※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供が通っている習い事を辞める時って先生にお礼のお菓子とか渡します…

子供が通っている習い事を辞める時って先生にお礼のお菓子とか渡しますか??

また、習い事は続けるけど、クラスが変わる時は、同じクラスだったお友達にもお世話になりました的な感じで、何かお菓子的なものを配った方が良いのでしょうか?
ベビーもいる未就園児クラスなので、子供向けにというよりは、ママ向けにって感じになると思いますが💦

コメント

ママリ

我が家は1年やってたリトミックを退会する祭、お礼のメール程度で何もしませんでした😖
コロナピークの時だったのもあり、感染リスクも少なからずあったので💦

クラスの件は、個別に仲良くて連絡取り合うママがいれば、公平にクラス全体にも渡すかなー?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1年未満の習い事を辞めるんですが…
    コロナで休講中でもなく、普通?に通っているので“今日で最後です”って感じなので💦
    そういう場合は渡した方が良いんでしょうか💦?

クラスは特に連絡を取り合うようなママもいなくて😓💦
    その場合はなしで良いですかね…?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

先生にも他の保護者にも、挨拶程度で特別何かしなくても良いかなーって思いましたよ☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    退会する方も特に必要ないですかね💦?
    聞きまくってすみません😓💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

極端に言うと自己満足の部分かなって思うので、
    バッサリ辞めたら何か思われるだろうか…/今後コンビニとかで先生を見けた時に気まずいな…
    と落ち込んじゃうタイプなら、ケーキショップの数百円の焼き菓子ギフトとかでも先生に渡した方がスッキリするかと思いますよ😆

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😅
    特にそういうのは気にならないですが、同じタイミングで辞める方が他にもいて…その方が何か持ってきてて自分は手ぶらだと気になるので、とりあえず持っていこうと思います😂😂
    次からは気になる要素があるかどうかで判断しようと思います‼️
    ありがとうございます🥺✨

• 3月17日