※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むいくん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が黒い肌になり、黄疸の可能性が気になっています。予防接種時に相談する前に検査を受けるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。

黄疸について質問なのですが、
退院時、黄疸の数値が高かったものの少しずつ下がり
体重も増えているので、予定通り退院しました。
その後、特に調べてはいませんが…
肌も目もどんどん黄色くなりましたが、赤ちゃんは元気だし便の色等変わった様子も無かったので気にしていませんでした。
徐々に黄色い感じは無くなってきましたが、
2ヶ月半経った今は、とても肌が黒いです。
会う人会う人の第一声が、色黒だね!!と言われる位黒いです。
私も旦那も色黒では無いので、不思議に思っています。
完母なので、母乳性黄疸なのでは?との声も聞きますが、
黄色い感じは無く…本当に地黒のような色です。
目の色は生後1ヶ月位で真っ白になりました。
予防接種や健診では、先生に何も言われていません。
(聞いてもいませんが…)
男の子なので色黒でいいと思ってはいますが、
黄疸であれば、こんなに長引いてるなら一度検査した方がいいのかな、と思っています。
来月、予防接種の時に先生に相談しようとは思っていますが、その前に気になってしまい、相談させていただきました。

同じ経験をされてる方や、周りで同じような赤ちゃんを知っている方がいましたら、教えてください(>_<)

コメント

私の子も黄疸が出てしまい光線治療をしました(><)
光線治療が長ければ色が黒くなるのは聞きますが入院中何か治療はされましたか?
ちなみに私の甥っ子は3ヶ月まで黒くてあとから白くなってきて1才半の今は色白ボーイですのであとから白くなるのかもしれませんね(^^)

• むいくん

むいくん

そうなんですね!治療が長いと黒くなるんですね!
    うちの子は入院中、治療していません(>_<)
    やはり地黒ですかね?
    顔だけは少し黄色味がかってるんですが…身体は完全に色黒系です。
    黒いので写真写りが、真っ暗になります。
    今後白くなるといいのですが、ワイルド系男子も悪く無いよね〜と話しています(笑)

• 8月23日
るーる0

まったく同じ状況なのでついコメントしてしまいました。
ぎりぎりの数値で退院し、いまだに目も黄色味がかっています。
私も旦那も黒くはありません。
同じような方がいて安心しました笑

• むいくん

むいくん

同じ状況なんですね!生まれた時期も同じ頃ですね♪
    他の赤ちゃんはみんな真っ白なので、少し不安ですよね(>_<)
    黄疸の検査、退院後しましたか?

• 8月23日
  • るーる0

るーる0

1ヶ月検診では母乳性の黄疸だから心配ないといわれ、特に検査はしていません。
    少し早く生まれた友人の子は真っ白なので、少し不安です(´・_・`)
    まあ、可愛いことに変わりはないんですがね!笑

• 8月23日
  • むいくん

むいくん

そうなんですよね。可愛いことに変わりはないんですけとね(笑)
    でも、真っ白な赤ちゃんしか見たこと無かったので少し気になってしまいました。
    母乳性黄疸なら、いつか白くなるんでしょうね♪

• 8月23日
。りり。

うちもです!入院中に黄疸でて退院も1日伸び、つい最近まで目も黄色く、小児科にかかってました!母乳性黄疸だろう、とのことでした(>_<)目は白くなったのですが、肌は浅黒い?感じで日焼けしてるみたいです(>_<)私のおばあちゃんによると、黄疸で黒い子は半年すぎるころには白くなるよーとのことでした(⍢)ほんとかなー??笑

• むいくん

むいくん

同じですね!うちの子も浅黒いです。目は白くなったのになぁ…と不安でした。
    私もおばあちゃんに言われました!
    赤黒い子は色白になるって昔から言われてるんだよ。と(笑)
    ほんとですかね(笑)

• 8月23日
みーちゃんとみーちゃんママ

うちの娘も入院中に黄疸でて、光線治療しました!目は白くなってきました!でも顔とかお腹は黒い感じです!
訪問助産師さんが、手とかは白くなってきてるから顔とかは最後になっちゃうけど白くなるよーっていってました!
色白な娘を早くみたい(*´∀`)♪

• むいくん

むいくん

少しずつ肌は白くなるんですね!
    うちは、顔が少しずつ白くなってる気がしてましたが、顔は最後なんですね!
    黒い我が子も可愛いですが、色白の我が子も見てみたいですよね!!
    私も気長に待ってみようと思います♪

• 8月23日
ツバメ

今日でちょうど三ヶ月の男の子ですが、うちも黄疸で光線治療した、やっぱ他の子より黒い気がしたが、一ヶ月検診の時先生に聞いたら、白目の部分ちゃんと白くなってるから大丈夫よと言われてて、三ヶ月になった今も顔が若干黄色いよりの黒さというか、でも段々白くなってきたようにも気がして、予防接種の時も先生に聞いたら大丈夫と言われたから安心した。

• むいくん

むいくん

うちの子も白目は白くなっているので大丈夫なんでしょうね!それを聞いて少し安心しました!
    やはり、色は徐々に抜けていくんですね。
    気長に待ってみようと思います♪

• 8月24日
まい

すみません…おんなじことで悩んでるんですが、その後白くなりましたか⁉️とても気になっていて、悩んでいます(><)

• むいくん

むいくん

白くなりました!
    といっても、うちの子は真っ白にはなりませんでしたが。
    というのも、旦那の赤ちゃんの時のアルバムを見たら、少し色黒でした(笑)

質問した頃は、本当に見た事ないくらい…日サロへ行ってる知人と同じ位の色でしたから(笑)どうなるのかと思いましたが…
    徐々に徐々に…白くなりました!
    少し色黒かな?ってくらいで、全然気になりません。
    皆さんは、早めに白くなっていましたが、
    うちの子は、本当にゆっくり、ゆっくり時間をかけて白くなりましたよ!
    私もすごく気になって悩んでいましたが、
    必ず白くなります!
    まいさんのお子さんはまだ1ヶ月ですから、これから徐々に白くなっていくと思いますよ♬

• 12月8日
まい

わたしの娘も日サロ行ってるくらい黒くて、あと3日で2カ月なんで全然変わらないんですよね(><)
なんでこんなに黒いんだろうと不思議です。
親はむしろ、白いほうなんですが…悩みますよね。スーパーとかでもこんなに黒い子供は、黒人のお子さん以外いないんで、心配してます笑
わたしも半年くらいたったときに、そう思えたらいいんですが…

• まい

まい

ちなみに昨日、病院にいったら、色が黒いからって来られても…???とお医者さんにも呆れられたので(><)完全変な人でした私。でもほんとに謎だし心配ですが、もうお医者さんには聞けないなと思って(´∀`)ただの地黒にしても、こんな日焼けした釣り堀のおっさんみたいな色は日本人の生まれたての赤ちゃんにはまずいないだろうと思います。うちの子くらいだろうって。街中でも見かけないです

• 12月9日
  • むいくん

むいくん

うちの子より黒い子、私もまだ未だに見た事ありません(笑)
    今、アルバム見返してみたら、
    白くなり始めたのは3ヶ月〜でした。
    それから今の6ヶ月にかけて徐々に徐々に白くなってます。
    2ヶ月の頃は真っ黒で、写真にしても夜撮ったの?っていう写真しかありません😥
    今でも身体は顔より黒いのでまだ進化中かもしれません(笑)
    今は心配で悩んでしまうと思いますが、6ヶ月にもなれば、何だったのかな?と思う位になりますよ☺️

• 12月9日