※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが飲むミルク量が少なく、寝たり抵抗して飲まない。無理に飲ませると吐いてしまう。夜中も同様で、3時間あけないといけないのに大変そうです。

2ヶ月の息子が毎回100ml 程しかミルクを飲みません。
なのでだいたい1時間半起きにお腹が空いたと泣きます💦

一度に沢山飲んでほしいのですが、途中で寝たり、もういらないと舌で抵抗してきます。
起こしたりして無理矢理飲ませようとすると、オエッとなってミルクを大量に吐いてしまいます。

夜中もそんな感じなのでしんどいです。
完ミなので3時間あけないといけないのに、とか色々考えてしまってしんどいです。

コメント

SR

私も完ミで育ててちゃんと間隔あけなきゃって考えてすごいストレスでした💦
1ヶ月検診でその話をしたら欲しがるなら与えていいよって言われたので様子を見てあげてます🍼
それからストレスも軽減されました✨

• ママリ

ママリ

一度こちらで相談させて頂いた時、3時間はあけないといけないの知らないんですか?
    ときつくお叱りを受けた事があったので、間に受けてストレスになってました💦
    先生が言われてるなら安心しました😊
    ありがとうございます!

• 3月17日
  • SR

SR

その言い方ひどいですね💦
    なんなら夜間は5時間は空けてママも休みなとも言われたのでムリしなくて大丈夫ですよ👶🏻💕
    ママリでもたくさんお世話になってますが先生たちに言われた方が安心しますよね😍

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    そうですよね。ママリでも気持ちはだいぶ楽になったりできるんですけどね😊

• 3月17日
まま

1時間半で飲みたいリズムがついちゃってるのかな?と思うので、どうにかあやして2〜3時間は空けるリズム作ってあげた方がいいかな?と思います。
それまではママもあやすの大変かと思いますが、先が楽になると思って一時頑張ってみるといいと思います😖

• ママリ

ママリ

言われてみればそうかもしれないです!
    少しずつ間隔あけていってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
詩

1時間半で泣いた時はあげてますか?
つらいですが、そこであげずせめて2時間か2時間半開けてもだめでしょうか?💦

いらないとした時に1回ゲップさせてからも飲まないですか?

• ママリ

ママリ

1時間半で泣いて、少しあやして2時間ぐらいであげてます💦

ゲップしたらそのまま寝てしまうんですよ😭
    足の裏刺激して起こしたりもするんですけど、吐いてしまう事がほとんどで、、、

• 3月17日
  • 詩

なるほど!
    そんな短時間で泣かれちゃうとつらいですよね(>_<)

そうなんですね💦
    1度つらいけど頑張って2時間半3時間あけてミルクあげてみるのはどうでしょう?

娘も2時間きっかりでよく起きて泣いてました💦
    そのうち開いてくるとは思うので寝れないし何も出来ないですけど頑張ってください💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

泣いてると可哀想だし自分もずっと抱っこはしんどいかもですが、後々のために頑張ってみます!😭
    ありがとうございます😭

• 3月17日
🧸☾·̩͙⋆

上の子がそんな感じでした!
吐き戻すし、
ちょこちょこ飲みする子で
間隔空けてしまうと
1日のトータル量が少なくなるので
間隔は空けず飲ませてましたよ。
その子その子で違うので、うまく付き合っていくしかないです😔

• ママリ

ママリ

トータル量少なくなりますよね💦
    最低3時間!と思って一回してみたのですが、600とかで、これ少ないよね💦
    ってなりました、、

• 3月17日

娘が最近までそんな感じでした💦
母乳がでなくなり急にミルクになったのでそれまでは泣いたらオムツ替えておっぱいあげてましたがミルクは3時間あけてと病院で言われてたので必死でした😭
ミルク飲んだと思っても50とかしかのまないしどうしたらええのー!って思ってましたが飲まなくなったら2.3分そこら辺に転がしとけば気が済んでまた飲むことに気づきそれからは途中で休憩挟んでました!
10分以内ならあげていいやと自分の中で決めてました
時間は掛かるけど1.2ヶ月してたら一気に飲み進めることが出来るようになったので手間は増えますが気分転換させるのもオススメです😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    貴重なお話ありがとうございます!
    休憩、気分転換させて試してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 3月17日