※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
お金・保険

銀行口座の定期預金と普通預金の違いってなんですか?

銀行口座の定期預金と普通預金の違いってなんですか?

コメント

ままちゃん

ざっくり言うと、普通は簡単にキャッシュカードでおろせるお金、定期は後ろに入れて簡単におろせないお金ってかんじですかね✨

普通預金はいつでも出せます。
定期預金も解約すればいつでも出せますが、若干金利が良いです。
ですが、微々たる差なのでそんなにメリットないかなって思います。

普通預金と定期預金では金利が違います。今ではほとんど同じですが🥲

普通預金は期間の定めなく預けるお金、定期預金は期間の定めを決めて預けるお金です。

銀行はお客様からお金を預かってそれを回しているので沢山預けて欲しいと思っています。
普通預金はいつでも引き落として良いので比較的金利が低く、定期預金は6ヶ月、1年、3年など期間を決めて預けておくやつで銀行にとってはありがたいので比較的金利が高いです。
定期預金は期間を決めているので途中で解約するとなると多少の手間がかかりますけど、原則いつでも解約はできます。