※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
お金・保険

毎月の収入や支出を把握し、節約ポイントを見つけることが大切です。現状を把握し、貯金額を増やす工夫を考えましょう。

家計について厳しくご助言願います。
私は、シングルマザーで実家にお世話になってます。
現在、2歳の男の子を育てています。

私は、元々おおざっぱな性格で、無駄遣いが多く貯蓄がかなり苦手です。
元夫はかなりケチで、算定表どおりの養育費しかくれないので、子供の学費についても別途くれるということはなく全て私が負担することになります。

これくらいの給料なら毎月いくら貯金するのが理想でしょうか?

[収入]
給料手取り37万円
養育費7万円
児童手当1.5万円

[支出]
実家へ 5万円
携帯 1万円
奨学金返済 1.3万円
保育料 2600円
子供のスイミング 6500円
終身保険(教育資金目的) 35000円
私の死亡保険 6500円
交通費 1万円
食費 3万円
被服費 2万円
雑費 5万円
不明金 多々あり

[貯金]
養育費、児童手当、毎月積み立てで5万円
あとは、生活費の残り、ただしほとんど残りません……

どうやって節約したらいいかわかりません。
子供の学費が貯まりません。
いくらくらい毎月貯めるのが理想でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もシングルマザーです!
手取りが高くて羨ましいです!

この中だと携帯が高いと思いました!私はワイモバで機種代込4000くらいです!

• たか

たか

ご助言いただきありがとうございます。
    私は、年齢も結構いっているし勤続年数も長いのでなんとかこれくらいもらえています(>_<)

やっぱり携帯代が高いですよね……私もワイモバイルに変えようか悩んでいるところでした(;_;)

ワイモバイルに変えようとおもいます!

• 3月17日
あーか

4人家族でもこれだけの収入があれば10万くらいは余裕持って貯金に回せるので、養育費と児童手当は丸々お子さんの教育資金に貯めて、給料からも10万くらいは家庭貯金として貯められると思います!!

上記をみると、実家へ~交通費までの固定費で13万ちょいなので、手取り37万で貯金に5万ほどしか回せてないとなると、生活費で20万近く使ってることになります😱
食費、被服費、雑費で10万使ってるので、不明が10万もあるってことです💦
その不明をハッキリさせないといけないかなと思います😖
生活費を10万くらいで抑えるように考えてみると良いと思います!
食費はご両親込みですか??
お子さんと2人であれば多いなと思いますし、雑費の5万もどこまで含めるかによりますが多いかなと思います💡

• たか

たか

ご助言いただきありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり不明金が10万円もあるって異常ですよね……本当に見直さないとまずいですね(>_<)
    食費は私の昼食代と家族で出かけたときの外食費(外食費は私が両親分も払ってます)です。
    昼食代ももっと節約してみます(;_;)
    毎日水筒は持参するんですがお弁当作る時間はなくて(>_<)

10万円で生活できるようにがんばります!

• 3月17日

雑費5万円と不明金が気になるところです🤔
それらが本当にお子さんの将来より大事なものか見直すべきかと思います。
なんなら7万円そのままお子さんのとこに貯金して、37万円の中でやりくりするのが一番いい方法かなと😊👍🏻
我が家もそれくらいで家のローン8万、車ローン2.5万あり、4人家族で貯金、子供貯金できてます🙆‍♀️

• たか

たか

お言葉胸に刺さりました、子供の将来より大事なものなんてないですよね……反省します(;_;)

私は、ぴよさんと違って家も車ももってないのに全然貯金できなくてお恥ずかしいです……節約がんばります!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

収入に対してここに記載されてる支出は貯金含めて28.3万円、残りの10万はどこへ???
一旦理想では無く現実を見つめるために家計簿つけるべきと思います。あるいはプラス定期預金に5万くらい強制的に入れて、今回書き出されて予算内で暮らす練習するか。私も大雑把なので、後者が良いかなと思います。無いものは使えないとして、頑張るのが1番貯まります。

• たか

たか

不明金が10万て本当に異常ですよね……自分でも情けないです(>_<)

確かに定期預金にあと五万プラスしたら、強制的に貯めれそうな気がします!!
    その方法で頑張ってみようと思います!

ありがとうございますm(_ _)m

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私も貯蓄が苦手で…💦ゆるく1日3千円生活始めたら意識的にお金を使わなくなりました👍最近1日2千円にしようかと思うようになったくらいです。
うちはお米を除く食費、日用品、被服、雑費、外食費を上記の額でやってみています!ズボラな私でも続いているのでおすすめです🧡

• たか

たか

一日の使える上限額を決めておくのは心理的にも有効そうですね!
    素敵なご助言をありがとうございます!
    私も一日の上限額を決めてなんとかセーブしていきたいです。

• 3月17日
けいな

収入多くて羨ましいです💦
手取り46万で、お子さんがまだ2歳なら、少なく見積もっても10〜15万くらい貯金できると思います。

子供が大きくなるにつれ、習い事が増えたり、必要なお金も増えていきます。

今のうちに、不明金を見直すのが近道かと思います。

私も20代くらいまで、全然貯金できなかったんですが、一度スイッチ入ると、けっこうやれます😊 不明金が抑えられると変われるかなって思います😃