※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふ
その他の疑問

娘がもうすぐ小規模保育園を卒園します。先生方にプレゼントを贈りたい…

娘がもうすぐ小規模保育園を卒園します。先生方にプレゼントを贈りたいのですが人数が分かりません。ヘルプで入ってる名前を知らない先生もたまに見かけるし、合同保育で他の学年の先生もお世話してくれるので全員にと考えていますが、園にその旨を伝えて人数聞いてもいいんでしょうか。
考えてるのは菓子折りか靴下か、もしくは子どもたちが使うおもちゃか。おもちゃだったら園に相談した方がいいですよね。
ちなみに他のママさん達は関係無く個人的にやります。

それと、娘に4月から新しい保育園に行くことを理解させるにはどう説明したらいいんでしょうか。3歳になったばかりで理解できるのか、好きな先生や仲良しの子もいるので気持ちのケアができるか不安です…。

コメント

海月

プレゼントは大丈夫なのですか?
ウチも幼稚園から
保育園に変わります。
個人的な物品は受け取らないルールになってるようなので
娘とお手紙のみを書こうと思いますが、先生の把握してません…
どの先生にお手紙かく?
と本人にその辺は任せようと思います^ ^

ちなみに
何度か見学に行って
4月から新しいここの保育園だよーとは話してます。
4月は良くわかってないですが、
あと10回幼稚園はわかってくれてるみたいです^ ^

• とーふ

とーふ

去年卒園児ママさんが菓子折りらしき物を渡しているのを見かけたのでOKだと思いますが念のため聞いてみます。娘の絵はぐちゃぐちゃに塗りつぶした線しか描けないし園でよく描いてて、それを持ち帰ってくるので今更渡してもって感じです。
    事前に新しい保育園見せておくの大事ですね。

• 3月17日
MIRO

海月さんの、意見と同じで、物品のプレゼントは園的にOKなんでしょうか?結構プレゼントNG的な感じの保育園あると思います。我が家も上の子が3歳児クラスになるタイミングで、新しい保育園に転園となり、今までいた保育園にプレゼントを、と思ったのですが、一応園長先生に確認したら、プレゼントは受け取れないことになってると言われ、子供からのお手紙とか、絵とかそういうものであれば、ギリギリ受け取れるけど、菓子折りなど、物品はNGだと言われました。一応確認した方がいいかなと思います!

我が家が転園するときも、新しい保育園に何度か足を運んで、今度からここに通うんだよ〜、今の保育園は行かなくなるよと話しました。娘は新しい場所で遊べる!と楽しみにしていたようですが、いざ通い始めたらやはり不安気味でした。
ちょうどコロナが流行りだしたときで、新しい保育園に通い始めた矢先に登園自粛となり、2ヶ月ほど登園できなかったので、その間に新しい保育園の近くを散歩したり(割と家から近い保育園だったので)して、園庭でお友達が遊んでるところを何度も見せて、
楽しそうだね!もうすぐここ通ってみんなで遊べるね!
と言ってました。

• とーふ

とーふ

去年はOKぽかったですが今年はコロナ対策厳しいし確認してみます。
    新しい保育園は園庭が園舎の裏にあり子ども達の様子が外からほとんど見えません。園見学もリモートだったのでワクワク感0ですが、なるべく楽しい場所だと伝わるように心がけてみます。

• 3月17日
はっち

保育士してましたが、うちの園は年度末などに保護者の方からよくお菓子を頂いていました。もし確認されてokなら
休憩の時間などにみんなで食べられるのでお菓子だと嬉しいです😋

靴下やボールペンなども頂いたことがありますが、そういう場合は先生全員ではなく、担任だけの場合が多かったです(^ ^)

きちんとは理解できないかもしれませんが、新しい先生や新しいお友達楽しみだね、どんなおもちゃがあるかな?など、声かけをしてあげたらいいのではないかなとおもいます。入ってすぐは前の保育園のことを思い出したりするかもしれませんが、子どもは大人が思っているよりも順応する力があるので、きっと新しい園にもすぐ慣れていけると思いますよ☺️
落ち着いた頃に、前の保育園に遊びに行かれるのもいいと思います😊