※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小さな声で喋れる年齢や対処法について相談です。長男が大きな声で喋り続け、次男を起こしてしまう悩みがあります。夜は特に困っていて、暗くした寝室で小さい声で喋れるようにしたいとのことです。

小さな声で喋れるようになるのは何歳くらいからでしたか??
シー!や、小さい声で喋ってね と声かけして言うことを守れるようになる年齢の目安をお聞きしたいです。

2歳の長男の話ですが、なかなか小さい声でお喋りできません。
教えていますが、声かけした最初の一声は小さく喋れますが、すぐに大きな声に戻ってしまいます。

次男は音に敏感な方で、寝ているといつも長男の声ですぐに起こされてしまいます。昼はいいのですが。
普段はワンオペで、夜は先に次男を寝かしつけるのですが、その後に長男がいつも通りお喋りしてしまい、すぐに起きてしまうのが特に困っています。
特に最近は長男が「小さい声で喋ろうね!」「起きちゃうよ!」「シー!」と大きな声で喋り、ほぼ毎回次男がギャン泣きする…という流れでイライラしてしまいます…

長男はよく喋る方で、朝起きてから夜寝る前まで延々と一人でも楽しく喋り続けるタイプです。独り言だったり、話しかけてきたり。まずは夜の寝室を暗くした時だけでも
小さい声で喋れるようにさせたいです。。。

アドバイスお願いします。

コメント

ねたろーママ

うちの上の子も一日中延々と喋ってますよー🤣

本当に寝る直前まで喋ってて驚きます😆
パタッと寝るんですよねー(笑)

小さい声で喋る!これは性格にもよるかもしれませんが、下の子産まれる前から出来てましたね🤔

どうやって出来るようになったかを振り返って考えてみると、、、(コロナ禍のかなり前だったので)
①赤ちゃんを見せにきてくれた友人のお子さんを起こさないように静かに遊んだ経験
②支援センターで小さい子がいる近くでは私自身が小さく喋るようにした経験
③電車もバスも乗ってたので外を眺めるだけ、公共の乗り物では静かにするという経験
④下の子の産院に毎日?のように遊びに来てた経験(もちろん静かにする)

これらの事が効いてたのかなーと思います🤔

今は逆に天の邪鬼なので静かに!というと煩くなる事があります💦

でも寝室(2階にあります)で大きな声を出すなら私は一緒には寝ない!と断言してるし、実際にドアを締めて階段のロック締めて出ていった事があるので日中は天の邪鬼発揮しても寝る時はふざけなくなりました😅

ないしょ話してみてはどうですか??
耳の近くでお話するから小さい声じゃないと耳痛くからね!みたいに伝えてみたら出来ないですかね??

はじめてのママリ🔰

うちは下の子は2歳半頃から「小さい声でね」と自分で言いながら小さい声で話してます。
「○○だから小さな声でね」ということを言い聞かせてはいました。
と言っても元々声は大きくなくあまりおしゃべりな方でもないですが。
上の子がとてもおしゃべりで声も大きいですが、小さな声でとは理解しているものの今もなかなかできません😅
何歳くらいから…性格が大きそうですね💦