※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

食事に関する悩みです。子供が食べムラや偏食があり、最近はご飯を拒否しています。炭水化物が心配で、味付けにも苦労しています。成長や食事の改善方法についてアドバイスを求めています。

離乳食時期から食べたり食べなかったりと食べムラや偏食があるのですが、ここ最近ご飯拒否!元々すきじゃなくて、ベビーフードのご飯メインでたまに白米にレトルトカレーとかかけて食べてくれていい感じ!!と思ってた矢先、また拒否。
安定のうどんも昨日は嫌がったり。パンもスティックパン1本食べれば良い方です。

味噌汁系に野菜や豆腐など入れればたべます!

バナナ ヨーグルトは最近だめです。

炭水化物がとれてないのが一番心配です。

でも怒っても無理やりやってもこの時期は無理ですよね。
どうやって乗り越えたらよいのでしょうか??
成長できるのか、、いつかお米たべれるようになるのか本気で想像できず心配です!!!

体験談やアドバイスなんて良いのでください!
この現状をどう過ごせば良いのか、、悩みまくりです。

ちなみに、上の子はこの時期ほぼ味なし薄味でもなんでもバクバク食べててむりろ食べすぎ?と思っていたので、比べてより食べない!!と思ってしまいます。

味つけは下の子のほうがしっかりつけてます。

食べる時でこんなもんです。しかもうどん!

コメント

ママ

うちの娘もそんな時ありました💦

今日はおにぎりをつかまえよ~う✌🏻ってゆって
気分を上げて椅子に座らせてから
あ!こんなとこに小さいおにぎりさんが~!ってゆって
食べさせてます🥺‪笑

手間はかかりますが
本人は楽しそうに喜んで食べてくれるのでまだいいかなと…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べる量とか栄養バランスは考えますか??
    出したもの残したり完食できないと
    栄養とれてないーってモヤモヤしてしまって。。

    そんなやりとりがわかる様になってるんですね!!
    うちの子もそのうちなるかな?

    • 3月16日
  • ママ

    ママ

    はじめてのママリさん、

    栄養バランスは偏らなければいいかなと思ってます♪

    うちの娘も残したり完食できない時もありますが
    子供は気分屋さんなので
    気にせずに私か旦那が
    残り物を食べてます😂

    えいえいお~!
    れっつらご~!
    いぇーい👏🏼✨
    が、わかるのと
    小さいおにぎりを何個か
    お皿に置いてるのを見たら
    触って食べ始めるので
    もぐもぐ~って私が
    横揺れしながら笑ったら
    娘も横揺れしながら食べてます😂
    でも遊び食べにならないようにだけはしてます😐笑
    遊びだしたらご飯はすぐさげますし出しません!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遊び食べる始めたらあまり食べてなくてもさげますか??
    その後お腹すいてしまうとかはないですか??

    楽しい雰囲気大丈夫ですね!

    • 3月16日
  • ママ

    ママ

    はじめてのママリさん、

    そうですね‪( ˙꒳​˙ ).。oO
    あまり食べてなくてもさげます!
    ご飯中に遊んだらご飯はあげないってゆうのを教えてます。
    そのあとお腹すいてしまうのはありますが
    特に多い訳でもないので
    寝かしてますね💦
    あまりにも泣いて騒いだら
    ミルクあげてます!

    • 3月16日
ママ

量は気にしてませんね😐
食べるだけ食べてもらえればって
感じですかね😅
望むなら完食ですが子供は気分屋ですしそこまで私も
付き合いきれません😐‪笑

ベビーフードが好きなんですかね??😚
ベビーフードっぽく細かく切ったり
作っても食べたりしませんか?🤨
手間はかかると思いますが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ベビーフードっぽくご飯ってリゾットみたいな感じですかね??
    やってみます!

    1歳3ヶ月とのことですが、体重身長などはどうですか?!
    成長してれば良いかなと思うのですが、、ミルクもすきではないので
    夜にフォローアップを80くらい飲む程度です。、

    • 3月16日
  • ママ

    ママ

    はじめてのママリさん、

    食べてるベビーフードにもよりますが
    ゴロゴロ野菜にあんかけかかったようなやつとか
    お粥より固いご飯とかですかね🥺

    うちもフォローアップ80飲んだら
    朝まで寝てます😂
    身長は確か90くらいで
    体重は10キロくらいですかね😳
    首の見えないアゴがたまらなく
    可愛いです😂♥️笑

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大きいですね!
    体重は結構ふえてますか?

    うちはたぶん80センチくらいで
    9.8キロくらいかなぁと、、

    朝まで寝るなんてうらやましすぎます!!断乳してるんですか?
    うちはまだなのでその辺りも気になってます。
    断乳すんなりいきましたか?
    おっぱいやめたら食べてくれるかなぁと思ったり、辞めたらより栄養面心配かなーと思ったり迷い中です!

    • 3月16日
  • ママ

    ママ

    はじめてのママリさん、

    増えてるんじゃないですかね?
    どうなんでしょう?🤨
    活発なのでよくわかんないです😂笑

    断乳してます!
    生後2ヶ月前から夜の7時頃ミルク飲ませたら朝の7時頃、長くて8時頃まで寝てくれてるので
    助かってます😭♥️
    ただアメリカンスタイルになっちゃったのとパパ大好きなので
    私の腕枕じゃなくてパパの腕枕じゃないと寝ませんし、
    大人と同じ布団で寝ると寝づらいらしいです😅
    抱っこで寝かせるのも外とか落ち着かない場所に居てる時だけ抱っこでお昼寝してますね😅

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいですねー!!
    夜中起きちゃう事ないんですか?

    ベビーベットで寝るんですか?

    うちはおっぱいないと寝ないので断乳大変そうです!

    • 3月16日
  • ママ

    ママ

    はじめてのママリさん、

    夜中起きることはないですね🥰
    寝ぼけて泣いてる時はありますが
    抱っこして寝かせるほどでもないです👧🏻
    ベビーベッドですよ✌🏻

    断乳大変ですよね🤧
    私も毎日娘にゆってやっと断乳できたって感じです😅

    • 3月17日
はじめてのママリ

そうなんですね!!
ご飯や炭水化物を残しがちで困ってます。
まだ手掴みのおにぎりなどは全く食べず、ベビーフードの味付けごはんや何かかけてなんとか。

お味噌汁や和風味で似た煮た野菜
豆腐やしらす お麩などはすきで割とたべてくれます。

バランス悪いなと思うのですが、無理矢理も出来ず悩みます。

月例にあった量はきにしてますか?