※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食でイライラしてしまいました。食べるのが難しい時、どうすればいいか悩んでいます。

七ヶ月のママです。離乳食は2回食です。たった今、夕方の離乳食で初めて大きな声で叱りつけてしまいました。
まだまだ分からない事ばかりの赤ちゃんにイライラして、しかも叱りつけるなんて、、自分の器の小ささに落ち込んでいます、、。
小さく産まれた事もあり、ミルクの量や離乳食も食べる量を気にしていました。平均と言われる量より少なくとも、飲まない、食べないという事はなく、今は体重も平均より少し小さい程まで大きくなってくれました。
しかし、離乳食で気がのらない時、好みでない時など、、ブーブー吐き出します。特に、、あやしたり、好みな甘い系のさつまいも、カボチャ、バナナなどを混ぜたりしてごまかしつつ進めても、ぶっ!!と飛ばすように吐き出す事が続いています。なんとか食べきってもらいたい気持ちが強くて、、イライラしてしまいました。。明日の朝の離乳食、、気が重いです、、またイライラしてしまいそうで、、。離乳食が進まない時、イライラしてしまった時、皆様どう気持ちの整理をつけていますか?

コメント

食べたくないときはちょっとお休みしてみるのもいいかもしれないですよ??(>_<)
思うようにいかないとイライラするときありますよね(>_<)💦
食べたくなったら食べるようになりますよ🌟
その子のペースでいいと思いますよ(^ ^)

• きなぽん

きなぽん

離乳食が始まる事がとても楽しみでした。いろいろなものを食べさせてあげたい、私が食べる事大好きなので食の楽しさを知ってもらいたいと気合いを入れすぎ、力入りすぎているのかもしれません(;_;)
    この子のペースに合わせるようにします。
    ありがとうございます。

• 8月23日
みんみる

私も2回食離乳食です(*´ω`*)気分が乗らないときブーって吐き出したり口に手を入れてそれをねちゃねちゃ...(笑)大変ですよね(;´∀`)それに加え、後追いも始まってるので後片付けをしたくてもそばを離れると泣いてしまう...離乳食の時間同じく恐怖です(笑)
私は遊び出したり機嫌が悪くなってきたらごちそう様にしてます(;´∀`)
食べきってもらいたい気持ちはありますが、今はご飯が楽しいと思わせることが大切と色々な場所で聞くのでΣ(゚д゚;)楽しく集中してるときだけ食べさせます(;´∀`)

余りにも大変だったらお休みしたりしてもいいと思います(*´▽`)ノノお母さんの精神状態に勝る離乳食なんてないと思うので(*´ω`*)

• きなぽん

きなぽん

同じような感じ気持ちの方がいて安心しました(;_;)
    うちも、準備、片付けも後追いで泣いているので、、それも毎回悩んでました。
    そうですよね、、楽しんで食事するのが一番の目標ですよね。ブーブーが始まって、、大切な事を忘れかけていました。
    食べきってもらいたい気持ちが強くてだめですね、、いさぎよく、おやすみや、切り上げてみます!
    ありがとうございます。

• 8月23日
  • みんみる

みんみる

後追いで準備の時泣きすぎて嗚咽とかで食べれないこともありません??私それが多くて何のために食べさせてるんやろーと思ったりもしました(;´∀`)
    ブーってえっ?って思うけど自分の顔とかにもたくさん離乳食ついてて客観的になると笑える顔ですよね(笑)
    お互い頑張りましょうね(*´▽`)ノノ

• 8月23日
  • きなぽん

きなぽん

嗚咽まではならないです。。けど、グズグズが収まらずに泣きながらごまかしごまかしあげる事あります。よく考えてみたらかわいそうな事してるな、、泣きながらもあげてたもんな、、

そうですよね、笑いにかえてしまうのいいですね!
    楽しく離乳食を進めるようにがんばります(^-^)

• 8月23日

うちも吐き出されたり食べなかったり…体重が思うように伸びなかったので心配もありイライラもして怒鳴りつけたことがあります。

でも心配とは裏腹にいつの日か食べるようになります。
あとはたまに離乳食をサボってしまうこともあります( ´-` )
私もすごく離乳食をあげることに気が重くて旦那に丸投げしたこともあるくらいですよ

❣️ゆう❣️

せっかく手をかけて作ったのに…とイライラしますよね。私も最近までそうでした。

大変かもですが、お母さんも一緒に何か食べて食べることの楽しさを伝えるといいっと保健師さんに聞きました。
息子は座り方変えたりすると食べるようになりました🍚

前は食卓椅子で向きあってあげていましたが、ぐずるので膝に座らせたらパクパク食べてくれて、完食するようになりました。

自分も食事の食べる量毎日違うので、今日はお腹すいてない日かなと切り替えるようにしています。

めぐみ

私も2回食の離乳食です。
気分が乗らないときは泣き叫んだりしていたり、手を突っ込んだりします!(◎_◎;)
イライラしますよねー💦わたしもイライラしょっちゅうして余計に食べてくれなかったりします。旦那がいるときは旦那はご飯食べてもらって、パパもご飯食べてるよー❤️と言ってあやしながら食べてくれたりします。

15分は粘りますが、15分以上で食べなかったりして自分がイライラしたら、じゃあーもーおわり❤️って言ってやめます。

MAXとき

さらに手を入れられたり、その汚れた手を服や床に擦り付けられたり
発狂しそうになります!
つわりもあるので、限界で怒鳴ったことがあって、びくーっとした後泣かせてしまいましたので、お気持ちお察しします
大反省です(ToT)
今はつわりだから仕方ないということにして、9ヶ月ですけどまだ2回食、たまにその一回もハイハインにフルーツヨーグルトという仕様です(^_^;)
そんな子もいますから、7ヵ月まだそんなに焦らなくても大丈夫ですよ!