※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

保育園での体調不良時の対応に不安があり、感染対策や子供の健康を考え別の園を探そうかと思っています。

保育園について です 📛👧

昨日、面接と説明を聞きに行ってきました。
そこでちょっとビックリすることがあったので
皆さんにお聞きしたくて質問します🙇🏻‍♀️

色々説明を聞いていて、体調不良の時のお話になりました。

お熱が38度以上でお迎えと言われて、
その場合は事務所に行けばいいですか?と聞いたら
いや、お部屋にいます😊
って言われ、

「え?元気な子達がいるお部屋にいるんですか?」
と聞いたら、そうですーと言われました。

例えば嘔吐など感染しやすいものでもお部屋に居るとなると
我が子の感染率ぐっと上がりますよね?

私自身、嘔吐恐怖症で冬場は毎日ゆっくり寝れず常に気を張っているくらいです。

集団生活なので、色々な病気を貰ってくるということは重々承知です(上の子がいるので)

ですが、同じ部屋に居させるというのがあまりにも信じられなくて。

別の園を探そうかとも思っています。
先生たちはとてもいい人たちなだけにそこだけが本当に残念で。

今コロナなどで発熱なども過敏に取り扱われる中、
感染対策をしてくれない保育園はどうなんだろうと思い、
質問しました。

消毒はあるんです〜😊ってアルコール置いてあるの見ましたが
それはどこの園も必ずあるし、食事の前などは徹底してやっていると思います。

そもそも、冬場の胃腸炎などはアルコール効かないし…。

子供の健康が第1です。なので、そこはしっかり園と話し合おうと思っています。

コメント

deleted user

ただの熱なら一緒にいます!熱だけで元気だとか!
でも湿疹ができたときは水疱瘡を疑われて事務所待機してました!
手足口病くらいなら普通にみんなと同じ部屋でした

  • ぴよこ

    ぴよこ

    お熱だけで元気な子は一緒なんですね😊!

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月16日
コーヒー牛乳

それは不安ですよね💦
でもみなさんのコメント見ると、結構普通のような感じですね😣
今まで熱等でお迎えお願いしますと言われたのは3回程ですが、熱の時は面談室?のような小さいお部屋で看護師の先生と一緒に待ってました!
湿疹のようなものが出た時は、一緒の部屋ですがベビーサークルでわけられていました!

  • ぴよこ

    ぴよこ

    すごく不安です😭
    結構皆さん、同じ部屋の方多いんですね😭😭
    なるほど、看護師の先生がいらっしゃるのですね😳!それはとても助かりますね🥰
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園もそうですよ。
元気な子と同じ部屋にいます。

  • ぴよこ

    ぴよこ


    結構そういう園はあるのでしょうか😳💦
    住んでいる街で、同室というのを聞いたことがなかったのでびっくりしました💦💦

    • 3月16日
 なな

37.7くらいだと同じ部屋の時もありますが、
基本的には別部屋です!
このご時世ですし😓

  • ぴよこ

    ぴよこ


    そうですよね!😳💦
    コロナで騒いでいる世の中というのもありますし…。
    長女のこども園も、その他の保育園でも同室って聞いたことが無くてびっくりしました💦💦💦

    • 3月16日
deleted user

3園経験ありますが、体調不良時に別室対応…聞いた事がないです🤔

学校には保健室があって…とかあると思いますが、保育園には保健室もなければ養護教諭がいるわけではないので、それが普通だと思ってました😳💦

  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうなのですね!😳💦
    私が住んでいる街では基本的に別室の園が過半数なので、敢えて見学の時に聞かず、後悔しています💦

    • 3月16日
くりまんじゅう

うちの保育園も元気な子と一緒にいますよ😀それが普通だと思ってました🙄

  • ぴよこ

    ぴよこ


    嘔吐した子なども同じ部屋にいますか?😭💦
    長女のこども園やほかの保育園などの子に聞いても事務所待機と聞いたので地域によるのでしょうか😭

    • 3月16日