※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18歳ママ
子育て・グッズ

義理の妹が娘を揺さぶって遊んでいるが心配。娘に影響があるか不安。妹や夫に注意しても改善なし。限界を感じている。

義理の妹が 娘と遊んでくれるんですけど あやし方がちょっと不安です。
妹が足を伸ばした状態で娘のことを太ももあたりに向かい合うように座らせ 腕を掴んで倒したり起こしたりするのと 手を離して娘を後ろに倒れる感じにして手で受け取るっていうのをしたり 前後左右に揺らしてあやすので心配です。

こういうので揺さぶられ症候群になりますか?

心配でやらないでといっているのですが その時はやめても次の日になるとやってます。
もうそろそろきれそうなんですが、以前 妹が娘を布団に寝かせる時に頭をどんって置くのがちょこちょこあったので「頭どんっておかないで」と言ったら旦那にもう少し優しい言い方ないのとグチグチいわれたので下手に言えず。。

旦那に対して 義理の妹にたいして いろいろ限界がきてます。

コメント

揺さぶられっ子症候群は、傍から見てて、そんなにしたら死ぬ!!!って思うくらい揺らさないとならないみたいです。
なので、一般的に揺らしてあやすくらいなら問題ないですよ😊

• 18歳ママ

18歳ママ

そうなんですか!
    ありがとうございます😊

• 3月16日
もちぱく

4ヶ月だと首の据わり具合で変わって来ますが、私もそうやって遊びますよ😊妹さんの力のかけ方にもよりますが💦

• 18歳ママ

18歳ママ

そうなんですね!
    結構速く起こしたり倒したりしてます、

• 3月16日
  • もちぱく

もちぱく

歌に合わせて…とかだといいんですが😅あまりに早いようだと心配するお気持ちもわかります!YouTubeでわらべうた調べると膝の上で倒したり起こしたりする遊びたくさん出てくるのでよかったら見てみて、妹さんにも教えてあげるといいかもです🤔

• 3月16日
  • もちぱく

もちぱく

このくらいのスピードにして〜くらいだと言えますかね😣

• 3月16日
まま

引き起こしをしているんだと思います。
うちは結構喜んでましたよ!
ただ腕を掴むと脱臼が心配かなって感じです…。
赤ちゃんの後頭部柔らかいのでドンって置かれるのは問題なくても嫌ですね。

言い方優しくして直るなら優しく言うけど直らないんだし何かあってからでは遅いのでキツく言ってしまうのは親として普通だと思います!

• 18歳ママ

18歳ママ

脱臼も心配で…😅

ありがとうございます!

• 3月16日