさんはもっとですよね…

縁を切られるのは間違ってないと思います。

• 3月17日

退会ユーザー

そして、おじいさまが足が悪いとのこと。うちの母もそうなので
    やはりそう考えるとやはり家に行くしかないですよね😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、祖父母には感謝しかないです😭特に祖母には…

縁を切ることが間違ってないと言っていただけてホッとしました。
    なんだかんだ自分の母なので嫌いなのですが少し情もあって…これでいいのかなってなっていました。。

祖父はかなり高齢なのでいつ何があってもおかしくなく、なるべく会いたいのですが難しいですね。

• 3月17日
ぽんぽこ

ほんとによく頑張ってこられましたね。とんでもない虐待ですよ....妹さんも、お辛い状況ですね。

母親と縁を切るのは正解だと思います。錯乱した時に、えぬこさんのお子さんを傷つける可能性もありますし、近づけない方がいいかと思います。

祖父母とは、外で会うなどは難しいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そう言って頂けてつい涙が出ました笑
    やっぱり虐待なんですね、これは。。

そうなんです。私ならまだしも子どもに危害が今後加わりそうで…😭
    上にもコメントしたのですが、祖父は足腰が悪く…祖母とは落ち着いている時であれば会えますが
    母にもしバレたら、祖母に危害が加わりそうで怖くて( ; ; )

• 3月17日
タマ子

ずいぶんとお辛い経験されましたね。十分に頑張ってきたと思います。

祖父母さんと外で会う事が可能ならそうしてください。無理なようならば祖父母さん宅に行かれる時はお子さん抜きがいいと思います。
精神疾患の方は何処でスイッチが入るか分かりませんし。
病気ですしね…

お子さんがいない事を咎められたら、ご主人様と義実家に行ってるとか、熱があったとか言い訳を用意しておいた方がいいと思います。

えぬさんは離れてるので安全面は大丈夫でしょうが、祖父母さんは大丈夫ですか?
恐らく祖父さんがお亡くなりになられたら生活が破綻すると思います。
(年金減による)
生活保護を含めその後のことも考えておいた方がいいかも知れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そう言ってもらえることが今までなく救われます。

そうなんです、どこでスイッチが入るかわからず。、先日も従兄弟が叔父と一緒に会いに来たいというのを知るや否や、叔父に電話して「来たら殺す」と暴れたそうです…
    そうなんです、私も祖父母が本当に心配で。実母と縁を切るとなると私は祖父母を見捨てて丸投げすることと一緒では?と思う面もあります。
    あと3年後?かに障害者年金で、母も年金が入るように今市と相談中みたいで、それが通ることを祈っています…

• 3月17日
  • タマ子

タマ子

法的に親子の縁を切るのは無理です。無理というか法整備がされてない。なのでご存知だと思いますが、疎遠を継続するしかないのが現状です。
    叔父さんという存在がいらっしゃるようですから、1度相談してみたらいいと思います。
    お母さんのお兄さん?弟さん?
    であるならば、姉(妹)よりも親を心配すると思います。

どちらにせよ、祖父母さんのどちらかが旅立たれた時にお母さんという存在を持て余すことは目に見えてます。物理的にも金銭的にも不可能だと思います。
    言い方はなんですが、祖父母さんが同時にお亡くなりになられたらお母さんは物理的にも自身の実家にてひとり暮らしを余儀なくされますが、同時に旅立たれるのはほぼ無いわけで…その時の方が心配です。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法的には難しいですよね。今後引っ越しなども検討しているのですがこう言った場合も住民票閲覧制限などは可能なのでしょうか?

私も祖父母が旅立ったあとのことが本当に心配です。介護をするのは絶対に嫌なのですが、頼ってきそうで…
    叔父は幸いしっかりした人なのでちゃんと話し合ってみたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 3月17日
ママ☆

他の方も言われてますが、
外で会うしかないかと💦

それから こういう言い方は気分を害されるかもしれませんが、祖父母を見捨てて 丸投げしてしまうのではと 罪悪感を持って 中途半端に手を差し伸べると 自分の生活が破綻します
時には非道ともとれる決断も必要だと私は思っています😞
すみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

全然気分悪くなりませんよ!!その通りすぎて何も言えないです。中途半端に関わってしまうと、こちらが余計しんどくなりますよね。
    私1人ならまだしも家族がいるので、やっと母から逃げて家族ができたのに、それを壊されると思うと…
    旦那にも迷惑かけられませんよね😞
    どうしても祖父母にはかなり感謝していて、祖母は母のことで毎日泣いておりとても心配で。
    はっきりと決断できるようになりたいです…

• 3月17日
  • ママ☆

ママ☆

決断をするのって本当に勇気といるし 気力もいりますよね
    私もなんだかんだ実家と縁をきれずにいます
    こちらこらは本当に必要最低限の連絡しかしていませんが、祖父が亡くなれば もう後は…とも思っていますがどうなることやらです💦
    すみません 私も人のことはいえないのに

• 3月17日