※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるたん
お金・保険

子供4人と別居中、離婚調停中。世帯主で同じ住所。給付金対象者なら手紙は私に届くか。旦那側に届いたら困る。

給付金についてなんですけど、、
子供4人いて別居中、離婚調停中です。
住所はどちらも移していて私が世帯主で子供4人と同じ住所です。
その場合だと、もし仮に給付金対象者であれば私の方に手紙等届くんですかね?
旦那も旦那親もお金にがめついのでもし仮に旦那側に手紙等が届いたら黙って貰ってしまうと思うので、、

ひとり親になりたくてもなれずに、給付金今まで貰えずでなんかなかなか上手くいかないなーとおもいます、、

コメント

念の為、明日電話して聞いた方が確実かなと思います!
支給も本年度内予定らしいので、早めに聞いた方がいいです!

• みるたん

みるたん

問い合わせするとしたら厚生労働省とかでいいんですかね?

• 3月17日

退会ユーザー

市のホームページに電話番号記載されてありますよ!

• 3月17日
  • みるたん

みるたん

ありがとうございます🙇

• 3月17日
しのすけ

私も2年間離婚調停中で、何の手当も貰えてませんが、今回も夫婦で非課税、となってるところをみると離婚できてない場合は難しいのかなと思ってます😭
こっちは非課税でも向こうは違いますよね?前に役所に相談しに行ったときに単なる別居と同じ扱いと言われました…

• みるたん

みるたん

向こうは仕事やめて実家帰ったのでニートで親の扶養に入ってるようです、、
    でも離婚調停中とか離婚する目的なんだからひとり親と変わらないんだし、なんか扶養手当とかもだけど、ちゃんと政策考えて欲しいですよね、、、

• 3月17日
  • しのすけ

しのすけ

最悪ですね💦うちも休職して養育費額を算定表の1/3に下げようとしてきてる下衆夫ですので同じような感じですかね。。。

さっさと離婚したいですよねぇ😂

• 3月17日
  • みるたん

みるたん

同じような感じかもしれないです!笑
    無職になれば婚姻費用も養育費も払わなくて済むし~みたいな感じで義母と一緒になって別居してから1年経ちますが一切お金貰えずで、子供たちにも何も無し、会いたいも無くむしろ別居に伴ったアパートの解約金とか退去費用とか全て私が払ってもう最悪です😭

離婚が決まった時にはもう給付金とか何も無いんだろうけど、離婚は離婚でさっさと決めたいですよね😭

• 3月17日
  • しのすけ

しのすけ

わー!同じようなクソ野郎ですね😂
    私も丸二年一銭もお金もらえてないです。でも結局最低額で養育費も決まりそうだし、逃げ得っておかしいですよね。子供を作った責任を背負って強制労働させてほしい😡

• 3月17日
  • みるたん

みるたん

まる2年、、長いですね、、
    私も1年経ちますがその間一度も会ってないしなんかもう生きてるの?て感じです笑
    それですよね、、逃げた方が得をするなんて日本はおかしいです😭有責配偶者は再婚も認めず今後子供作ることも一切禁じてほしいです、、笑

• 3月18日
  • しのすけ

しのすけ

長いです。しかもまだまだ先は見えない😂
    同じく一切連絡を取って無いです。向こうはもう何もかも無かったことにしてるようで。
    ほんとにそんな無責任男のアレはちょん切って欲しいですね😡

• 3月18日
  • みるたん

みるたん

早く離婚したいけど相手の言い値に下げてなんて許せないと思い納得できないです😭笑
    ほんとですよ!!今も新しい女作ってるようでクズ中のクズです、、笑

• 3月19日
  • しのすけ

しのすけ

わかります!私もさっさと産後すぐ離婚した方が手当も受けれて金銭面では得でしたが、相手の卑劣な態度が許せなくて結局戦い続けてます😂不毛ですけど納得いかないので。

• 3月19日
  • みるたん

みるたん

同じです!!笑
    ここまで来たら徹底的に払うもん払わせてって思ってます笑
    小さな復讐なんですけど、重要ですよね😡😡😡笑

• 3月19日
  • しのすけ

しのすけ

でも二年争って結局夫の昨年の収入は操作により激減し、向こうの希望額での養育費になりそうですが…😭
    辛いですよね、それがまかり通るこの世の中。。。

• 3月19日
  • みるたん

みるたん

収入操作なんて、、相手の希望額で決まったものなら一切の遅れも無しで払い続けて欲しいですよね⍨⃝︎💭

• 3月20日
み

私も四年前調停で離婚しました!

調停中は本当何もかもダメで生活キツいですよね😔

まだ調停成立してなくても、調停の申し立ての証明はお持ちですか?市か県からの申し立て受理の印鑑が付かれてるやつです!

それがあれば、児童扶養手当は無理でも児童手当の受給は変更出来た気がするので、役所に相談してみたらいいかもしれません!

• みるたん

みるたん

申し立て受理の証明にも使い道があったんですね!!
    知らなかったです、ありがとうございます😭😭😭
    役所の方々は田舎なのかみんな優しい方が多いのでちょっと聞いてみようと思います😊

• 3月18日
  • み

私も本庁のめちゃくちゃ混む所に住んでましたが、実家が同じ市でも田舎の役所で丁寧で待ち時間も無いのでわざわざそこまで行ってました😂💭

現在調停中です!っていう証明が出来れば良いので、印鑑が付いてあることが必須ですが、調停日とかが決まっていれば、その書類も一応持っていくと良いと思いますよ👏🏻

私は妊娠中生活費貰えずに別居になり、産まれてから調停申し立てて、調停中も生活費養育費無し、当時の旦那は児童手当受け取ってギャンブルに使うって感じだったので、どうしても許せなくて当時めちゃくちゃ調べました😂

• 3月18日
  • みるたん

みるたん

児童手当まで使われてたなんて許せませんね😡😡😡
    お前の娯楽の為のお金じゃねーぞ!て思いますよね、、
    でもうちの旦那も別居、調停中でも関わらず新しい女作って楽しんでるようなのでほんとにクズofクズで、生きてる意味無いんです、、笑
    子供のことも一切興味なしでどうにかして生きることやめて欲しいと思ってしまいます、、笑

• 3月19日
  • み

お子さん四人居て父親の自覚ないのは本当居なくて良い!ってなりますね😔

籍を抜けないってだけで本当理不尽な話なので、なんとかしたいですよね!!

• 3月19日
  • みるたん

みるたん

そうなんです、、1人目は私の連れ子なんですけど、さっさと養子縁組離縁してくれと言ってきててほんとありえないです😡😡
    謝罪すら出来ないような人間なのでもう関わらなくていいから金だけよこせって思ってます😡笑

• 3月19日
  • み

うわぁ、、こういう時、人間の本性みたいなの出ますね🙄😱💭

私も一番上の子が元旦那の子で下二人は今の旦那との子供なので、別れるってなってそんな事言い出したら、いい思い出が100のうち40残ってても、全部無くなって腹立つ感情しか出なさそうです😅

シングルと結婚するならそれなりの覚悟持って結婚したんじゃないの!?って思います😔

• 3月19日
  • みるたん

みるたん

そうなんですよね、、
    その本性を見破れなかった過去の私にも喝を入れたいくらいです、、笑

そうなんです!良い思い出もあるけど、それを上回る今のクソっぷりに腹が立って仕方ないんです😭😭😭子供たちはこんなにも可愛いのに、。悔しいことばっかりです、、

• 3月20日