※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除の申請について、1月1日からではなく、実際に支払った分から計算可能です。国保からの明細でも代用できます。詳細は不明ですが、3月以降の支払い分から計算できます。

よくわからなくて今まで医療費控除とかしたことありませんでした。

領収書をとっておかないといけない様ですが…今まで知らなくて捨てちゃっていたので、今年?来年?の医療費控除の申請する場合ってある分だけ(3月からのならあります)計算は可能なんでしょうか?1・2月分は捨てちゃってます😥旦那と子どもは国保なので、国保から治療費明細みたいなの届くかなとは思うのですが、それでも代用できますか?

それとも1月1日からないと申請できないのでしょうか?
調べたんですが、よくわからず😭

どなたか教えてほしいです🥺

コメント

しろしろ

今は領収書を提出しなくて良くなった(問い合わせがあれば見せる必要はありますが)ので、明細がわかればそれを元に申請はできると思います。
対象年度分の医療費が対象になる、というだけなので、3月分からでもいつからでもOKで、控除額が少なくなるだけです。

• ママリ

ママリ

下に書いちゃました!😖

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

1月1日とかは考えなくていいです。取っておいてある分だけで申請でき、過去5年分合算できますがトータル10万円を超えた分だけ控除されるので超えなければ控除できません。

ただ出産してオーバーした分入れればけっこう行くと思いますよ😆

うちも国保ですが、領収書は毎回病院からもらっていてそれを使って申請しています。

• ママリ

ママリ

ふむふむ!

年間10万円超えていれば控除されるんですね🤔🤔

妊婦健診も意外とお金かかってましたし、とっておけばよかったって思います😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もったいなかったですね😂

私も合算は今年初めて知って去年10万いかなくて捨ててたのめっちゃ後悔しました😭

今年もし10万いかなくても取っておいて合算して何としてても控除受けましょう💪

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭

あ、5年で10万円超えるでもOKなんですか??

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

OKみたいですよ😆

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございました!!
    領収書頑張って貯めとこうと思います😊💪💪

• 3月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

横からすみません、申請は5年遡ることはできますが合算はできませんよ😣その年で10万円超えた年が対象です。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひーそうなんですか😂
    教えていただきありがとうございます😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみませんが、5年間合算は出来ないと思いますよ。
    5年前まで遡っての1年分(1/1-12/31)毎の申告はできると思いますが。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    年間10万円超えていればOKで、5年前までのものでも申請できるってことですね🤔🤔

• 3月17日
ママリ

そうなんですね!

じゃあ、今日からしっかり領収書とっておくようにします😭😭

ありがとうございます😭