※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供がおもらしする理由について相談です。怒るとおしっこがもれそうになるようで心配しています。

もうすぐ5歳になるんですが
最近立て続けにおもらしします。
私も5歳になるのに!と
強く怒ったりしてしまって
本人も「我慢できなかったんよ!」と
怒ったり泣いたりしてます。

怒るのはいけないとはわかってるのですが
なんで5歳になるのにおもらしするの?
と呆れてしまってます、、、

普段から叱ったりするときに
泣いたらおしっこがもれそうになるみたいで、、

大丈夫なのかな、、、

おねしょはしないのですが😂

コメント

もちぱく

泣いたらしたくなりますよ!トイトレ中も泣くと漏れちゃう子多いですし🤔
遊びに夢中になってるとかではないんですか??状況わからずで言いますと、声かけてあげた方がいいのかなと思いました😅

  • ママリ

    ママリ

    最近は普通にできてたのですが
    おととい漏らしたときに私が
    激怒してしまって😅💦
    それでストレスなのかもしれません。。

    しばらく声かけしてみます😂

    • 3月17日
ママリ

うちの子小1まで漏らしてました😊💦
なので5歳だと漏らしちゃう子も
結構いるんじゃないかな?と思ってます。
お母さんは大変だけど、
漏らしても怒らず、根気よく早くトイレに行くことを教えたり
タイミングをみてトイレに連れて行ってあげるといいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    私がスパルタなのかもしれません😂

    声かけしてみます💦

    • 3月17日
deleted user

もう5歳?まだ5歳ですよ😌

怒る事は逆効果です✨さらに悪化させてしまいます✨

どんな時にお漏らしするのでしょう?何のきっかけも無いですか?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね😂

    強く叱ったときと
    稀に遊びに夢中の時です。

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかすると、心因性の物になりつつあるのかなと思います✨
    強くストレスを感じたりするとそうなります✨

    あまり頭ごなしに怒り続けると、さらにお漏らしが頻回になる可能性がありますよ💦

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    私も怒鳴り散らすので
    それかもしれません。

    優しくしようと思います💦💦
    余裕がない自分がいけないのですが😂

    • 3月17日
ひなの

あまり怒ると心因性のものへ変化してさらに酷くなるので
できるだけ怒らずがいいですよ💦うちもなりましたが我慢我慢、普通にです!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦💦
    あまり怒らずですね😣

    ワンオペでストレスが溜まってて私も余裕がなく…
    気を付けます😅

    • 3月17日
  • ひなの

    ひなの

    心因性頻尿になるとやっかいなのでグッと堪えるの頑張ってください!
    「また?」「もう5歳でしょ」「何回するの!?」とかもNGワードです☺️

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    そのワード全部言ってます😅

    気を付けます💦

    • 3月17日
deleted user

我が家も5歳でおもらしなので、コメントさせていただきました…。

我が家は、長期休みなど、私と二人きりになると、おもらしが増えます😭
今日も朝から何度もおもらしし、漏らす前に連れて行こうとすると歩きながらもらし、
いつもは2時間はトイレに行かないのに、20分くらいで突然おもらししたり…。

悩みます。
何もアドバイスできなくてごめんなさい。