※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぽん
子育て・グッズ

里帰りから旦那の実家へ入る予定です。授乳間隔が2時間おきで家事や食事がままならない状況です。嫁ぎ先での生活について教えてください。例えば食事や授乳のタイミングなど。

今度の土日に里帰りを終え旦那の実家へ入ります!
完母の方へ聞きたいのですが、今現在授乳間隔が二時間おきでして家事や食事もままならない感じです!
嫁ぎ先での生活を教えてください!
例えば食事時間に授乳が重なったりや、朝ご飯作ったりしているのとかです!

コメント

あっつん☆

義母さんの協力は得られない感じですか??
私は出産後1ヶ月の里帰り終えた後、アパートに戻ったので状況が全然違いますが…
家事など手抜きしまくってましたよ>_<
旦那の夕飯は息子が寝てる間に下ごしらえして焼くだけとかにしてました💦
嫁ぎ先ではなかなか自分のペースで家事やるのも厳しいですよね💦

☆さりな☆

バツイチなんで、過去の話になりますが…

水回りが一緒でしたが、義母の味濃いおかずが食べたくなくて、別々で作ってました。
義母にも会いたくなかったので、朝5時頃に起きて元旦那のお弁当作り。
そのついでに夜ご飯も作る。
ガルガル期で義母に子供を触られたくなかったから、頑張ってました(笑)
子供が泣いても朝なら旦那がいるから見てもらえるので、食事等は朝作っちゃってました。

買い物は子供連れて授乳後に。
洗濯は出来るときに。
掃除はたまに…って感じでした(^-^;
出来るときに出来る事をするって感じでしたねー!😃

それ以外は子供と一緒に寝たりしてました‼(^ー^)

同居なんですね…
頑張って下さい‼(^-^;💦

えりぽん

お返事ありがとうございます!
協力は得たいんですけど、あとあと文句を旦那に言うから嫌なんですよねw
夕飯の支度も結局義理母と一緒にやらないといけないんですよね😭💔
義理母は、仕事を辞めて家に居るので家事の分担をどうしたらいいか悩みます😭

えりぽん

お返事ありがとうございます!まさしく、私も義理母苦手でして😭💔義理母もですけど、おばあちゃんが面倒くさくて、何かしていないと文句を言います😭
同居なんて、本当に嫌です😖
新しく部屋を増築してもらいましたが、水回りはおなじなので本当に憂鬱な生活が始まりそうです😖

ayaniu1610

産後1ヶ月から 義両親の分の夕飯も作ってます(^^)

6時頃 授乳
6時半起床 化粧・息子、夫、私の朝ごはん準備
7時 息子と夫を起こす 3人で朝食 娘は寝室で寝かせたまま(戸だけ少し開けて泣き声が聞こえるようにしています)、夫出勤
8時 息子 保育園バスまで見送り
8時 娘を起こして授乳、抱っこ紐のまま掃除 洗濯物を干す
9時半 授乳を済ませ支援センターへ出かける
12時すぎ帰宅 娘を抱っこのまま昼ごはん(残り物)、娘を添い乳で自分も昼寝
14時すぎ 洗濯物をたたむ、夕飯準備
16時 授乳
16時半すぎ 保育園へ息子のお迎え
17時 夕飯仕上げ
18時 夕飯

授乳間隔がわりと一定な子なので こんな感じで生後1ヶ月頃から過ごしてます。支援センターは生後2ヶ月からのデビューでそれまでは午前中の時間は友達に遊びに来てもらったりダラダラ過ごしてました(^^;;
娘はベビービョルンの抱っこ紐で抱っこしてるので 首すわり前から縦抱きで両手が空くので大体のことは抱っこ紐のまま済ませてます(*^^*)

  • えりぽん

    えりぽん

    素晴らしいタイムスケジュールですね!でも息子さんも居るししっかりこなさないと行けないですよね😖
    今の時点で、ずっとおっぱい飲んでます😖母乳が足りてないのかもしれませんが、しっかりこなしていきたいです!

    • 8月23日