※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

生後14日の赤ちゃんを育てています。退院した日から旦那の実家に来てい…

生後14日の赤ちゃんを育てています。
退院した日から旦那の実家に来ています。
最初は1週間という話だったんですが、1ヶ月いていいよということでお言葉に甘えてしまいました。
義両親はとても良い方なんですが、良い方すぎて自分が気を遣ってしまってその関係に疲れてしまいました。
育児自体は手もかからず良い子なのですごく楽なんですが、人間関係で疲れてしまい、もう帰りたいと思ってしまいます。
産後1ヶ月は水仕事してはダメ。
冷蔵庫勝手に開けて好きなの食べて良いよ!
と言われるのですが、やはり自分が洗濯したい時にできない、
日中は誰も仕事でいないから冷蔵庫開けて良いよって言われても抵抗がある。
旦那にも疲れた。帰りたいと言ったんですが、義実家から会社までの定期を買ってしまった。と言われ帰れない。
お義父さんも、孫が帰ったら寂しくなるな、とボソッと言われてますます帰るのが厳しくなりました。
逆に、お義母さんは私にストレスがかかっているのはわかってる。私も同じ経験したから。と言ってくれたんですが、
それで帰るってなったら、今後の関係に支障が出るのではと思ってしまいます。
せっかく私のために1ヶ月いていいよって言ってくれたのにそれで帰るのはどーなんだろうと。
誰1人として悪い方はいないんです。
娘のためにも今私が我慢して育児も少しずつ覚えれたらと思うようにしています。

けど、自分の中でもう限界かも、と思う時がたまにあり1人で泣いてしまう日もあります。
1日だけでいい。

旦那、私、娘の3人で過ごす時間が欲しい。

コメント

ゆう

お疲れさまです✨
大丈夫ですか??
3人で過ごす練習〜って言って、土日だけでも家に帰るのはどうでしょうか?

それで、
3人でも大丈夫な自信がつきました〜
もう体も楽になったので、甘えてばかりもいられないので〜
など義両親を気遣う言葉をかけてお家に帰りましょ🌼
旦那さん、定期は払い戻しできますよ!

すずさんの過ごしやすい環境になるよう応援しています💫

maimai

旦那さんが定期の払い戻しをして、3人で自宅に帰るのがいいのではないでしょうか??😊

日中誰も仕事でいないのなら、義実家にいるメリットってなんですかね?💦
ご飯を作ってもらえるとかかな。。

ご自分のことばかり書かれているようですけど😓孫が帰ると寂しいと言いながらも、義父さん義母さんも息子である旦那さんはともかく、すずさんがいることによって相当気疲れしてると思いますよ😓💦
しかも働かれてるんですよね?家に帰ってきても疲れる義両親さんも大変だなぁと思ってしまいました💦

うちの実家も弟嫁さんが来てたんですが、最初は1週間予定→2週間に→1ヶ月にと延びていきましたが、ただでさえ仕事に疲れている両親が、まだ帰らないのかな😓こっちも休めないんだけど😓とか、2週間過ぎた頃からは本当に参ってきてるようでした💦💦

ただでさえ不安定になる産後に緊張する義実家にいて、すずさんが疲れるのも分かります。
でも、疲れるのはお互い様なので、それならばお邪魔しているすずさんたちが自宅に戻れば色んなことが解決するのではないでしょうか。

ころころ

毎日お疲れ様です🙋‍♀️
私は今、義実家で居候してます!笑
とても良くして頂いて、私はズケズケ冷蔵庫開けたり、買ってきてくれたお菓子を日中普通に食べたりしてます(笑)
でも!そんな感じになれても疲れたな〜、3人で暮らしたいな〜って思う事全然あります!!
私は後何年かは一緒に暮らすと思うので、遠慮しない所は遠慮しないとしてるのですが、1ヶ月だけだと逆に出来ないですよね😭
しかも、良い方達なのにこんな事思う自分って、、、とか思っちゃいますよね😭
産後1ヶ月なんて一番身体がきつくて慣れてなくて大変だと思うので自分がしたいように旦那さんにお話しされた方がいいと思います。
我慢しすぎて逆に今後の関係が悪くなる方がお互いに悲しいと思うので、、🥲

良い義両親なら早めに帰ってしまってもこれからも義実家の方に遊びに行ったりしていれば大丈夫だと思いますよ☺️