※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

旦那さんの友達とのBBQに参加するか悩んでいます。妊娠中で、人見知りで付き合いが難しいと感じています。参加すべきか迷っています。

長文すいません(>_<)

今週の土日は旦那さんの友達4家族で毎年恒例お泊まりBBQ。

一昨年はまだ結婚してないってのを理由に断りました。
去年は「結婚したから行かないとだよなぁ、でも行きたくないなー」
ってぎりぎりまで悩んで行きました。
今年は、去年行ったんだからいいじゃないって早々に断りました。

こんなんじゃだめですよねー(^^;)
みんなは家族ぐるみで仲良くしたいって思ってくれてるのに。

けど妊娠してたから今回は断って正解だったかな。

来週は別のグループで集まってBBQとかするみたい。
どうしようかなぁ。

来て楽しくなさそうにしてるの困るから行きたくないなら無理しなくていいよって旦那さん言ってくれてるけど毎回行かないのもどうかなって思うんです。
みんな嫁や子供連れてくるのにうちの旦那さんだけ1人。

私、人見知りだし旦那さんと9歳差なのでみんな年離れてるし私以外のみんな付き合い長いし
なかなか打ち解けにくいです。

泊まりじゃなければ参加すべきですか?
泊まりでも出産して落ち着いた年からは参加すべきですか?

コメント

りんたろすchan

まだ妊娠初期ですし
不安定なので…
つわりがひどいとかであれば
私なら遠慮するか
顔出しだけして帰ります💦

• はる

はる

つわりはないのですがたまに頭痛がします。

近所ではないので顔出しだけして帰るのは難しいので遠慮しておきます(^_^;)
    けど出産したあとはいったほうがいいですよね?(^_^;)

• 8月23日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

頭痛がするのであれば
    お家で休む方がいいですよ💦

そうですね💦
    出産して落ち着いたらでいいと思います!
    1歳くらいでも長時間お外にいるのはしんどいと思いますし💦

• 8月23日
  • はる

はる

そうですよねー(^_^;)
    妊娠していれば断りやすいですし出産して落ち着いたらにしようかと思います!

• 8月23日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

今は身体が1番ですし、
    産後2年くらいは体調安定しませんので
    無理はしないでくださいね☺️

• 8月23日
えりえ

無理して、行かなくても良いと思いますよ!
素のあなたを旦那さんは愛してらっしゃり、それでご結婚されたかと思うので、嘘偽りなく、自分の気持ちを冷静に伝えてみてはいかがでしょう?
我慢が1番よくありませんし、喧嘩の素になってしまいます。

あなたは、あなたらしく、そのままで大丈夫かと思いますよ🍀

• はる

はる

ありがとうございます!

しかし、他のSNSに相談したところ子どものためにもお母さんが人付き合い悪いのはよくないから参加すべき!と言われてしまいました(^_^;)
    でも私の子どものころ他の家族と泊まりとかなかったから全然慣れないんです(>_<)

• 8月23日
  • えりえ

えりえ

家族って、お母さんの笑顔が1番明るくなるものですよ!!
    お母さんが1番笑顔でいられる方法を考えてみてくださいっっ。
    自分の気持ちに正直に❤️
    子供の目は節穴です。
    どんなによそおっててもばれてしまい逆に不安にさせてしまいます。
    頑張りすぎは、本当によくありません。

大丈夫。
    あなたらしく❤️

• 8月23日
  • はる

はる

ありがとうございます♪
    旦那さんと話してみます!

• 8月23日
りんご

ずっと断ると毎回来ないよねーって絶対話題になって、次行くとき気まづいと思います(・・;)
なのでもうずっと行かない気でいるか、ちょこちょこ行くか決めないと自分が余計居づらくなる気がしますね(°_°)
私もそういうの嫌いですが、旦那のためにも行くようにしています!
妊娠なさってるし、早めに帰ればいいんじゃないですか?
そこは旦那さんに言ってもらって∑(゚Д゚)暑い中ずっといれないし周りも分かると思うので、少しは顔出した方がいいと思うので(°_°)
頑張ってくださいヽ(´o`;

• はる

はる

そうですよねー(^_^;)
    行きにくくはなりますよね。

歩いていける距離ではないので帰るなら旦那さんも一緒にということになります。
    旦那さんは夜まで遊びたいだろうし悩みます(^_^;)

• 8月23日

お気持ちすごくわかります(>_<)

私も大人数で盛り上がるのが少し苦手で、せっかくお誘いを頂いたのに理由をつけて断ってしまうことがあります💦

仲のよい友達は「かりあげはそういうヤツだからね♪」と理解してくれますが、職場の人や夫の知り合いにはどう思われているのかちょっと心配です…

やっぱり多少無理してでも、積極的に交流した方がいいのでしょうかね?…って、全然回答になっていなくてすみません(^^;

• はる

はる

わかってくれる人がいて嬉しいです!

無理して顔に出てたらよくないですよね(^_^;)
    私は顔に出やすいらしく旦那さんの友達から「あやちゃん大丈夫だった?」とよく聞かれるらしいです(^_^;)

• 8月23日
ひよこ

ずっと断り続けるより、たまーに参加する程度でいいのでは?
妊娠初期なので、体調優先してもいいと思います( ・∇・)私もどちらかというと、あまり人付き合いは得意ではないほうですが、旦那の友達の家族と一緒に一泊ありましたよ。周りが皆子供連れで行くまではアウェイ感ありましたが、皆同年代位だし、その人たちの子供が間に入ってくれるのもあって、意外と話せたりもしましたよー❗
少しづつ、旦那さんの知り合いの人たちと関われる機会が作れると良いですね(*^^*)

• はる

はる

たまーに参加してみようと思います!

みんな同年代なのはいいですね!
    年が離れてるしなに話したらいいのかわかんないです(>_<)

• 8月23日
moamoamoa

この先もお付き合いしないといけないと思うので、自分が嫌でも行った方が良いと思います
いつも来ない、付き合いが悪いって悪い印象がどんどんついてしまいますし、ご主人にも肩身の狭い思いさせてしまいます
お友達相手でもご主人の事は立てた方が良いと思いますよ
それに妊娠中ならお友達の奥さんに経験談を聞いたり、お話もしやすいのではないでしょうか?

• はる

はる

そうですよね(^_^;)たまには顔を出そうと思います。

自分から話しかけれるのか不安です。

それと、旦那さんの友達と遊ぶといつも夜遅くなるのもしんどいです。私が友達と遊ぶときはだいたい夕飯までには解散するので価値観の違いなのかな?と思います。眠いよーって訴えたりします(笑)

• 8月23日
moamoamoa

年上の奥様相手なら質問とか、悩み?相談?して「なるほどー」「すごいですね」とか話合わせて褒めておけば気分良くして勝手にお喋りしてくれたりしますよ
否定的じゃなければ素直な子だと可愛がってもらえると思います〜

夜遅くまでだと大変ですね
その辺はご主人に話して配慮してもらって折り合いつけないとですね
妊娠初期で大事な時期でもありますから、お身体と相談して無理などしないように過ごして下さいね

• moamoamoa

moamoamoa

新たにコメントしてしまいました
    すみません🙇

• 8月23日
  • はる

はる

なるほど!ありがとうございます♪

みんな小さな子どももいるのに日付変わることが多くて驚きました。私が子どもの頃は20時には寝なさいと言われて育ったので都会と田舎の違いなのかな?とも思いました。大人になってからも遅くても日付変わるまでには寝てるので妊娠前からしんどいと感じてました(^_^;)

• 8月23日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

やっぱり、そういうの苦手なら、行かなくてもいいのかなって思います!
旦那様次第じゃないでしょうか?

旦那様を立てるのは大事かもしれませんが、そこは旦那様のお友達なので、旦那様があやさんを守ってくれないと、ひとりぼっちになっちゃいますよね。
年が離れてるならなおさら、、、

「付き合いわるいね、お宅の嫁」って言われても、苦手なんだし、私を選んだのは旦那なんだし!って感じですよね(^_^;)

私の場合は、小さい頃から、母の友達家族4~5家族で旅行行ったり海行ったりしてたので、母の友達ですが、親族みたいな付き合いになってます笑
すごく楽しかったし、子供同士も年が近く、弟しかいなかった私には妹や兄ができたようで嬉しかったです。

やはり、この経験があるからこそ、家族ぐるみで仲良くしたい!と思いますが、たとえば、主人の友達の奥様があやさんタイプだったら、無理して連れて来られてもしんどいだろうし、気にしちゃうかなー。

行きたいなと思ったときに参加してくれたら、そのときは歓迎します。

長々とすみません。
あまり気つかいすぎないで大丈夫ですよ!!!

• はる

はる

ひとりになると悲しくなって泣きそうになります(>_<)

旦那さんバツイチですが元嫁も参加しない人だったみたいです(笑)
    私みたいにおとなしい性格ではないみたいですが(笑)
    自然と参加したがらない人を選んでるのかと思ってしまいました(笑)

• 8月23日
はる

皆さんいろいろ意見ありがとうございました!
いったほうがいい!という意見と行かなくてもいい!という意見があり、どうしよう?と思ってしまいました(笑)
旦那さんともう一度よく話してみて、
出産するまでは行けるときだけ参加しようと思います!