※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

同居義母のぐちです。お風呂入ろうと思ったら息子がグズりだしたのであ…

同居義母のぐちです。

お風呂入ろうと思ったら息子がグズりだしたのであやそうとしたら同居義母が、いいよー私が見ててあげるからお風呂入っといでって、、、おかしくない?
普通は、息子が落ち着いてからゆっくり入ればいいよ。じゃない?
今すぐお風呂に入らなきゃいけない理由もないのにグズってるのほっといて、しかもあやすのを人に任せてお風呂に入る母親はいないだろと思った。

自分があやしたい、お話ししたい、抱っこしたいばっかりだからそんなことが普通に言えるんだろうなぁ。
私が息子といるとほぼ近づいて来ないし、お昼ご飯もわざと時間ずらして私が食べてる間に近寄って話しかけてるし。
グズったらゆっくり食べられないからって気遣ってるていでいるけど、心の底は自分がしたいからだろ。

はーうざ。うっとうしい。
見ててあげるとか、、頼んでないし。
私も面倒みたいからの間違いじゃないですか?って言ってやりたい。

この間、相談もなく初節句の料理で仕出し屋探してた。
先に言えよ。
義姉のときに頼んだんだけどどうかな?くらい最初に話せんか?

義母が、私に対して普段仕事でいない旦那とは会話するのに普段一緒にいる私とは会話しないとか不満言ってたけど、
お前だって全然自分から話そうとしないじゃないか。
会話のネタがあるなら、会話したいなら自分から話しかければいいじゃん。
ホント自分のことばっか。
一緒に住まなきゃお互いいい人でいられるのにね。

ガルガル期もあるから余計にイライラする。
ちょっと落ち着いたかなと思ってたのに終わりが見えないよ、、つわりのときみたいだ😩

コメント

Mio

実母はよくて義母は嫌って事よくあります。息子は私の親めっちゃ大好きなのでお風呂の時とか面倒見てもらってます!義母に見てもらうことないです。まず見てくれないし子供に何かあったら怖いし、義母は信用してないですね😅
うちの義母も旦那にだけ話して私には全然ですよなのに色々言ってきます。一緒に暮らさなきゃいけないですか??

ごめんなさい、文面見た限りだとお母さんが食事やお風呂をスムーズに済ませられるように気を利かせてくれているように感じました。お風呂の時に子供を義母(まともで信用できる人なら)に一時的にみてもらって入ることは普通かなと思いました。
ただ、たとえ親切心だったとしても頼んでいないのにやられたりすると嫌悪感があるのはすごくわかります。

おとふぃ˙ ˟ ˙

同居ではないのですが
産後1週間義母の家に帰りましたがそのような気持ちになりました😂

触らないでほしい!
子育ては私がするからそれ以外の家事をして。と思ってました。
義母は料理なんて手抜きで新生児抱っこしたいオムツ替えたい沐浴したいと凄かったです。

自分の母親に言われてもなんとも思わないであろう事も義母となると
全部無理でした😭(笑)

可愛くて仕方ないのもわかりますが
心狭くなってイライラしちゃってました。

同居ストレス溜まりそうでしんどいですね😂

義両親って、こちらが望んでいない、自分がしたい事を「してあげる」って言いますよね😅したいならしたいって言えば良いのに、してあげるなんて何で上からなの?って思います。したいって言っても信用してないからさせないですが笑😂初節句のお店探しも余計ですよね。何で勝手に決めてんの?お前は子の親じゃないし、関係なくね?って思いました。

ゆーまま

まさにガルガル期なんだと思います。わたしなら助かるぅーって一人でのんびり入ってしまいます!自分の子はとてもかわいいし、今の時期はイライラしてしまって大変ですね💧同居だとやっぱり義母と関係が難しいですね😭ストレス溜めすぎないように頑張ってください🙇‍♀️

ひつじ

客観的にその場面だけを聞くと親切心かな?と思いましたが、私も第1子ガルガル期で同じように感じてたのでわかりますー!🤣
たぶん、上記の場面以外にも義母さんに思うところがあるからですよね😭
私も娘が自己主張でき、ちゃんとお話出来るようになってからは少し預けたり目を離すのも気にならなくなりましたが、赤ちゃんの頃は義母のやりたい放題されそうですごく嫌でした😰
ご飯やお風呂も「見てるから先いいよー!」とか言われると、なんか預かりたいがために急かされてるようで、自分の育児のペース乱されてる感じですごくストレスになりますよね😭💦