※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
産婦人科・小児科

お子さんが内斜視手術を控えています。手術は2.3回必要と言われました。皆さんは何歳で何回手術を受けましたか?

小さい内に斜視の手術をした方、お子さんがいる方にお聞きしたいです。

現在何歳で、今まで何回手術されましたか?

息子が先天性乳児内斜視で、近々手術が決まっています。
先生によると、将来的に2.3回は手術することになると思うと言われました。
何歳に手術するかは分からないとのことでしたが、みなさんは何歳頃に何回目の手術を受けましたか?

コメント

サクラ

私は3歳の時に斜視の手術をしました。全く覚えてないですが💦
手術の回数は分かりませんが、子供病院で手術したからなのか、15歳まで病院通ってました。
手術前の写真を見ると、斜視って分かるくらいですが、今は全く分かりません。
斜視だったって言っても分からないって言われます。

• あまね

あまね

経験談ありがとうございます!
    結構長く通われたんですね!
    そしてしっかり治るんですね!それ聞いて安心しました✨
    ありがとうございます!

• 3月17日
  • サクラ

サクラ

いえいえ😊
    病院には長く通いましたが、覚えてる限り年1回でそんなに通ったって感じもしなかったです。
    病院によってかもですが😊

• 3月17日
  • あまね

あまね

そうなんですね!経過観察と言うやつでしょうか…🤔
    年一くらいなら頑張れそうです😂病院が遠いので…💦

• 3月17日
  • サクラ

サクラ

多分、そんな感じかと😊
    私もお母さんと2人で電車とバスで通ってました。
    お母さんは大変だったかもしれないけど、私は楽しかったです😁

• 3月17日
  • あまね

あまね

素敵な思い出ですね〜✨
    そんな風になれるといいなあ🥰

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私の場合は3歳?の頃、両親が目の動きがおかしいと近医から名大病院へ行き、両眼とも外斜視とわかったそうです。
当時父しか免許を持っていなかったため、母が私を連れて通いやすい大曽根の三宅眼科へ病院を変わり、更に小学校上がる頃、栄の杉田眼科へ変わりました。
それで、小学校一年の冬休み入ってすぐに左眼の斜視矯正手術を一泊二日で受けました。
斜視の状態としては、大きくなってからカルテの中のその頃の斜視状態の両眼の写真と斜視ではない状態の写真を見ただけの写真を見せてもらったところ、片方が一部眼の端に半分隠れるぐらい、もう一方は眼の端にある状態から、ほぼ真ん中になりました。
その後は高校まで毎年、夏休みと冬休み又は春休みの年2回経過観察と視力検査、目を寄せる訓練兼ねて通い、短大・社会人になってからは自分が気になる症状があったら行く感じで、二十代半ばで強い乱視・近視の人がなりやすいと聞く飛蚊症が分かりました。今も気になると近医にかかってます。

ただ杉田眼科は朝一番に斜視用の診察を予約していても、その後の暗室の検査までの待ち時間が長く、昼過ぎまでかかるのが当たり前になってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追伸 母方のおばが同じように斜視で結婚までに両眼とも一回ずつしたため、いとこを産む時いきんだら戻ってしまったけど、もう両眼ともしてるからできないとか言ってました。

• 3月18日
  • あまね

あまね

経験談ありがとうございます!
    そうなんですね!うちの子も近所の眼科から杉田眼科を勧められ杉田眼科行きました!ただ赤ちゃんは手術できないから、と大きな子供病院を紹介してもらって転院しました😂
    手術は1度で、その後は経過観察と訓練などなんですね!
    そして小学校の時点で1泊2日でやれちゃうんですね!
    まだ1歳になったところで3泊で全身麻酔の手術なので、いつまで?と思ってましたが、それ聞いてちょっと安心です。

おばさまのお話だと両目1回ずつの場合もあるんですか!
    色々なケースがあるんですね💦

周りに手術をした人がいないので、教えていただけて助かりました!ありがとうございました✨

• 3月18日
えりりん

わたしは左内斜視、右外斜視です。
左は1回のみでよかったですが、外斜視がどうしてもすぐに手術前の場所に戻り昨年11月にも行いました。計8.9回はやってます😣

• あまね

あまね

そうなんですね💦回数多いんですね😭
    手術したからといって完全に治る訳じゃないって聞きましたが…それだけたくさん手術するのは辛いですね💦
    体験談ありがとうございました🙏

• 3月20日

1歳半手術、今2歳です!
手術は1回だけで
経過順調、とりあえず今のところは再手術必要ないと言われてます!

• あまね

あまね

コメントありがとうございます!
    1歳半で手術されたということは先天性の斜視ですか?私の息子が先天性乳児内斜視で、1歳2ヶ月で手術するんです!
    経過は順調なんですね!よかったです😊
    恐らく成人までに2、3回は必要と言われましたが、先生にもよるんでしょうか…
    できたら1度で終わってくれるといいなあ😂
    お話ありがとうございました!

• 3月20日

退会ユーザー

同じく先天性の内斜視です!!
    すぐ再手術する人はするし
    大人になってから再手術の人、
    必要ない人もいるしとざっくり言われました🥺

頑張ってください!!

• 3月20日