※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

離乳食初期のほうれん草やかぼちゃのことで教えてください🙇🏼‍♀️鍋で茹で…

離乳食初期のほうれん草やかぼちゃのことで教えてください🙇🏼‍♀️
鍋で茹でたらミキサーにかけますよね。その際お湯を入れてるのですが、ゆで汁を入れても大丈夫ですか?それと、ペースト状になるまで結構な量の水分が必要ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ほうれん草などちゃんと洗ってから茹でた後の茹で汁で大丈夫ですよ。

283

かぼちゃは茹で汁大丈夫ですが、ほうれん草は灰汁が出ちゃうので、やめた方が良いかもしれないです。
どのくらいのゆるさにしたいかによりますが、そんなに沢山は水を入れなくてもできるかと思います!

はるちゃん

カボチャは茹で汁でいいと思いますが、ほうれん草は茹でてシュウ酸を落としていることもあるので、水にさらして別なお湯でペーストにします。ミキサーにもよりますが、ほうれん草は茹でた後葉っぱのところをミキサーにかけるとそのままでいいペーストになりますよ。

ゆあまま

ほうれん草など灰汁の出る野菜は別のお湯の方がいいですよ。

ママ

ありがとうございます🥰