※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が拒否やイライラを示す場面で、どのように対応すればいいか悩んでいます。

朝から、
歯磨きしよ🪥→ヤダ❗️と言って遊んで口も開けない。
お着替えしよ👖→ヤダ❗️と無視しておままごと。
💩してるからオムツ交換しよ→ヤダ❗️出てない❗️
優しく言っても、イヤな理由聞いてもヤダ‼️の一点張り。
無理矢理やるといじけて泣く💦

おもちゃで遊んでて上手く出来なくて、
できない❗️これ❗️と言いながらおもちゃ投げる蹴飛ばす💦
どれができないの?一緒にやろうと言っても、
ヤダ❗️ダメ‼️と言って触らせてくれない😓
じゃあ自分でやってみて!と言っても、
できない‼️あー‼️と言って投げる😞

保育園の時間なのに、DVD見ると言うので、帰ってきたらって言っても→ヤダ‼️と大暴れ半泣き💦

保育園迎えに行った後も、保育園の遊具で遊ぶのがお決まり💦みんな遊ばず帰る子ばかりなのに😓
学童の人もいて、遊ぶ時間も決まっていて、
終わりだよ!みんないないよ!また明日ね!これで終わりね!と言っても→ヤダ❗️やる❗️と帰らない💦

こういう時どうしてあげればいいのかわからないです💔

じゃあ知らないママ!と私もイライラして、落ち着こうと🏠の🚽で1人になっていると、ママー‼️と探して泣く娘。

息子も抱っこじゃないとすぐ泣いて、常に抱っこ👶

娘のこの状態、息子の常に抱っこ
いつまで続くんだろう😞
最近感情的になってしまう。毎日イライラしてる😞
怒鳴ったり、叩いたり、そのうち私の所来なくなるのかな、、

コメント

ミッフィー

イヤイヤ期凄まじいですよね😂
赤ちゃん返りもあるのかな?
うちはちょっとずつ落ち着いてきてるかなーと思いますが、やっぱり気分が乗らなかったり切り替えが上手く出来ないとまだイヤイヤ言ったり無視されたりします(笑)
時間があれば「ふーん、いやなの~じゃあいいです。」と言ってしばらく離れます😂
そしたら逆に「やるのー!!」って泣いて寄ってきます😂
私が試したのは、全部子供と同じタイミングで自分も歯磨きや着替えをする「ママもやるよ~〇〇ちゃんも一緒にやろう!」と声掛け、ご飯→着替え→歯磨きと毎日同じルーティンでやってみました!
そしたら次は何をするってのがわかって、わりとスムーズに事が進む日もあります!
ルーティンを絵にして書いて、見えるところに貼っておくと子供も理解しやすいかもしれません😁
まぁ、全然ダメダメな日もありますが😂

• ママリ

ママリ

本当1人で2人は無理です😭
    よくスーパーとかに1人で2人連れてる人見ると私には無理だ💔って思ってしまいます🤦‍♀️
    近くの公園でさえ、帰り道走り出したり、息子は泣き始めたりで💦
    確かに、赤ちゃん返りもありそうです😞
    毎日保育園抱っこして下の子ベビーカーです💦
    その子によって落ち着く時期違うんですかね😣
    常に構ってられないですよね💦
    私も怒ってイライラしそうでトイレにこもります😞
    一緒にやるのはなかったです🙌
    ママやったよ!とかは言いますけど💦やってみようと思います✨

• 3月18日
みかん

懐かしい🥺
イヤイヤ期うちもひどかったです😂
イヤ!イヤ!って言われたら
「イヤイヤ期か👋」って
娘に突っ込んでました笑
娘は、🤷‍♀️は?みたいな感じでフリーズしてました笑

イヤー!!!って泣き叫ぶ時が多くて
そのときは私も負けじと
「ママもイヤーー!!!」
っとノリで叫んでました😂
びっくりして娘は泣くんですが
「ママ叫んだら恐いやろ?
また叫んでしまうから、早く着替えよ!」って言ったら
言うこと聞いてくれてました🤭

まあ数分後忘れてまたすぐイヤイヤ言うんですけどね🤷‍♀️

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期懐かしいって日が来るの分かっていても、やはりイライラして感情的に怒ってしまう事増えてる気がします下の子産まれてから😣
    最近よく怒ってるので、ママ怒るよって言っても無視で💔
    旦那は怒鳴るレベルの怒り方するのに、言う事聞かないんですよね🙌
    本当最強だなと思います👧💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ感じです😭下の子もいると、本当に大変ですよね💦お疲れ様です✨

うちの場合ですが、頭では「お口の中にバイ菌があるから歯磨きしなきゃいけない」「お外に行くにはお着替えしなきゃいけない」とか理解はしているようです。でも、自分の言い分を聞き入れて欲しい❗️どこまでワガママを受け入れてくれるかな❓って試している感じがあります。親以外の人の言うことは素直に聞きますし…😓

「じゃあ知らない」と言って後追いするのも同じです。。イライラしても「なんで受け入れてくれないの!」と余計に息子もイライラしたり癇癪に繋がるので、最近はなるべく感情を表に出さず、ただただ受け入れてます💦その方が機嫌治の早いので。

きっと、お母さんを信用しているからこそ甘えているんじゃないですかね✨とは言っても、対応する方は本当にしんどいですよね…なんか解決にならないコメントになってしまってすみません😭

• ママリ

ママリ

お互い大変ですよね😭
    可愛いし望んで産んだ子なのに、最近怒ってばかりで💔
    確かに、やらなくちゃいけない事だとはなんとなく娘もわかってる気もするんですけど、やっぱりヤダ!と言って無理矢理だと泣いて、しつこく言っても怒りなきで🤦‍♀️

いいえ😣
    お返事いただけただけでも嬉しいです😭✨✨

• 3月18日