※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーい
お金・保険

マイホームについて。マイホームを購入する際、ローンとは別に初期費用?って何がかかりますか❓また、いくらかかりましたか❓

マイホームについて。
マイホームを購入する際、ローンとは別に初期費用?って何がかかりますか❓また、いくらかかりましたか❓

コメント

ジャック

うちは手付金とは別で300万くらいかかりました

借入の保証料、登記費用、火災保険料などなど
いろいろ込み込みで結構しました💦
うちは注文住宅なので、土地分+建物分といろいろ2つ分になって高額になりました💦

• みーい

みーい

注文住宅なんて、羨ましいです✨でもやっぱり注文住宅だと高いですね、手が出せないです💦

全くの無知ですみませんが、手付金はおいくらくらいでしたか❓あと借入の保証料、登記費用、火災保険料で300万ということでしょうか❓質問攻めですみません🥺💦

• 3月17日
  • ジャック

ジャック

手付金は建物で200万で土地で50万だったと思います💦

諸費用はそれだけではなくて
    日割り固定資産税、団信、仲介手数料(土地)、つなぎ融資(注文住宅のみ。土地を買ってから建物が出来上がるまでの間の手数料みたいなものです)などです!
    2019年に建てたので、詳しい内訳は忘れましたが
    こんな感じです!

建売でしたら
    ・日割り固定資産税
    ・登記費用(印紙代)
    ・司法書士代(登記作成依頼)
    ・団信保険料
    ・仲介手数料(多分)
    ・火災保険料
    ・借入保証料
    ↑これらがかかってくると思います

• 3月17日
  • みーい

みーい

注文住宅は高いですね💦
    マイホーム購入するのに色々かかるんですね、勉強になります!

建売の予定で、旦那はフルローンで考えているようです。
    日割りの固定資産税は土地と建物によって変動する感じですか🤔❓

登記費用と司法書士代は、ジャックさんの時はおいくらかかりましたか❓

あと購入した後にかかるお金は、毎月のローンと保険料と毎年の固定資産税とくらいなのでしょうか❓

• 3月17日
  • ジャック

ジャック

日割りの固定資産税は土地と建物にもよりますし、引き渡し日にもよります!
    1月1日時点の所有者に固定資産税の請求がいくので
    一年の前半に引き渡しをすれば、残りの半年分の支払いですが
    12月とかに引き渡しでしたら、ほんの少しの支払いです

登記費用は確か税金なので印紙なので3万くらいだったと思います!
    登記作成依頼の司法書士は依頼先によりますがうちは一件20万でしたので、
    土地と建物2つ分で40万くらいでした!

毎月かかるのは
    ローンだけです!
    火災保険料は基本的に一括払いなので引き渡しまでに払います(35年、10年分とか)
    団信保険は確かローンに入ってます
    固定資産税も5月に請求書が来ますが、
    一括で払う用と、4分割で払う用と合計5枚の請求書が入ってます!
    一括で払うか分割にするかは自由です☺️

• 3月17日
  • みーい

みーい

そしたら12月に引き渡しだと固定資産税は少ないんですね!

火災保険はまとめてな感じなんですね、それもローンに入れて良いのでしょうか😣❓
    保険とか毎月かと思っていて、聞いてよかったです🥺✨ありがとうございます!

• 3月17日
  • ジャック

ジャック

火災保険もローンに組み込めたと思います🤔
    よくわからないですが、もしかしたら銀行によるかもしれません💦

• 3月17日
  • みーい

みーい

そうなんですね🤔聞いてみたいと思います、ありがとうございました🥺✨

• 3月17日

契約の時に現金で用意したのは手付金の30万円のみで、あとは全てローンに組み込みました😀
でも引っ越してからなんだかんだ買わなきゃいけない物も多くて100万円ぐらい使ったと思います!

• みーい

みーい

無知ですみませんが、その手付金は建売でもかかりますよね❓

あとはフルローンということですよね?私もフルローンで考えていて、ローンを組む時は余分に100万とか多めに組めたりするんでしょうか😣❓私は何も分からず、旦那は引っ越し代や家具とかでプラス100万くらいでローンに組み込みたいと言っていて💦

• 3月17日

退会ユーザー

うち建売です😊
    仲介不動産の方から手付金30万円という指示でした!
    家具代なども一緒にローンで組む人結構いるみたいですよ😊
    うちもカップボードなどやエアコン、テレビアンテナなどのオプションは全てローンに組みました!
    不動産屋さんに聞けば詳しく教えてくれますよ😊

• 3月17日
  • みーい

みーい

そうなんですね!

プラスいくらでローン組みましたか😣❓

• 3月17日

退会ユーザー

うちは火災保険や地震保険も住宅ローンに組み込んだのでプラス150万円ぐらいです!

• 3月17日
  • みーい

みーい

そうなんですね、参考にさせて頂きます!ありがとうございました🥺✨

• 3月17日
ママリ

大体7%が初期費用と言われてます。
3,000万円の物件で210万円程度ですね。

火災保険料
登記料
●ローン保証料
●仲介手数料

などが、大きいかと思います。

●はローンに組み込むことができます。

別途、
引越し費用
家具家電購入費用

ですかね。

• みーい

みーい

そうなんですね🤔
    ありがとうございます🥺✨

• 3月17日
まま

注文住宅です!
土地買う時に手付金で30万のみ用意しました✌🏾
残りはフルローン組みました!

建売なら地盤改良や地質調査など、建てる前の儀式?などもしないと思うので手出しのお金は無さそうな…気がします!

私は500万多めに借りました👍🏾
(地盤改良費や保険等も全部ローンに組み込んだ為。)
その500万には家具家電の費用も組み込んでます🤣
本当はダメなんですが…🤣

• みーい

みーい

注文住宅、憧れます🥺✨

本当は家具家電をローンで組んではいけないんですか🙄❓💦

• 3月17日
  • まま

まま

ローン会社によって組める所と組めないところあります👍🏾
    基本的にはダメみたいですが…
    ハッキリは分からないです😭

• 3月17日
  • みーい

みーい

そうなんですね💦ローン組む前に聞いたら、教えてくれるんでしょうか🙄❓💦

• 3月17日
  • まま

まま

聞いたら教えてくれると思います😎

• 3月17日
  • みーい

みーい

聞いてみます!ありがとうございました🥺✨

• 3月17日